帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

メンテナンススタンド

2014年10月16日 | バイク

隼 GSX1300R が納車になる前に、いくつか購入した物が有ります。

特殊なロックや盗難防止ワイヤー、難燃バイクカバー、車高ローダウンリンク、そしてメンテナンスススタンド等。

車高ローダウンリンクは、 足つき性の向上 = タチゴケ を防止という意味もあるけど、

バンク角の関係で車高を高めに造ってあるバイクは、低めにセットすると、格好が良いんです。 

約35mmシート高を落としますが、 それでこれまで乗っていたZZR1100Cより少し低いくらい。

もちろんその分バンク角が浅くなりますが、 別段峠をフルに車体寝かして攻める趣味は無いので、それよりドラッグマシン的な風合いのスタイルとなって、取り回しが軽くなる方が全然いい。 

普段の通勤ではとても重要なファクターですから。

あと、隼はセンタースタンドという物が無いんです。

300kmという速度に対応するために、車体を極限までカバードしているの事から標準では取り付けられていない。

純正のスタンドも売っては居るのですけど、 それ取り付けとボトムのカバーを常時取り外した状態となって格好が悪い・・・・・

でもって、現実的にメンテナンスで困ることになるわけですが、洗車もそうですし、 なにより、タイヤ交換の為の脱着すら出来なくてね

で、メンテナンススタンドを購入してしまいました。 

楽天にて、送料込みで普通の半額くらいの値段で手に入れられました。

一つでリアと フロントを持ち上げる事の可能な 両用タイプで、梱包を開けたら、 かなりしっかりした造りで、強度的には問題ないと思います。

ただ、写真のど真ん中の スプーン?みたいな部品についているCクリップの出っ張りが 二つのアームを連結する際邪魔で、かなりのストレスとなる。

何回か取り外ししてみましたけど、常に「こなくそ~~~~!」という感じになってしまい、出来ればスッ!と入ってもらいたい。

なので、 このCクリップの出っ張り部分をディスクグラインダで少し削り、 差し込みの中のでこぼこした溶接部分をヤスリで削り取るつもりです。

実際に使うときにはこのスタンドにさらなる工夫と加工を加える必要があるかと思いますけど、

現車がまだ来ていないので、今は見ているだけ~!あはは   です。