北大路機関

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F-15戦闘機那覇空港滑走路逸脱事案、管制官の判断ミスが原因?

2011-12-22 21:18:07 | 防衛・安全保障

◆一機は離陸、逸脱機もAB点火中に中止命令

 F-15戦闘機那覇空港滑走路逸脱事案について、管制官のミスがあるのではないか、という視点です。これは既に報道されているのでしょうか。

Img_9026 事実関係を最初に整理します。12月19日1230頃、那覇基地より対領空侵犯措置へ向け緊急発進するF-15が管制官の指示を受けて離陸を中止した際に滑走路わきの緑地帯に逸脱し、滑走路は一時間半にわたり閉鎖され民間旅客機35機が欠航となったほか、二機が米空軍嘉手納基地へ着陸し待機するという事案でした。この要因は那覇空港事務所によれば着陸しようとしていた民間機との安全距離を保つために離陸中止を命令し、その結果滑走路を逸脱したとのことです。報道では、これも当然ではあるのですが管制官に要員があるとも操縦士に要因があるとも言及していませんでした。

Img_9040 しかし、この緊急発進の様子は滑走路エンド付近から民間の方に動画として撮影されており、この様子がテレビにも報道されていました。緊急発進は二機の航空機により行われますが、映像を見る限り一機目は既に離陸しており、滑走路を逸脱した二機目もアフターバーナー(AB)を吹かし離陸途中であり、ここで急制動を掛けたところで逸脱、という様子です。航空祭や基地の日常などで緊急発進展示や緊急発進をご覧になった方はご理解頂けるでしょうが、F-15はアフターバーナーを焚いた場合比較的短距離で離陸しますので、離陸中止を完成案が命じた時点で中止は難しかった可能性があります。

Img_9047 ここで疑問なのは那覇空港事務所が見解として出している”民間機との距離を保つため離陸中止を命令”、というものなのですが、対領空侵犯措置に緊急発進する戦闘機よりも、やはり民間機は優先されるものなのでしょうか、危険性を避ける観点からは上空待機を命じるべきだと思うのですが。特に一機が離陸し更に一機が滑走中、この時点で割り込ませるように二機の間に旅客機を着陸させるという航空管制そのものに無理があるようにも考えてしまうのです。一方で、航空管制官の権限は飛行場においては大きく、これを戦闘機が一方的に自らの判断を優先するということはできません。

Img_9227 F-15が緊急発進する、という動作は航空管制官も確認していることであり、管制塔からは誘導路を離陸に向かう二機の戦闘機の姿は確認できるのですし、離陸した一機についても管制官の許可があって初めて離陸したのであり、勿論逸脱した戦闘機についても管制官の許可があったのだからABを点火し緊急発進に臨んだのです。どう考えても判断ミスがあったのはどちらかは明白で、このあたり、航空管制官には着陸航空機と離陸航空機の相関関係を当然のことですが配慮して航空管制を行ってほしいところです。航空管制官は空を往く全ての人命を司る重責があるのですから、判断ミスは困ります。

Img_9104 それにしても、不幸中の幸いでした。万一戦闘機ではなく離陸直前の速度に或る旅客機に同様の命令を発して、緊急停止していたならば、これは重大な事故につながった可能性があります。また、擱座機救難の訓練を行っており、これに関連する機材を準備している航空自衛隊だからこそ一時間半での滑走路復旧となりましたが、これが那覇空港に多くが発着するワイドボディの大型旅客機であれば、重量が大きいわけですし、乗客を緊急だ出させなければなりません。復旧まで下手をすれば一日程度滑走路が完全封鎖となてしまうところでした。

Img_9194 他方、結果的に滑走路は閉鎖されましたので、もちろん有事の際であれば安全確認よりも作戦稼働率を重視しますので同様の事態が発生した場合でも運用可能な滑走路部分を利用して発着を続けるのでしょうが、やはり過密空港である那覇空港に滑走路が一本であり、ここを航空自衛隊、海上自衛隊と共に民間旅客機と、そして海上保安庁も滑走路を共有している、というところには少なくない脆弱性があるようにも見て取れます。このあたり、もちろん有事の際には米軍の普天間基地や嘉手納基地へ分散展開するという選択肢もあるのでしょうが、那覇空港の拡張の必要性も垣間見えるようですね。

北大路機関:はるな

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