帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

GSX1300R 隼 ローダウンリンクロッド リベンジだぜ!(^^)

2014年10月25日 | バイク

足の短い俺には 低い車高が必要だぜ!b ピッ!!    なーんてぎゃはははは!

と、前に乗っていたZZRと殆どシート高さは変わらなくて、 前回ボルトが緩まなかった事で やらんでいいか・・・・と思っていた僕。

ただ、元来が負けず嫌いの性格であるがゆえに、なめかけたナットに なめられた?様な気がして気持ちが収まらない くそ~・・・

 

でね、 昨日のジム帰りに工具屋によって インパクト用の ソケットと リアタイヤのシャフトに有るナットを外すデカいソケットの二つを買い込んできた。

ソケットは見ての取り6角そのもので、インパクト用なので、 フルにガシガシやっても平気な代物。

でもってこれ使います。 デカいハンドインパクター   ふっふっふっふっ

車体をジャッキでアップして、タイヤを外す・・・・

でもって、インパクトをナットに完全にかけると、 石割ハンマーでガツン!と一発。

ん? あれれ? おぬし・・・・・(ーー”) この~!と 今度は連打!  そりゃそりゃそりゃ!

で、緩んだ V ど~よ! 勝利のピース

とここまでは良しとして、今度はリンクロッドの両端に付いているボルトを抜かなければならないのですが、ジャッキがスイングアームに噛ませてあるので、

サスペンションリンク全体に負荷がかかり、そのままでは抜けない。

なので、 車体の下(センタースタンド取り付け金具)に 角材2本噛ませて、ジャッキを取り外して、 スイングアームをフリーにします。

これしないと、ボルト抜いたとたんにガタンと車体が落ちてとんでもないことになります・・・・・・    恐ろしや・・・・・

で、アームを上下にうごかしたりしながら、リンクロッドを交換。

無事に完了しました。

交換したのはこれ、

 

 

さて、車高が35mm下がるのでさぞかしロープロファイル気味となって格好いいだろうなと期待してたら、前と全然見かけが変わらん(笑)

で、座ってみたら、 すげ~~~~!と感激。

両足のつま先が付く状態から、両足の半分くらいが付く感じとなり、 片足だけだとカカトまでべたり・・・・

 

メッチャ足つきが良くなって、 多分乗ったまま両足でトコトコバックしたりと取り回せる。

バンク角とか変わると聞くけど、 デカい外人が乗れば体重で35mm位は車体がダウンすると思うので、 性能的には特段変化はないと思います。

第一そんなに寝かしてフルバンク走行なんかしないし 

でもって、暖かい秋の一日、 午後からは フラフラと走りながら バイク用品専門の ライコランドや ジョイフル本田を徘徊して帰宅する僕でした。