リフォームで、重量物からゴミまでを、とにかく満載の連続。 、
でも、黙って手足のように働いてくれた 愛車?のエブリィ号。
このところ、 異音が・・・
昨年の秋頃から、走行中に多少の音が生じるようになって、 友人の整備工場にフロントアクスルブーツ交換を依頼した際に、
センターのビスカスカップリングか、ベアリングかな???という話はしていました。
年末に旅行で使い、 その後もセメントを満載したり、コンクリートガラを満載等々、かなり酷使していたこともあるかと思いますが、
このところその異音が段々と大きくなってきた。
フルタイム4DWであるこの車は、 2WDみたいに簡単にベアリングチェックが出来ませんので、
まずは異音として可能性の有る ビスカスカップリングのテスト。
開店前のホームセンターの、車が殆ど止まっていない駐車場でやりますけど、ハンドルをどちらかに目一杯切って、定常円旋回の開始。
リバースに入れて同じ運転。
全く異音らしき物は有りません。
念のためにハンドルを逆に切って同じ事をしましたけど、これも大丈夫。
多分
ハンドル切って旋回することで、フロントとリアの内輪差を生み出していくこのテストは、センターにあるカップリングに対して周速度差による負荷を掛けるものなんですけど、
大丈夫だな~ こりゃ。
となると、 カップリングには異常が無く、後考えられるのは、 フロントかリアのベアリング。
普通の走行で、音を聞いている限りでは、フロント右の方から聞こえてくるみたいな感じで、
なので、高速道路の ICによくあるカーブで高速に乗る際に、速度変えながら左右の様子を見た感じでも、 多分右。
まだ、”ホイールが外れるか???”と思うほどの酷い音も無い状態ではありますが、「ももももももも・・・」 という音が速度に合わせて起きます。
で、リフォームも終了しますし、 友人の整備工場に車をだそうか?と思っているんですけど、 どうしょうか・・・
というのは、 ベアリング交換のフロントは2WDなら普通の工具で楽勝作業。
ウルトラ簡単なのですが、家のエブリィ号は 4WD。
整備の仕方は、整備士資格持っている僕ですので、大した事が無いのは重々承知ですけど、なんせ”特殊工具と機械が”必要。
まず必要なのがスライドハンマーセット、次に油圧プレスとプレスサポートセットさらに ベアリングプーラーの3点。
フロント系は、メンテすべき部分がブーツ切れくらいしか無く、 滅多に整備になりませんので、 そんな特殊な工具や機械は無駄そのものになるので持ってません。
普通、油圧プレスとか持ってないでしょ! 個人で だはははは!
それゆえ、 大抵は友人の工場に任せてしまい、僕自身の手ではやらないんですけど、 今回は工賃のかかるハブ・ベアリング交換。
2WDなら 片側で多分1万5千~2万程度。
4WDだと、 おそらくは2~3万前後、 かな?? 左右やってもらうと5万コースの可能性がある。
昨年秋に整備で10万、 でもって又5万て、 半年ごとに大金出たんじゃ~たまったもんじゃ~ない。
なので、 今回は自分でやるか?と思うんですけど、 どうしようかな~