北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

明日はいよいよ岐阜基地航空祭2009 快晴を期待!

2009-10-11 23:43:42 | 航空自衛隊 装備名鑑

◆岐阜航空祭まであと1日!

 明日はいよいよ岐阜基地航空祭。本日の守山駐屯地祭会場からは名古屋市長の行事とは無関係な祝辞を背景にブルーインパルスの予行が見えるなど、盛り上がった。

Img_7825  岐阜基地航空祭、様々な航空機を見ることが出来る飛行展示とともに、昨年はKC-767やEC-1とともに無人機が展示され、こんなの展示していいのでしょうか!と、驚かされたが、今年はどのような新装備が見えるのだろうか、XP-1の展示を、いつか実現するだろうC-Xの地上展示とともに期待したい。

Img_0683  特に、E-2Cなどの一部を除き、ほぼすべての航空機が飛行開発実験団に配備されている関係上、外来機があまり展示されないのが特色である岐阜基地航空祭であるが、加えて、新装備も並べられる。第4高射群にペトリオットミサイルPAC-3が配備された関係上、こちらも展示されるのだろうか。最近PAC-2をみていないのだが・・・。

Img_9364  台風18号の接近により、予行が心配されたのだが、金曜日には総合予行として、かなりの部分を見ることが出来た模様。なるほど、台風一過、とはいうものの、やや日にちが過ぎてしまったものの、明日は晴天が期待できる予報。航空自衛隊の方向性が垣間見える岐阜基地航空祭、期待が高まるばかりだ。

HARUNA

[本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる]

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北大路機関広報追加 明日は第6師団隷下の福島駐屯地祭

2009-10-10 23:57:22 | 北大路機関 広報

◆明日は福島駐屯地祭

 自衛隊関連行事として昨日掲載しましたが、本日、調べてみたらば明日、福島駐屯地祭が行われることが判明。http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/

Img_7785  本日は、八尾などに足を運ばれた皆様も多いようで、明日も様々な行事が行われます。この中で、福島駐屯地は、第6師団隷下の第44普通科連隊と、東北方面隊直轄の第11施設群が駐屯している駐屯地で、22連隊は、4個普通科中隊、重迫撃砲中隊より編成、福島第一原発、福島第二原発を防衛警備管区に有する普通科連隊である。

Img_7940_1  第6師団は、隷下の第20普通科連隊が基幹連隊指揮システムの運用試験を行う部隊として、今年の神町駐屯地祭第6師団創設記念行事では、小型無人偵察機を訓練展示模擬戦に際して実際に飛行させる展示を行い、注目された。福島駐屯地祭では、どのような展示が行われるかに興味がもたれる。

注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

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平成二十一年度十月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報 2【続報】

2009-10-10 23:50:33 | 北大路機関 広報

◆明日は福島駐屯地祭

 自衛隊関連行事として昨日掲載しましたが、本日、調べてみたらば明日、福島駐屯地祭が行われることが判明。http://www.mod.go.jp/gsdf/neae/6d/

Img_7785  本日は、八尾などに足を運ばれた皆様も多いようで、明日も様々な行事が行われます。この中で、福島駐屯地は、第6師団隷下の第44普通科連隊と、東北方面隊直轄の第11施設群が駐屯している駐屯地で、22連隊は、4個普通科中隊、重迫撃砲中隊より編成、福島第一原発、福島第二原発を防衛警備管区に有する普通科連隊である。

Img_7940_1  第6師団は、隷下の第20普通科連隊が基幹連隊指揮システムの運用試験を行う部隊として、今年の神町駐屯地祭第6師団創設記念行事では、小型無人偵察機を訓練展示模擬戦に際して実際に飛行させる展示を行い、注目された。福島駐屯地祭では、どのような展示が行われるかに興味がもたれる。

注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

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平成二十一年度十月期 陸海空自衛隊主要行事実施詳報 2

2009-10-09 23:04:43 | 北大路機関 広報

◆自衛隊関連行事

 台風18号、最強レベル、伊勢湾台風と同等、などという言葉で身構えてしまったが、人的被害は幸い1/1000のレベルに収まった。

Img_9404  そんな中で、台風18号に伴う自衛隊への災害派遣要請などは出されなかったようで、明日は、中部方面航空隊と第3飛行隊の駐屯する八尾駐屯地祭が行われる。ヘリコプターの大編隊とともに、空地一体となった立体模擬戦が行われ、会場は決して広くないのだが、見ごたえのある行事となっている。

Img_7243  土曜日、小牧基地航空祭も八尾駐屯地と時間を同じくして行われる。小牧基地航空祭は、航空自衛隊唯一のC-130H輸送機を運用する航空隊であるとともに、開庁50周年という節目の年にあたり、ブルーインパルスによる地上展示も行われるとのこと。陸自航空か、輸送機か、迷うところだ。

Img_9563_1  日曜日は、海上自衛隊航空教育体系の中枢を担う下総航空基地が、こちらも開庁50周年を迎える。下総航空基地祭は、下総航空基地ちびヤンとはまた別の行事であり、航空自衛隊の航空祭と異なり、式典なども行われ、その後祝賀飛行が行われる行事である。小月航空基地でも、航空基地祭が行われる模様。

Img_3935  海上自衛隊航空としては、海上自衛隊回転翼航空機部隊発祥の地である館山航空基地でもヘリコプターフェスティバルが行われる。房総半島の南端、台風中継などでも知られる立地であるが、哨戒ヘリコプターのほか、CH-101輸送ヘリコプターが配備される唯一の基地、遠いが足を運ぶ価値はある。

Img_3658  第10師団創設記念行事守山駐屯地祭。名古屋市から全国へ機動展開に備える重装備の師団創設記念行事も日曜日におこなわれる。中部方面隊で最初に軽装甲機動車を受領した師団でもあり、各普通科連隊に対戦車中隊が、特科連隊を維持し、戦車大隊も大型であるなど、中部方面隊最強の師団である。

Img_0380_1  米子駐屯地祭。米子駐屯地というと、とある特撮映画を思い出してしまうが、近年、日本海側の駐屯地は、北朝鮮への対処を念頭に部隊の増強や装備の近代化に重点が置かれており、山陽・山陰地区の防衛警備を担当する第13旅団隷下にあって、どのような訓練展示を行うかなど、興味は尽きない。

Img_7417  今週末は三連休。三連休最後の日は、岐阜基地航空祭が行われる。入場者の多さでは入間基地航空祭、岩国基地日米友好祭と並ぶ日本三大航空祭として知られ、飛行開発実験団が展開することで航空自衛隊の大半の機種が見れるほか、最新装備にも期待が高まる。そしてメイン会場、南側会場、誘導路付近、航空宇宙博物館、タワー43など撮影ポイントとなる場所が非常に多いことでも知られるのが、岐阜基地航空祭だ。同時に、見られる場所が多いという事は、人口密度も場所によっては低く、そして名鉄とJRの5駅からアクセスが可能、理想的な航空祭だ。

◆駐屯地祭・基地祭・航空祭

  1. 10月10日:航空自衛隊小牧基地航空祭・開庁50周年・・・http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/
  2. 10月10日:陸上自衛隊八尾駐屯地中部方面航空隊創設記念行事・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/
  3. 10月10日:陸上自衛隊米子駐屯地創設記念行事・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/13b/
  4. 10月11日:海上自衛隊下総航空基地開庁50周年記念行事・・・http://www.mod.go.jp/msdf/simohusa/
  5. 10月11日:海上自衛隊館山航空基地ヘリコプターフェスティバル・・・http://www.mod.go.jp/msdf/tateyama/
  6. 10月11日:陸上自衛隊第10師団創設47周年守山駐屯地祭・・・http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/10d/
  7. 10月11日:海上自衛隊小月航空基地スウェルフェスタ2009・・・http://www.mod.go.jp/msdf/oz-atg/
  8. 10月12日:航空自衛隊岐阜基地航空祭2009・・・http://www.mod.go.jp/asdf/gifu/

注意:本情報は私的に情報収集したものであり、北大路機関が実施を保証するものではなく、同時に全行事を網羅したものではない、更に実施や雨天中止情報などについては付記した各基地・駐屯地広報の方に自己責任において確認願いたい。情報には正確を期するが、以上に掲載された情報は天候、及び災害等各種情勢変化により変更される可能性がある。北大路機関

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台風18号関連情報【続報】 ※リンク先の関係機関最新情報も併せてご覧ください

2009-10-08 16:15:08 | 北大路機関 広報

◆愛知県http://www.pref.aichi.jp/:愛知県台風18号被害状況は、第五報によれば、重傷者2名、軽傷者11名。家屋被害、全壊0、半壊0、一部破損23棟、床上浸水22棟、床下浸水107棟。公共建造物日はい6件、その他17件。道路橋梁被害状況、道路損壊8か所、冠水56か所、うち通行不能2か所。橋梁被害2か所。
河川被害、破堤0、越水2か所、法面崩壊2か所。港湾・漁港被害0.

避難所状況(市町村)避難所数(か所)避難人数(人)[うち自主避難]370[370]避難世帯数(世帯)[うち自主避難]199[199]・10月8日(木)午前8時35分 県防災ヘリによる被害状況調査(名古屋市、知多市、田原市等)・10月8日(木)午前9時30分 第1回愛知県災害対策本部員会議・10月8日(木)午前10時43分 県防災ヘリによる被害状況調査(豊橋市、南知多市、阿久比町等)294
対策本部設置状況:(設置市町村 39)名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、半田市、春日井市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、安城市、蒲郡市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、尾張旭市、高浜市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、長久手町、豊山町、扶桑町、甚目寺町、大治町、南知多町、美浜町、武豊町、一色町、吉良町、幡豆町、幸田町、三好町、東栄町、豊根村、小坂井町(廃止市町村 20)瀬戸市、豊田市、西尾市、犬山市、常滑市、江南市、知多市、知立市、岩倉市、豊明市、日進市、弥富市、東郷町、大口町、七宝町、美和町、蟹江町、飛島村、阿久比町、東浦町

本日1600時現在。

◆国土交通省:海上保安庁関係管区において、非常配備若しくは警戒配備を発令し、警戒中。7日1800ころ、尾道市幸崎町能地漁港港口で入港中の3名乗組みの交通船が台風避泊中の小型漁船のアンカーロープ等に絡索し、航行不能となったことから巡視艇等を発動して救助した。ケガ人なし。8日未明、津市伊倉津ユニバーサル造船所内岸壁に着岸中の29万トン級鉱石運搬船の係留索が切断、対岸岸壁に漂着した。ケガ人の発生無し、油の流出等なし。原因について調査中。8日0650、大阪府住之江区大和川で無人の漁船が漂流しており、船艇を発動して対応中。8日0652、逗子マリーナヨットハーバー沖でサーファー1名が漂流中との通報があり、航空機及び特救隊を発動して対応した。消防により確保。8日1026、由比ガ浜沖でサーファー3名が漂流中との通報があり、航空機及び特救隊3名を発動。現在捜索中

人的・住家被害 (10月8日12:30消防庁情報)
主な被害状況、死者2名●埼玉県富士見市:折れた木の枝に当たり69歳男性が死亡●和歌山県みなべ町:バイクで走行中、倒木に衝突し54歳男性が死亡

○河川(10月8日12:30時点)■ 国管理河川の出水状況
1)現在、計画高水位を超えている河川なし
2)現在、はん濫危険水位を超えている河川なし
3)現在、避難判断水位を超えている河川なし

○土砂災害 (10月8日 12:30現在)
1.土石流等
三重県 1件[伊賀市1:人的被害無し、人家一部損壊1]伊賀市:人家一部損壊1
計1県 1件[人的被害なし、人家一部損壊1]

2.がけ崩れ
茨城県    1件[日立市1:人的被害無し、人家一部損壊1]日立市:人家一部損壊1
神奈川県 10件[横浜市1、他9箇所は現在調査中:人的被害無し、人家一部損壊1]横浜市:人家一部損壊1
愛知県   1件[常滑市1:人的被害無し、人家被害無し]
三重県 3件[志摩市2、熊野市1:人的被害無し、人家被害無し]
奈良県   3件[奈良市2、御杖村1]
愛媛県   1件[大洲市1:人的被害無し、人家一部損壊2]大洲市:人家一部損壊2
計6県 19件[人的被害なし、人家一部損壊4]

3.合計 計6県  20件[人的被害無し、人家一部損壊4]

孤立集落無し

高速道路状況

東名高速:豊田IC~豊川IC 被災なし8日6時30分~ 倒木処理及び付近一帯停電
東名高速富士IC~清水IC(上下線) 被害なし8日7時00分~ 下り線 越波による通行止8日7時10分~ 上り線 越波による通行止
常磐道広野IC~常磐富岡IC 被害なし8日6時30分~ 降雨による事前通行規制
新名神高速甲賀土山IC~草津JCT 被害なし8日3時10分~ 降雨による事前通行規制→ 10時45分 規制解除
東名阪道弥富IC~桑名東IC 被害なし8日5時50分~ 強風による事前通行規制→ 10時10分 規制解除
伊勢湾岸道豊田東IC~川越IC 被害なし8日3時30分~ 豊明IC~川越IC 強風による事前通行規制8日6時30分~ 豊田東IC~豊明IC 強風による事前通行規制
阪神高速5号湾岸線、被害なし8日0時30分~ 強風による事前通行規制
→6時30分 尼崎東海岸~りんくうJCT(上り線)通行規制解除鳴尾浜~りんくうJCT(下り線)通行規制解除→ 9時30分 全線規制解除
名古屋高速道路大高線大高IC~名古屋南JCT なし8日3時30分~ 伊勢湾岸道通行規制に伴う規制
中部国際空港連絡道全線被害なし8日4時15分~ 強風による事前通行規制→ 8時45分 規制解除
知多横断道路全線なし8日5時50分~ 降雨による事前通行規制→ 10時30分 規制解除
小牧東インター有料道路全線被害なし8日6時00分~ 降雨による事前通行規制→ 9時30分 規制解除
知多半島道路全線被害なし8日6時10分~ 降雨による事前通行規制→10時30分 規制解除南知多道路全線なし8日6時10分~ 降雨による事前通行規制
西湘バイパス西湘二宮IC~早川IC 被害なし8日7時00分~(下り線)越波による通行止8日7時10分~(上り線)越波による通行止
首都高 湾岸線幸浦~浮島JCT 被害なし8日7時30分~ 強風による事前通行規制
首都高 大黒線生麦JCT~大黒JCT 被害なし8日7時30分~ 強風による事前通行規制
首都高 川崎線殿町~浮島JCT 被害なし8日7時30分~ 強風による事前通行規制
首都高 狩場線本牧JCT~新山下被害なし8日7時30分~ 強風による事前通行規制
首都高 台場線芝浦JCT~台場被害なし8日7時40分~ 強風による事前通行規制
舞鶴若狭道舞鶴東IC~小浜西IC 被害なし8日8時05分~ 降雨による事前通行規制
東京湾アクアライン全線被害なし8日8時20分~ 強風による事前通行規制
磐梯吾妻道路全線被害なし8日7時00分~ 降雨による事前通行規制
磐梯山有料道路全線被害なし8日7時00分~ 降雨による事前通行規制
第二磐梯吾妻道路全線被害なし8日7時00分~ 降雨による事前通行規制

国土交通省発表:http://www.mlit.go.jp/common/000050198.pdf

◆◆◆1630時時点で運転見合わせを行っている鉄道路線◆◆◆

◆JR東日本
羽越線  新津駅~秋田駅
八戸線 陸中八木駅~侍浜駅
只見線 小出駅~只見駅
白新線 全線
磐越西線 喜多方駅~新津駅郡山駅~会津若松駅
磐越東線 全線
山田線 磯鵜駅~釜石駅
東北線 福島駅~小牛田駅
仙山線 全線
陸羽東線 全線
陸羽西線 全線
気仙沼線 全線
仙石線 あおば通駅~石巻駅
釜石線 小佐野駅~釜石駅
北上線 全線
弥彦線 全線
米坂線 羽前椿駅~坂町駅
常磐線 勝田駅~岩沼駅
信越線 新潟駅~豊野駅
越後線 全線
上越線 水上駅~宮内駅
飯山線 十日町駅~越後川口駅
水郡線 全線
中央線 辰野駅~岡谷駅
小海線 野辺山駅~小淵沢駅
◆三陸鉄道
北リアス線 全線
南リアス線 全線
◆秋田内陸縦断鉄道
秋田内陸線 全線
◆JR東海
中央線 南木曽駅~塩尻駅
高山線 下麻生駅~猪谷駅
紀勢線 多気駅~新宮駅
飯田線 全線
参宮線 全線
名松線 全線
◆名鉄
名古屋本線 伊奈駅~豊橋駅
築港線 全線
知多新線 全線
◆大井川鐵道
大井川本線 全線
井川線 全線
◆天竜浜名湖鉄道
天竜浜名湖線 天竜二股駅~新所原駅
◆豊橋鉄道
渥美線 全線
東田本線 全線
◆伊勢鉄道
伊勢線全線
◆JR西日本
北陸線 直江津駅~福井駅
高山線 猪谷駅~富山駅
関西線 亀山駅~加茂駅

国土交通省:http://www.mlit.go.jp/common/000050231.pdf

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台風18号関連情報 ※リンク先の関係機関最新情報も併せてご覧ください

2009-10-08 01:00:02 | 北大路機関 広報

◆本日0030時の情報です

 現時点(8日0030時現在)で発表されている台風18号関連の情報を自治体HP公式発表、公共交通機関情報を中心に集計しました。最新情報は、リンク先をご覧ください。

◆気象庁防災気象情報(http://www.jma.go.jp/jp/warn/)

◆国土交通省災害情報(http://www.mlit.go.jp/saigai/index.html)

◆愛知県(http://www.pref.aichi.jp/):避難勧告発令【名古屋市】避難所状況、開設923ヶ所、避難人員1648名、避難世帯687軒。対策本部設置市町村・・・名古屋市、豊橋市、岡崎市、一宮市、半田市、春日井市、豊川市、津島市、碧南市、刈谷市、豊田市、安城市、西尾市、蒲郡市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、新城市、東海市、大府市、知立市、尾張旭市、高浜市、岩倉市、豊明市、日進市、田原市、愛西市、清須市、北名古屋市、弥富市、長久手町、豊山町、扶桑町、七宝町、甚目寺町、大治町、蟹江町、飛島村、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町、一色町、吉良町、幡豆町、幸田町、三好町、小坂井町

◆名古屋市(http://www.city.nagoya.jp/):平成21年 10月 7日 23時 37分現在 現在、避難勧告準備は発表されていません、避難勧告・・・10月07日1915日、港区野跡学区一部に避難勧告発令

◆三重県(http://www.pref.mie.jp/):中部に暴風波浪警報、大雨雷洪水高潮注意報。北部に暴風波浪警報、大雨雷洪水高潮注意報。伊賀に暴風警報、大雨雷洪水注意報。伊勢志摩に暴風波浪警報、大雨雷洪水高潮注意報。紀勢東紀州に暴風波浪警報、大雨雷洪水高潮注意報(7日2136時津気象台発表)。2300時気象庁発表、台風18号は潮岬南南西約110kmを進行方向北東、時速45kmで移動中。台風17号はルソン島、進行方向、新高速度ともにほとんど停滞。7日2325時、三重県に土砂災害警戒情報第1号発表。8日0002時、津市に避難所開設情報。

◆津市(http://www.info.city.tsu.mie.jp/):避難所開設情報発表、10月7日17時、台風18号の接近に伴い津市災害対策本部を設置しました。

◆岐阜県(http://www.pref.gifu.lg.jp/):7日1700時、災害警戒本部設置。災害対策本部13市町村設置。災害警戒本部、県庁及び五支部に設置、26市町村が設置。対策警戒本部、五支部、39市町村に設置。配備人員は支部に101名、市町村に918名、消防本部27名。

◆和歌山県(http://www.pref.wakayama.lg.jp/):水位情報、0000時時点では、有田川、日高川に反乱情報なし。7日2110時、全域に暴風波浪警報、大雨雷洪水高潮注意報発令。

◆大阪府(http://www.pref.osaka.jp/):7日1730時、台風第18号防災危機管理指令部設置。避難勧告情報はありません。被害情報はありません。

◆京都府(http://www.pref.kyoto.jp/):7日1800時被害情報第一報PDF発表、7日2100時被害情報第二報PDF発表。

◆滋賀県(http://www.pref.shiga.jp/): 平成21年 台風第18号に係る警戒体制を更に強化するため、滋賀県地域防災計画および滋賀県災害警戒本部要綱に基づき、7日(水)18時30分に「滋賀県災害警戒本部」を設置し、本部員会議を開催します。場所 防災対策会議室(県庁本館 2階、本部長 米田副知事 副本部長 瀬古政策監本部員     広報課長、企画調整課長、人事課長、県民生活課長、環境政策課長、健康福祉政策課長、商工政策課長、農政課長、監理課長、会計管理局管理課長、企業庁総務課長、病院庁経営管理課長、教委教育総務課長、県警警備第二課長 

◆JR東海(http://jr-central.co.jp/):在来線に遅延発生

◆JR西日本(http://jr-central.co.jp/)

◆名古屋鉄道(http://www.meitetsu.co.jp/):7日発表、名鉄では、台風18号が8日(木)の明け方から昼前にかけて東海地方に最も近づく模様であることから、安全確保のため、同日始発から列車の運転を見合わせる場合がございます。今後の台風情報には十分ご注意願います。

◆近畿日本鉄道(http://www.kintetsu.co.jp/)

◆全日空(http://www.ana.co.jp/):運行状況の見通しを発表

◆日本航空(http://www.jal.co.jp/):運行状況の見通しを発表

◆◆◆0100時追加情報◆◆◆

◆2009年10月8日0時30分発表 非常に強い台風18号は、7日23時には潮岬の南南西約110kmにあって、北東へ毎時45kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、8日9時には高山市付近、8日21時には花巻市の北西約30km、9日21時には根室市の東約160km、10日21時には千島の東で温帯低気圧に変わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなり、また陸上では、暴風や大雨に、厳重な警戒が必要です。

  • 台風18号:Melor
  • 北緯32度55分・東経135度35分(潮岬付近)
  • 非常に強い勢力を維持
  • 中心気圧950ヘクトパスカル
  • 最大風速は中心付近で45m/s
  • 瞬間最大風速は65m/s
  • 暴風半径は中心から260km
  • 強風半径東560km、西430km
  • 速度50km/h

◆三重県尾鷲市全域に避難勧告、大台町全域に避難勧告、名古屋市244世帯に避難勧告

◆台風9号被害のあった兵庫県佐用町で自主的な避難を開始

◆台風により、290便の航空機が運休、全日空163、日航69、スカイマーク27便、日本エアコミュータ23便、日本トランスオーシャン3便、スターフライヤー3便、スカイネット1便を欠航、さらに欠航は増える見込み

◆JR西日本、特急を中心に115本を運休、新快速などの日中の列車の運休を決定

◆総雨量は多い場所で150~300mm、瞬間最大風速は50mを越えるため外出は控えす、波は9㍍、太平洋で10㍍、日本海側で6㍍を越える、土砂災害と河川の氾濫に警戒し崖や河川に近寄らない、道路の浸水や地下街への浸水に警戒、東海地方は高潮に警戒が必要、最新の情報が必要。

◆◆◆1100時追加情報◆◆◆

◆名鉄(http://www.meitetsu.co.jp/):安全確保のため始発列車より全線で運転見合わせ。安全確認ができ次第運行再開の見込み。現在線路点検中であるも、運転再開の見込みは立っていない。1030時発表。

◆近鉄(http://www.kintetsu.co.jp/):台風18号の影響により、始発列車より列車の運転を見合わせておりました。現在、大阪線・上本町~青山町間、京都線、奈良線、橿原線、天理線、生駒線、田原本線および阪神なんば線との相互直通運転は再開していますが、列車の運休および遅れがでています。1015時発表。強風のため葛城ロープウエーは運転を見合わせております。大変ご迷惑をお掛けしますことをお詫びします。1044時発表。名古屋線、山田線、鳥羽線、志摩線、湯の山線、鈴鹿線、内部、八王子線】台風18号による運転状況について、各線とも運転を再開しましたが、一部列車の運休および遅れが出ています。なお、名古屋線北楠駅~塩浜駅間で築堤が崩れたため、白子駅~塩浜駅間はバス代行輸送を行っています。1015時発表。 

◆JR東海(http://shinkansen.jr-central.co.jp/sep/pc/index.html):東海道新幹線、新横浜~小田原間の下り線にて、倒木の撤去作業のため、運転を見合わせていましたが、現在は上下線で運転を再開しています。 一部の列車に遅れや、急遽の行き先変更が発生する場合もございます。      【9時30分現在運転状況】 下り 、東京~静岡間走行中の列車、最大45分程度の遅れ 、静岡~名古屋間走行中の列車、最大48分程度の遅れ 、名古屋~新大阪間走行中の列車 最大116分程度の遅れ 、上り 新大阪~名古屋間走行中の列車 最大22分程度の遅れ 、名古屋~静岡間走行中の列車  最大102分程度の遅れ 。静岡~東京間走行中の列車、最大128分程度の遅れ。また、次の列車は本日運休が決定しています。のぞみ305号・201号・203号・205号・207号・317号・319号・215号(東京~新大阪間) ひかり501号(東京~新大阪間)のぞみ202号・204号・206号・302号・304号・112号・310号・210号(新大阪~東京間) ひかり504号(新大阪~東京間)◆東海道本線:豊橋~米原間、11時00分現在台風18号の影響に伴い 豊橋~米原間で運転見合わせしていましたが、現在は大垣~米原間は列車本数を少なくして運転を再開しています。 尚、豊橋~大垣間については、お昼頃の運転再開を目途に安全点検を実施しております。 ※状況によって変わることがございます。 (運休列車) 10月8日 特急しらさぎ号全列車 ホームライナー全列車◆中央本線:名古屋~塩尻間、11時00分現在台風18号の影響により 中津川~塩尻間の上下線で運転見合わせしています 尚、名古屋駅~中津川駅間については、線路点検が終了し、上下線にて列車本数を少なく、現在は運転を再開しています。 ※状況によって変わることがございます。 (運休列車) 10月8日 、ワイドビューしなの号全列車 、ホームライナー全列車。◆高山本線:11時00分現在、台風18号の影響により 美濃太田~猪谷間で運転見合わせしています 岐阜~美濃太田間は線路の点検が終了し、現在、運転を再開しています 【運休列車】 10月8日 ワイドビューひだ号全列車。◆関西本線:名古屋~亀山間、台風18号の影響により名古屋~亀山間運転見合わせしています 尚、名古屋~亀山間については、お昼頃の運転再開を目途に安全点検を実施しております。 ※状況によって変わることがございます。 (運休列車) 10月8日 ワイドビュー南紀号全列車 快速みえ号全列車 ホームライナー全列車。◆武豊線:11時00分現在、台風18号の影響により 大府~武豊間運転見合わせしています。◆太多線:11時00分現在、台風18号の影響により 多治見~美濃太田間で運転見合わせをしていましたが、線路の点検が終了し、現在は徐行運転にて運転再開しております (運休列車) 10月8日 ホームライナー全列車。◆名松線:11時00分現在、台風18号の影響により松阪~伊勢奥津間運転見合わせしています。◆参宮線:11時00分現在、台風18号の影響により多気~鳥羽間運転見合わせしています。◆紀勢線:11時00分現在、台風18号の影響により亀山~新宮間運転見合わせしています (運休列車) 10月8日 ワイドビュー南紀号全列車 快速みえ号全列車。◆飯田線:11時00分現在、台風18号の影響により豊橋~辰野間運転見合わせしています (運休列車) 10月8日 ワイドビュー伊那路号全列車。◆東海道本線:熱海~豊橋間、10時30分現在、浜松駅~豊橋駅間の上下線にて、強風と停電により 、上下線の運転を見合わせています。運休列車が発生しています。【運休列車】 特急踊り子105号、東京~修善寺 特急踊り子115号、東京~修善寺 特急踊り子108号、修善寺~東京 特急踊り子116号修善寺~東京、ワイドビューふじかわ1号~8号 ホームライナー静岡1号  ホームライナー沼津2号 ホームライナー静岡2号 ホームライナー静岡4号 ホームライナー静岡6号 ホームライナー浜松1号 ホームライナー浜松3号 ホームライナー沼津4号。◆身延線:11時10分現在西富士宮駅~身延駅間の上下線にて、運転を見合わせています。 同区間で線路点検を実施しています。 富士~西富士宮、身延~甲府間で普通列車の本数を少なくして折返し運転をします 【列車運休】 10月8日 ワイドビューふじかわ1号~8号を全区間運休します。 ◆御殿場線:11時00分現在

松田駅~御殿場駅間の上下線にて、台風18号の影響により運転を見合わせています。
同区間で線路点検を実施しています。
国府津~松田間、御殿場~沼津間、普通列車の本数を減らして折返し運転します  (一部区間運休列車) 10月8日 あさぎり1号 松田駅~沼津駅間 あさぎり3号 本厚木駅~沼津駅間 あさぎり2号 沼津駅~松田駅間 あさぎり4号 沼津駅~本厚木駅間

◆JR西日本(http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html):北陸本線、台風18号に伴う悪天候のため、福井~直江津間は現在運転見合わせ。次の普通列車は運転を取り止めます。普通列車につきましては福井~直江津間で始発列車から運転を見合わせています。【運転取り止め】・網干6時22分発新快速列車敦賀行(近江塩津~敦賀)・近江今津8時14分発普通列車福井行(近江塩津~敦賀)・敦賀6時05分発普通列車富山行(金沢~富山)・敦賀6時48分発普通列車富山行(金沢~富山)・敦賀9時53分発普通列車金沢行(福井~金沢)・福井6時20分発普通列車泊行(金沢~泊)・小松12時15分発普通列車金沢行(小松~金沢)・金沢9時56分発普通列車富山行(金沢~富山)・金沢10時58分発普通列車直江津行(金沢~富山)・金沢12時01分発普通列車富山行(金沢~高岡)・高岡9時05分発普通列車富山行(高岡~富山)・高岡11時24分発普通列車黒部行(高岡~黒部)・富山9時38分発普通列車直江津行(富山~直江津)・富山10時22分発普通列車直江津行(富山~糸魚川)・富山11時20分発普通列車泊行(富山~泊)・富山13時22分発普通列車直江津行(富山~糸魚川)・敦賀7時19分発普通列車近江今津行(敦賀~近江塩津)・敦賀6時11分発快速列車姫路行(敦賀~近江塩津・金沢11時29分発普通列車小松行(金沢~小松)・金沢12時17分発普通列車福井行(金沢~福井)・富山9時21分発普通列車金沢行(富山~金沢)・富山10時19分発普通列車金沢行(富山~金沢)・富山11時16分発普通列車金沢行(富山~金沢)・黒部12時27分発普通列車富山行(黒部~富山)・泊9時57分発普通列車高岡行(泊~高岡)・泊12時47分発普通列車金沢行(泊~金沢)・泊7時31分発普通列車金沢行(富山~金沢)・糸魚川9時43分発普通列車富山行(糸魚川~富山)・直江津10時40分発普通列車富山行(直江津~富山)◆大糸線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、糸魚川~南小谷間で全線運転見合わせ。1049時情報、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は運転を取り止めます。【運転取り止め】・平岩7時06分発普通糸魚川行(平岩~糸魚川)・南小谷7時51分発普通列車糸魚川行(南小谷~糸魚川)・南小谷9時24分発普通列車糸魚川行(南小谷~糸魚川)・南小谷11時49分発普通列車糸魚川行(南小谷~糸魚川)・南小谷14時21分発普通列車糸魚川行(南小谷~糸魚川)・糸魚川6時04分発普通列車南小谷行(糸魚川~南小谷)・糸魚川6時25分発普通列車平岩行(糸魚川~平岩)・糸魚川8時15分発普通列車南小谷行(糸魚川~南小谷)・糸魚川10時43分発普通列車南小谷行(糸魚川~南小谷)・糸魚川13時12分発普通列車南小谷行(糸魚川~南小谷)◆小浜線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、現時点で敦賀~東舞鶴間で運転見合わせ、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は運転を取り止めます。【運転取り止め】・小浜5時33分発普通敦賀行(小浜~敦賀)・小浜6時16分発普通敦賀行(小浜~敦賀)・小浜12時52分発普通列車敦賀行(小浜~敦賀)・西舞鶴5時38分発普通列車敦賀行(東舞鶴~敦賀)・東舞鶴6時40分発普通列車敦賀行(東舞鶴~敦賀)・東舞鶴7時26分発普通列車小浜行(東舞鶴~敦賀)・東舞鶴8時55分発普通列車敦賀行(小浜~敦賀)・東舞鶴10時45分発普通列車敦賀行(東舞鶴~敦賀)・東舞鶴13時35分発普通列車敦賀行(東舞鶴~小浜)・小浜5時40分発普通東舞鶴行(小浜~東舞鶴)・小浜6時32分発普通列車東舞鶴行(小浜~東舞鶴)・敦賀6時35分発普通列車東舞鶴行(敦賀~東舞鶴)・敦賀7時44分発普通列車小浜行(敦賀~小浜)・敦賀10時44分発普通列車東舞鶴行(敦賀~東舞鶴)・敦賀12時20分発普通列車東舞鶴行(敦賀~東舞鶴)・敦賀13時13分発普通列車東舞鶴行(敦賀~小浜)・敦賀14時22分発普通列車東舞鶴行(敦賀~小浜)◆北陸本線特急運転取り止め:本日、台風18号に伴う悪天候のため、次の特急列車は全区間運転を取り止めます。なお、普通列車につきましては福井~直江津間で始発列車から運転を見合わせています。【全区間運転取り止め】【サンダーバード・雷鳥号】(大阪⇒北陸方面)サンダーバード1号~サンダーバード27号まで(北陸方面⇒大阪)サンダーバード2号~サンダーバード28号まで(和倉温泉⇒金沢)サンダーバード36号※サンダーバード36号は富山⇒金沢は運転します。【しらさぎ号】(名古屋⇒北陸方面)しらさぎ1号~しらさぎ7号まで(米原⇒北陸方面)しらさぎ51号~しらさぎ57号まで(北陸方面⇒名古屋)しらさぎ2号~しらさぎ8号まで※しらさぎ12号は金沢始発の名古屋行きとなります。(富山~金沢間、和倉温泉~金沢間は運転取り止め)(北陸方面⇒米原)しらさぎ52号~しらさぎ58号まで【はくたか号】(北陸方面⇒新潟方面)はくたか1号~はくたか25号まで(新潟方面⇒北陸方面)はくたか2号~はくたか26号まで【北越号】(北陸方面⇒新潟方面)北越1号~北越9号まで(新潟方面⇒北陸方面)北越2号~北越10号まで【おはようエクスプレス】福井7時00分発(福井~富山)泊7時04分発(泊~富山)◆氷見線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は全区間運転を取り止めます。【全区間運転取り止め】【高岡⇒氷見】高岡6時00分発普通氷見行~高岡11時30分発普通氷見行まで【氷見⇒高岡】氷見6時08分発普通高岡行~氷見12時05分発普通高岡行まで ◆高山本線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は運転を取り止めます。【運転取り止め】※特急列車・名古屋8時43分発ひだ3号(名古屋~富山間)・名古屋10時48分発ひだ7号(名古屋~富山間)・富山8時00分発ひだ6号(富山~名古屋間)・富山13時01分発ひだ14号(富山~名古屋間)※普通列車【猪谷・越中八尾⇒富山行】越中八尾5時52分発普通富山行~越中八尾12時10分発普通富山行まで【富山⇒猪谷・越中八尾】富山5時51分発普通猪谷行~富山12時23分発普通猪谷行まで ◆城端線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は運転を取り止めます。【運転取り止め】【高岡⇒城端】高岡5時38分普通城端行(高岡~城端)~高岡13時00分発普通城端行まで【城端⇒高岡】城端5時55分発普通高岡行(城端~高岡)~城端11時12分発普通高岡行(城端~高岡)まで。◆七尾線:本日、台風18号に伴う悪天候のため、始発列車から運転を見合わせています。次の列車は運転を取り止めます。【運転見合わせ列車】(松任・金沢~七尾)始発列車~金沢11時35分発普通列車七尾行まで(七尾~金沢・松任)始発列車~七尾11時23分発普通列車金沢行まで

◆JR西日本(http://trafficinfo.westjr.co.jp/list.html):山陰本線:台風18号に伴う影響により、始発列車から運転を見合せておりましたが、園部~綾部間の線路の安全が確認できましたので、10時06分(福知山発園部行き)から順次運転を再開しました。なお、東浜~浜坂間については引き続き線路の安全確認を行っております。◆きのくに線:台風18号の影響により、きのくに線:新宮駅~和歌山市駅間については本日10月8日の始発より列車の運転を見合わせておりましたが、以下の通り順次運転を再開しています。・和歌山~御坊間御坊方面:和歌山駅10:49発(御坊行き)から和歌山方面:御坊駅10:59発(和歌山行き)から 
(御坊以南については、別途お知らせします。)・和歌山~和歌山市間:和歌山駅9:40(和歌山市行き)から ◆湖西線:湖西線は強風のため、9時25分から堅田駅~近江塩津駅間で運転を見合わせていましたが、11時05分から堅田駅~近江今津駅間で運転を再開しました。※近江今津駅~近江塩津駅間は現在も運転を見合わせています。この強風の影響で大幅な遅れや運転取り止めがでています。 ◆大和路線:大雨の影響で大和川が増水したため、一部の区間で速度を落として運転していましたが、10時44分から通常速度で運転可能となりました。この大雨の影響で大和路線・大阪環状線に大幅な遅れや運転取り止めがでています。◆関西線:関西線では大雨のため、亀山駅~加茂駅間で運転を見合わせています。◆阪和線:阪和線:杉本町駅で発生した人身事故、及び大雨の影響で一部の区間で速度を落として運転した影響で、阪和線・関西空港線・大阪環状線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため阪和線(8時10分から)・大阪環状線(11時00分から)は振替輸送を実施しています。振り替え輸送状況、大阪環状線・大阪市営地下鉄 全線(全線~全線) ・京阪 本線(淀屋橋~京橋) ・京阪 中之島線(中之島~京橋) ・南海 高野線(新今宮~難波) 阪和線・南海 本線(難波~和歌山市) ・南海 空港線(泉佐野~関西空港) ・南海 高野線(難波~中百舌鳥) ・南海 汐見橋線(汐見橋~岸里玉出) ・大阪市営地下鉄 全線(全線~全線) ・泉北高速 泉北線(中百舌鳥~和泉中央) ◆京都線:台風に伴う強風のため、JR神戸線、JR京都線、琵琶湖線の列車に運転取り止めや大幅な遅れがでています。このため、琵琶湖線米原~京都間、神戸線大阪~姫路間、山陽線姫路~上郡間で遅延が発生 ◆和歌山線:和歌山線では大雨の影響で倒木が発見されたこと、及び一部の区間で速度を落として運転しているため大幅な遅れがでています。なお五条駅~和歌山駅間の列車は午前中の運転を取りやめています。 ◆福知山線:台風18号に伴う影響により、始発列車から運転を見合せておりましたが、福知山~篠山口間の線路の安全が確認できましたので、10時25分(福知山発篠山口行き)から順次運転を再開します。 ◆舞鶴線:台風18号に伴う影響により、始発列車から運転を見合せておりましたが、東舞鶴~福知山間の線路の安全が確認できましたので、順次運転を再開します。◆山陰本線:台風18号の強風の影響により、山陰本線鳥取以東(岩美、浜坂方面)と因美線(鳥取~智頭)は始発列車より、概ね午前中の運転を見合わせていましたが、山陰本線鳥取以東は、11時10分の列車から運転を再開しました。台風18号の接近に伴う悪天候が見込まれるため、10月8日の次の列車の運転を取りやめます。10月8日倉吉発、京都行「スーパーはくと2号・4号・6号・8号」京都発、倉吉行「スーパーはくと1号・3号・5号・7号」鳥取発、岡山行「スーパーいなば2号・4号」岡山発、鳥取行「スーパーいなば91号・1号・3号」鳥取発、大阪行「はまかぜ2号」◆山陽新幹線はダイヤに大きな乱れ無し。以上、1130時確認情報。

◆JR東日本:http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/service.aspx:東北地区、八戸線は、台風の影響で、八戸~久慈駅間の上下線で一部列車が運休となっています。大船渡線は、台風の影響で、一ノ関~盛駅間の上下線で一部列車が運休となっています。山田線は、台風の影響で、宮古~釜石駅間の上下線で一部列車が運休となっています。釜石線は、台風の影響で、花巻~釜石駅間の上下線で一部列車が運休となっています。気仙沼線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。仙山線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。只見線は、台風の影響で、只見~会津若松駅間の上下線で運転を見合わせています。陸羽西線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。石巻線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。仙石線は、台風の影響で、あおば通~東塩釜駅間の上下線で一部列車が運休となっています。東北本線は、台風の影響で、福島~小牛田駅間の上下線で運転を見合わせています。常磐線は、大雨の影響で、上下線で運転を見合わせています。磐越東線は、大雨の影響で、上下線で運転を見合わせています。山田線は、陸中川井~腹帯駅間での線路に障害物の影響で、上下線の一部列車に遅れと運休がでています。磐越西線は、強風の影響で、郡山~会津若松駅間の上下線で運転を見合わせています。羽越本線の酒田~秋田駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。五能線快速「リゾートしらかみ1~6号」は、台風の影響で、全区間で運休となります。1141時更新情報。◆関東地区:外房線は、強風の影響で、上下線に遅れと一部列車に運休がでています。内房線は、強風の影響で、君津~館山駅間の上下線で運転を見合わせています。千葉~君津駅間・館山~安房鴨川駅間に遅れと一部列車に運休がでています。青梅線は、台風の影響で、立川~青梅駅間の上下線に遅れがでています。水戸線は、線路に障害物の影響で、上下線で運転を見合わせていましたが、10時10分頃に運転を再開し遅れがでています。伊東線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。宇都宮線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。高崎線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。常磐線は、大雨の影響で、上下線で運転を見合わせています。横須賀線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。南武線は、台風の影響で、立川~川崎駅間の上下線で運転を見合わせています。京浜東北線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。埼京線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。山手線は、台風の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。中央線快速電車は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。常磐線快速電車は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。常磐線各駅停車は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。武蔵野線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。鹿島線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。川越線は、台風の影響で、大宮~川越駅間の上下線で運転を見合わせています。中央・総武各駅停車は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。総武快速線は、台風の影響で、上下線で運転を見合わせています。八高線は、大雨の影響で、高麗川~高崎駅間の上下線に遅れがでています。京葉線は、強風の影響で、上下線で運転を見合わせています。成田線は、大雨の影響で、我孫子~成田駅間の上下線の一部列車に遅れと運休がでています。常磐線快速電車への直通運転を中止しています。水郡線は、大雨の影響で、水戸~常陸大子駅間の上下線に遅れがでています。横浜線は、台風の影響で通常の5割程度の運転本数となります。青梅線は、大雨の影響で、青梅~奥多摩駅間の上下線で運転を見合わせています。鶴見線は、大雨の影響で、上下線で運転を見合わせています。中央本線の高尾~塩尻駅間は、台風の影響で午前中の全列車運休となります。小海線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。湘南新宿ラインは、台風の影響で午前中の全列車運休となります。1147時更新情報。◆信越地区:米坂線は、台風の影響で、坂町~今泉駅間の上下線で運転を見合わせています。バスによる代行輸送はありません。飯山線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。大糸線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。小海線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。篠ノ井線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。信越本線の篠ノ井~妙高高原駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。中央本線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。羽越本線の新津~酒田駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。羽越本線の新津~酒田駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。越後線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。信越本線の妙高高原~新潟駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。上越線の水上~宮内駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。只見線の小出~只見駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。白新線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。磐越西線の新津~喜多方駅間は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。弥彦線は、台風の影響で、始発から運転を見合わせます。バスによる代行輸送はありません。

◆◆◆1200時追加情報◆◆◆

台風18号:(http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html)2009年10月8日11時30分発表 大型の台風18号は、8日10時には高崎市の付近にあって、北北東へ毎時50kmで進んでいます。中心気圧は975hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。8日11時の推定位置は、沼田市付近です。この台風は、8日21時には宮古市の東約40km、9日9時には根室市の南東約150km、10日9時には千島近海で温帯低気圧に変わる見込みです。台風の進路にあたる地域では、暴風や大雨に対する厳重な警戒が必要です。

  • 台風18号:Melor
  • 北緯36度50分・東経139度10分(高崎市付近)
  • 大型
  • 中心気圧975ヘクトパスカル
  • 最大風速は中心付近で30m/s
  • 瞬間最大風速は45m/s
  • 暴風半径は中心から220km
  • 強風半径東650km、西430km
  • 速度50km/h
  • ◆産経新聞、読売新聞、中日新聞より引用:大型の台風18号が群馬県を北上している影響で、首都圏の鉄道各線でも始発から運休したり、運転見合わせが相次いだ。

     JR東日本によると、午前8時5分、風速が規定値を超えたなどの理由で、山手線で内回り、外回りともに運転を見合わせた。山手線内回りは午前10時50分、運転を再開した。

     東海道新幹線は上下線計18本が運休、午前10時5分、新横浜-小田原間で倒木が見つかり、下り線で午前10時32分まで運転を見合わせた。運行は再開したが、名古屋発東京行きのひかり500号が128分遅れるなど、ダイヤは大幅に乱れている。

     上野-大宮間では午前10時41分、風速計が規制値を超え、上越・長野新幹線の上りが運転を見合わせている。これまでに東北・秋田・山形新幹線と、上越・長野新幹線で計28本が運休した。 東海道線「朝のライナー」、「成田エクスプレス」、「湘南新宿ライン」、「踊り子」「スーパービュー踊り子」、中央線「あずさ」「スーパーあずさ」「かいじ」、「朝のライナー」、宇都宮線「おはようとちぎ」、高崎線「あかぎ」「草津」「水上」、常磐線「スーパーひたち」「フレッシュひたち」、内房線「さざなみ」、外房線「わかしお」は始発から運休した。

     午前11時現在、運転を見合わせている路線、区間はほかに次のとおり。鶴見線全線▽横須賀線東京-久里浜▽武蔵野線府中本町-西船橋▽総武・中央線快速の三鷹-千葉▽総武線普通全線▽京葉線全線▽京浜東北・根岸線大宮-大船▽京浜急行全線▽東武東上線池袋-川越市▽東武野田線春日部-七光台▽常磐線普通の上野-仙台▽常磐線快速の上野-土浦▽埼京線大崎-大宮▽川越線大宮-川越▽青梅線青梅-奥多摩▽東海道線東京-熱海の普通▽南武線立川-川崎▽相模線橋本-八王子▽地下鉄東西線東陽町-西船橋▽地下鉄南北線溜池山王-目黒▽西武鉄道高麗-西武秩父▽いすみ鉄道の全線▽中央線高尾-塩尻の普通▽宇都宮線上野-宇都宮▽高崎線上野-高崎▽内房線君津-館山▽外房線勝浦-安房鴨川▽八高線八王子-高麗川▽外房線のうち京葉線直通の快速▽わたらせ渓谷鉄道の大間々-間藤など。

     小田急線は運転を全線で再開した。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/091008/dst0910081137036-n1.htm

    台風18号、列島北上…死者2人、負傷42人
    台風の影響で電車がストップし、混雑するホーム(千葉・松戸のJR馬橋駅で)=金田昭一撮影 台風18号は8日午前5時過ぎ、非常に強い勢力で愛知県知多半島に上陸し、最大風速25メートル以上の暴風域を維持しながら日本列島を北上した。
    台風が上陸したのは2007年9月以来2年ぶり。台風18号は強い勢力のまま同日夕には東北地方に到達し、9日未明には北海道に接近する見通し。最大瞬間風速で約45メートルを観測している地域もあり、気象庁では広い範囲に暴風や高波、大雨、高潮への厳重な警戒を呼びかけた。茨城県土浦市、龍ヶ崎市などでは竜巻のような突風におそわれ、民家の屋根が飛ばされるなどの被害が出た。

     読売新聞の8日午前11時時点の集計では、台風18号の影響による死者は、埼玉、和歌山の2県で計2人。けが人は台風が上陸した愛知県で12人のほか、兵庫県の6人など計42人。自治体の避難勧告を受けたり自主的に避難したりした人は、三重県の2171人、愛知県の1033人など、東海地方を中心に全国で約6000人となった。大雨による増水などで浸水した家屋は、床上・床下を合わせて計411件に上った。

     また、首都圏を中心に交通網が大幅に乱れた。JR山手線が全線で一時運転を見合わせたほか、JR東海などによると、午前10時過ぎに新横浜―小田原間で倒木があり、東海道新幹線が約30分間ストップするなど、上下線合わせて18本が運休。東北・山形・秋田、上越・長野新幹線も一時運転を見合わせた。

     富山県内では各地で停電が発生し、計2万戸が影響を受けた。

     気象庁によると、台風18号は午前11時現在、群馬県沼田市付近にあり、時速約50キロで北東へ進んでいる。中心付近の気圧は975ヘクト・パスカルで、最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで、中心の南東側220キロと北西側190キロ以内が暴風域となっている。 また、各地で強風が吹き荒れ、最大瞬間風速は愛知県常滑市で午前5時過ぎに44・2メートルを観測。また、三重県尾鷲市でも42メートル、和歌山県潮岬でも40・4メートルの強風が吹いた。 東京・大手町でも午前8時40分頃、30・2メートル、羽田空港付近では午前7時45分頃に34・5メートルの最大瞬間風速をそれぞれ観測した。

     一方、台風に伴い、各地で大雨となっており、東日本では同日昼から午後にかけ、局地的には1時間80ミリを超える猛烈な雨となる見込み。また、9日正午までの24時間雨量は、東北が300ミリ、北陸100ミリ、北海道が150ミリと見られており、気象庁で警戒を呼びかけている。

    (2009年10月8日12時16分  読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091008-OYT1T00538.htm

    台風18号、本州縦断 死者2人、36人けが
    2009年10月8日 12時10分 台風18号の進路予想図

     台風18号は8日午前5時すぎ、強い勢力を保ったまま愛知県の知多半島付近に上陸。その後、勢力は少し弱まったものの、大型のまま風速25メートル以上の暴風域を伴って北上した。本州を縦断し、9日未明に北海道付近に進む見込み。

     台風上陸は2007年9月の9号以来2年ぶりで、気象庁は暴風や大雨、高潮などに引き続き厳重な警戒を呼び掛けた。 和歌山県で新聞配達のミニバイクが台風で倒れた木に衝突して転倒し、乗っていた男性が死亡。埼玉県富士見市では、木の枝が折れて男性の腹部に当たり、男性は間もなく死亡した。共同通信の午前10時現在の集計では、東京都や大阪府、愛知県など13都府県で計36人が負傷。 茨城県土浦市や千葉県九十九里町などで8日早朝、竜巻とみられる突風が発生し、建物の屋根が飛ぶなどの被害が出た。

     東海道新幹線が名古屋―三河安城で大雨のため始発から運転を見合わせ、JRなど首都圏の鉄道がまひ。空の便は390便以上が欠航するなど交通機関が乱れた。

     台風は8日午前10時現在、群馬県高崎市付近を時速約50キロで北北東に進んだ。中心気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートル。中心の南東側220キロと北西側170キロ以内が暴風域となっている。関東や東海、東北の一部が暴風域に巻き込まれた。 8日午後9時には、岩手県宮古市の東約40キロを中心とする半径90キロの円内に達する見込み。 8日、愛知県の東海で1時間に83・0ミリ、和歌山県那智勝浦町の色川で79・5ミリ、津で71・5ミリなど、各地で10月としては観測史上最多の雨量を記録。9日昼までの24時間に、東北300ミリ、北海道150ミリ、北陸100ミリの雨が予想される。愛知県のセントレア(中部空港)で最大瞬間風速44・2メートル、三重県の尾鷲で42・0メートル(10月として観測史上最強)を観測した。
    http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009100890082134.html

    ◆◆◆1530時追加情報◆◆◆

    ◆名古屋鉄道:列車運行情報http://www.meitetsu.co.jp/em/ryokaku/format3.html :1530時・・・台風18号接近の影響により、下記の区間で運転を見合わせております。<不通区間>名古屋本線 伊奈~豊橋。知多新線 富貴~内海。築港線 大江~東名古屋港。伊奈駅~豊橋駅間でバス代行輸送を実施いたしております。運転再開区間につきましては大幅にダイヤの乱れが発生しております。

    ◆近畿日本鉄道:http://www.kintetsu.jp/unkou/unkou.html列車運行情報、台風18号による運転状況について  10月8日 15時10分現在、各線とも運転を再開していますが、一部列車の運休および遅れが出ています。大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

    ◆JR東海(http://jr-central.co.jp/):   東海道新幹線(東京~新大阪) 15時30分現在東海道新幹線は正常運転を行っています。     【運休列車】 下り列車 のぞみ305号・201号・203号・205号・207号・317号・319号・215号(東京~新大阪間) ひかり501号(東京~新大阪間) 上り列車のぞみ202号・204号・206号・302号・304号・112号・310号・210号(新大阪~東京間) ひかり504号(新大阪~東京間)
    東海道本線(豊橋~米原) 15時30分現在台風18号の影響に伴い 運転見合わせしていましたが、現在は列車本数を少なくして運転を再開しています。 (運休列車) 10月8日 特急しらさぎ号全列車 ホームライナー全列車  中央本線(名古屋~塩尻) 15時30分現在台風18号の影響により 中津川~塩尻間の上下線で運転見合わせしています 尚、名古屋駅~中津川駅間については、線路点検が終了し、上下線にて列車本数を少なくして、現在は運転を再開しています。 ※状況によって変わることがございます。 (運休列車) 10月8日 ワイドビューしなの号全列車 ホームライナー全列車  高山本線(岐阜~猪谷) 15時30分現在台風18号の影響により 下麻生~猪谷間で運転見合わせしています 岐阜~下麻生間は線路の点検が終了し、現在、運転を再開しています 【運休列車】 10月8日 ワイドビューひだ号全列車  関西本線(名古屋~亀山) 15時30分現在台風18号の影響により 運転見合わせしていましたが、現在は、本数を減らして運転を再開しています 武豊線 15時30分現在台風18号の影響により 大府~武豊間運転見合わせしていましたが、現在は、本数を減らして運転を再開しています  太多線 15時30分現在台風18号の影響により 運転見合わせをしていましたが、現在は、運転再開しており

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    台風18号は伊勢湾台風の経路に沿って東海地方に接近中、明日未明上陸

    2009-10-07 23:18:21 | 防衛・安全保障

    ◆半世紀の防災努力とともに台風を警戒

     台風18号が日本本土に接近している。九州、四国では本日1900時時点で暴風圏に入っている地域もある。

    Img_4717  台風18号は、中心気圧945ヘクトパスカルと、やや勢力を弱めたものの、中心付近の瞬間風速は60㍍、中心から半径220km以内が暴風域となる。また、地域によっては一時間当たり80㍉を越える猛烈な雨の可能性もあり、台風が接近する地域にあっては突風とともに河川の増水にも警戒が必要だ。

    Img_2390  第10師団管区にあたる愛知県、岐阜県、三重県の東海三県、そして北陸地方は、今回の台風が直撃するかたちとなっており、特に注意が必要となる。これは、今回の台風は進路が変化しており、先日50周年を迎えた伊勢湾台風と非常によく似た進路にて、伊勢湾に進む可能性が生じたためである。

    Img_0884  8日未明には日本列島に上陸、紀伊半島から中京地区に接近するとみられており、伊勢湾では満潮時刻と重なることから、名古屋地方気象台は厳重な警戒を呼び掛けている。名古屋港の満潮時刻は明日8日で0818時。今回の台風は風が強いことが特徴で、愛知県の場合、海上で30㍍、陸上で20㍍に達するとみられている。

    Img_2287  交通の面では、特急ワイドビューひだ、ワイドビューしなの、の運行が中止となるほか、寝台特急サンライズ出雲、サンライズ瀬戸の運休が決定しており、紀伊半島を中心に特急などが軒並み運休となる予定。現段階では新幹線は運行する予定であるものの、第三セクター鉄道などでは明日の運休を決定しているところもある。

    Img_2606  鉄道のほか、中部国際空港や県営名古屋空港を発着する空の便、そして太平洋上などを航行するフェリーを中心に海上交通、そして夜行バスなどでも運休措置がとられており、明日、台風が本格的に上陸した場合、JRや名鉄、近鉄などの路線にも運休や運転見合わせなどの影響が考えられる。

    Img_5949  過去十年間では最大、というのは今回の台風の突風に関して用いられている表現で、瞬間最大風速は海上で40㍍、陸上では35㍍に達するものとみられている。伊勢湾を進んだ場合、湾の最狭部にあたる地域が名古屋港となるため、満潮時刻に名古屋港を通過する大型台風は脅威だろう。

    Img_9439  しかし、伊勢湾台風が襲った半世紀前の東海地区と比べれば、現在の名古屋を中心とする大都市は、災害への守りはかなりの面で進んでいるので、避難勧告に従い、低い土地では浸水の心配のない二階以上の家屋に避難すれば、台風の脅威が過ぎるまでの安全は確保することができるのでは、と考える。

    Img_0593  伊勢湾台風の際には、ほとんど奇襲に近い状態で台風が伊勢湾に侵入した。伊勢湾台風が1959年。他方で、富士山レーダーとして本州の気象レーダー網が完成したのが1964年であるから、当時と比べれば、台風の進路を含め、地上から空から、宇宙から監視体制が確立しており、正確な情報を得ることが出来るという一点。

    Img_2644  名古屋の場合は、伊勢湾台風の教訓から、伊勢湾から名古屋港への洋上に高潮防波堤が構築されており、伊勢湾台風レベルの高塩が発生しても持ち堪えることが出来る点、そして防潮扉も閉鎖されており、伊勢湾台風において大きな犠牲者を出した高潮への対策がかなり進んでいるという一点。

    Img_6544_1  加えて、当時と比べれば木造家屋の割がいが相対的に低下しており、万一、高潮が防潮扉や防波堤を乗り越えたとしても、臨海地域での家屋被害は局限化させることも可能なのではないか、といえる。もちろん、河川のそばなどではこの限りではないものの、半世紀にわたる防災への取組は如実に効果を示すこととなろう。

    Img_8310  更に付け加えれば、伊勢湾台風の際に開庁を迎えたばかりの航空自衛隊小牧基地は、今日では広域防災の中枢としての機能を有するに至り、加えて当時の第10混成団は、第10師団として、その能力を大幅に強化して、防衛警備とともに災害派遣に万全の体制で待機している点を特に強調したい。

    Img_0623 他方で、名古屋市の臨海地区など一部では既に避難勧告が出されており、不用意な行楽は、台風通過と被害状況が収束するまでは断念するべきであろう。また、避難勧告が発令されていても、河川の氾濫に関して兆候がある場合に避難を開始すると遭難する可能性が高く、この点留意するべきである。

    Img_9337  現時点からは、万一の停電に備え、非常食糧、これは御飯を一合多めに炊く、などの方法でもいいのだが、確保する。携帯電話など充電できるものは停電の前に充電を済ませておく、浸水の危険のある一階を除けば、土砂崩れさえなければ、都市部は基本的に安全な地域が多いことを念頭に置いて行動することが重要なのだろうか。

    Img_2590_1  半世紀前の伊勢湾台風は、第二次世界大戦を除けば、文字通り未曾有の災害であり、その被害を念頭に今回の大型台風、というと、どうしても身構えてしまうものではあるが、台風の被害ももちろん考えられる一方で、防災への準備は、半世紀の蓄積がある、ということを念頭に構えるべきである。

    Img_4702  他方で、都市の防災機能が高まり、必然的にその防災機能を上回る被害が生じた際の災害時における、防災文化、というようなものは、年々、大規模地震への被害の過小評価などで生まれてしまうようなものではあるのだが、改めて、今回の災害とともに次の災害も見据え、継続した準備が必要になるといえよう。

    HARUNA

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    海上自衛隊蒸気タービン推進方式 転換により失われる技術基盤

    2009-10-06 20:13:28 | 防衛・安全保障

    ◆原子力推進にも応用される技術

     戦闘機の生産技術の基盤について、今後戦闘機の生産が縮小される関係上、その維持が危機に曝されていることは、何度かお伝えした。

    Img_7795  しかし、現在、別の技術が、技術革新に伴う方式の転換により消失されようとしている。その技術は、水上戦闘艦の技術に関しては、転換することでの欠点よりも技術革新に伴う利点の方が大きいが、海上自衛隊が将来、潜水艦の方式に新しい選択肢を加えようとした時に、大きな問題が生じる可能性がある。

    Img_5719  アメリカ海軍のロスアンジェルス級攻撃型原潜。攻撃型原潜は、敵の戦略ミサイル原潜や空母戦闘群への脅威となる巡航ミサイル原潜を駆逐し、原子力機関による実質的に無限の推進力を以て、艦隊の前哨を司り、必要に応じて巡航ミサイルによる対地攻撃も担う艦隊の重要な役割を担っている。

    Img_6485 原子力推進方式は、原子炉を利用しているものではあるのだが、同時に原子力により得られる熱エネルギーは、蒸気タービン方式のシステムを利用して、推進エネルギーなどに転換している。蒸気タービン方式といえば、水上戦闘艦としてはガスタービン方式と比べた場合、非常に古い印象がある。

    Img_2672_1  現在、海上自衛隊の蒸気タービン推進艦は、はるな型ひえい、しらね型しらね、くらま。そしてミサイル護衛艦たちかぜ型さわかぜ、の四隻のみ。はるな型のネームシップはるな、は3月18日に除籍され、先ごろ、ひえい、後継となるヘリコプター護衛艦いせ、が進水式を迎え、ガスタービン化がさらに一歩進む。

    Img_6440 ガスタービン推進方式やディーゼル推進方式に完全に転換した場合、海上自衛隊が有する蒸気タービン推進方式の教育システムがその価値を失い、さらに整備関連技術も自動的に喪失してしまう。陸上の設備に転用して技術維持を図ろうとしても、艦艇技術に再び普及させるには、大きなコストを要する。

    Img_7933  もちろん、海上自衛隊が、ガスタービン方式とディーゼル推進方式に転換し、潜水艦の推進技術に関しては、ディーゼル方式、スターリング機関や将来的には燃料電池方式を含めた蒸気タービン推進方式以外のAIP方式に特化するのならば、蒸気タービン技術の喪失は大きな問題とはならないかもしれない。

    Img_2053  他方で、廃棄原子炉と放射性廃棄物の問題を除けは、もちろん、これが問題としては一番大きいのだが、大型水上艦、もちろん、22DDHよりもおおきなものを示すのだが、また、潜水艦の推進方式としては魅力的な点が多い。AIP方式に応用できる面もあるのだが、そういった検討はあまり為されていないようで、間もなく、海上自衛隊の蒸気タービン推進技術は大きな、そして最後の転換期を迎えることとなろう。

    HARUNA

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    戦闘機の生産技術のあり方に関する懇談会、第三回会合を俯瞰して

    2009-10-05 21:59:46 | 国際・政治

    ◆F-4後継機にF-2の英断が必要か

     戦闘機の生産技術のあり方に関する懇談会の第三回会合が9月16日に行われ、その概容が発表された。概容を俯瞰した印象は、F-2生産継続を含め英断が必要というもの。

    Img_7088  防衛省で実施された戦闘機の生産技術のあり方に関する懇談会では、航空機用エンジンやアビオニクスの生産基盤の概況が、日本航空宇宙工業会より説明されたとのこと。状況はかなり悲観的なものであり、戦闘機の現在の国産能力や稼働率を維持するためには、黙示的になんらかの決断が必要ということになる。

    Img_9487  さて、F-35であるが、資料に関して必要ならば10億円が必要であるとのアメリカよりの返答を得た。資料のほか、ステルス性については調達が決定した後での資料提供となる見込み。今だ完成せず、参入すればどれだけの予算を必要とするか分からない航空機に参入するのは、F-22に固執する以上に時間の無駄である。日本仕様輸出型のF-35Dを独自に製造できるのならば話は別なのだが、それは無理だろう。航続距離、武装搭載能力その他で、F-Xとしては、かりに調達価格が暴落してF-2よりも安くなるでもしなければ、必要な機体ではない。

    Img_7852  話題を懇談会に戻そう。F-2支援戦闘機用のF110エンジンが再来年の平成23年5月の出荷を最後に新造がゼロとなり、再来年までに戦闘機用エンジンの再生産の見通しをつけなければ、自動的に戦闘機エンジンの生産技術は失われる。蛇足ながら、ビジネスジェットの生産などでは、戦闘機用エンジンに転用可能な技術を維持することは出来ず、台湾の経国などがその困難さを端的に示している。

    Img_1817  戦闘機用レーダーについても、問題があり、戦闘機そのものは定期整備で、エンジンも耐用年数限界に伴う追加発注を行う余地があるのとは対照的に、戦闘機用レーダーに関しては定期整備という重要がないことから、生産終了はそのまま生産能力の喪失につながるという大きな問題がある。

    Img_8131  戦闘機用レーダーは、地方レーダ装置や民生品などのレーダーとは事成る特性があり、加えてエンジンと共に戦闘機の中核部分であることから、他の業種に転用することで生産基盤を持することは非常に難しいということを戦闘機の生産技術のあり方に関する懇談会では、発表されているとのことだ。

    Img_9997  他方で、防衛産業の需要では企業の存続が不透明な状況にあっては、特に防衛産業を支える下請けの中小企業が、防衛産業分野からの撤退を検討しているという事になり、部隊運用支援能力、有事の際の緊急増産、新機種のライセンス生産に問題が生じるであろうと結論付けられている。

    Img_1196  ただし、戦闘機の有事における緊急増産は、戦争期が発注されてより完成し引き渡されるまでに一年半から二年の時間を要し、どういった有事を想定するのかにもよるが、本土直接武力侵攻のような状況では、二年間戦闘機が完成するまでの前線維持は非現実的と言わざるを得ない。他方で、部隊稼働率という面では、NATOのように周辺に支援する国があるという立地は無く、周辺諸国で整備基盤を有するのは、米本土のみとなってしまい地理的に不利である。

    Img_1840  最終的に現在の機数で防空体制を維持するには、国産能力の維持が不可欠である。もっとも、イスラエル空軍並に機数の充実にシフトし、F-4戦闘機90機をF-16Cの250機程度で代替するのならば別の話だが現実的ではない。米国で生産されているF-2の部品を国内生産に、生産設備ごと買い取るか、企業買収などで吸収合併するなどして、F-2支援戦闘機の生産を維持し、戦闘機の国産技術を維持する選択肢を、模索してはどうかと思った次第。

    HARUNA

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    西日本旅客鉄道、287系新型特急で183系置き換えを発表

    2009-10-04 22:40:52 | コラム

    ◆183系86両のうち46両を新型に

     旧国鉄時代の車両多数を運用するJR西日本では、その老朽化が問題となっているが、このたび、新しい新型車両の導入計画をJR西日本西福知山支社が発表した。

    Img_7161  287系新型特急が置き換えるのは、旧式化した183系特急車で、183系特急車そのものは、雷鳥にも運用されている485系の系譜にある特急なのだが、デザインと共に老朽化が進んでいることもあり、特急料金をとり運用する以上、ほかのJR時代特急と遜色ないサービスと速度が求められていた。

    Img_0124  現在、JR西日本には183系特急車が86両運用されているが、このうち46両が新型の287系に置き換えられる構想である。導入は、2011年春ごろから特急きのさき、特急北近畿、に充当されている183系が287系に置き換わることとなっており、山陰本線、舞鶴線、福知山線での運用に充当される。

    Img_7351 287系の形状は、北陸本線のサンダーバードや、しらさぎ、として運用されている681系や683系の貫通車に丸みを持たせた形状となっており、貫通扉を有することにより、併結運転などに際しての柔軟性を確保する。形状のほかに車内や機器に関しても681系、683系のコンセプトを活かした車両となるようだ。

    Img_0098  新しく導入される287系の内装は、タンゴディスカバリー号などの特急と比べてもそん色なく、車椅子対応乗降口の設置、様式お手洗い設備を有するとともに座席スペースも183系より拡大され、681系683系の心地よいリクライニングシートと同様のものが配列されるのにくわえ、グリーン車全席と普通車の一部にモバイル用コンセントが置かれるとのこと。

    Img_8951  惜しむべくは、展望車などの観光特急らしい設備を有しない点で、オーシャンアローとして知られる283系やスーパーはくと、のHOT7000のような流線形の優美な姿ではなく、681系や683系、空港特急はるか、の281系のように、ビジネス特急然としたデザインが採用されることだ。なお、個人的には、183系になかった自販機が設置されるかに興味がわく。

    Img_5941  287系が新しい時代の新型特急として重視されているのは安全性で、福知山線脱線事故を教訓に、万一の衝突事故や脱線事故を想定、JR西日本の特急としては初めて衝突事故に際しての衝撃吸収構造を採用して安全対策とすることとなっている。一方で、振り子式制御装置の有無について言及されておらず、搭載されるならばカーブの多い山陰本線や福知山線、舞鶴線の大幅な運行時間短縮に寄与するだけに関心が深まるところである。

    Img_6246  485系特急雷鳥が、順次683系のサンダーバードに置き換えられており。北陸新幹線金沢開業後に恐らく余剰となるだろう681系と683系を金沢、福井と北陸新幹線が進む順次に支線用に改修され、転用されるものと考えていたのだが、このたびの新型車両導入計画の発表、古きよき車両の引退は心惜しいものがあるが、新しい車両の息吹を見守りたい。他方、まいづる号はどうなるのだろうか。

    HARUNA

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