札幌の市電沿線はこれまで何度となく訪れている。しかし、全線を通して歩いたことはなかった。新しい発見は特別なかったけれど、停留所や走っている電車をじっくり見ることができた。まずは何の変哲もない全停留所を写真でレポートすることにする。
暑い日だった。この日(9月1日)の気象台の温度計は32℃を指したという。台風来襲前のバカ陽気(?)といったところか?
今回のコースは市電の延伸が検討されている中で最も実現性の高い現路線をループ化されるというコースを完全に歩くものだった。したがって現路線が8.4kmということだから「すすきの停留所」と「西4丁目停留所」間を500mとして約9kmのウォーキングコースだった。
その間に23の停留所がある。全て同じ形状の停留所だから面白くもなんともない。ただ背景が若干変わってくるくらいである。
それでも愚直に写真を撮り続けたので全停留所を写真で紹介することにした。
23枚の羅列じゃさすがに見ていただく方も退屈すると思い、今日と明日の2回に分けて紹介することにした。(なお、この札幌市内電車コースは停留所編の他にも電車編、珍名編などを考えている)
それでは「西4丁目」停留所(三越前)から反時計回りに出発進行!
◇「西4丁目」停留所

始発点であり、終着点である「西4丁目」停留所は、「すすきの」停留所とともに他の停留所と違い、上部が全て屋根で覆われた形になっていた。
◇「西8丁目」停留所

この停留所にはちょうど電車が停まっていた。この電車は黄色でペインティングされていたが、実にいろいろな色彩を纏った電車がある。「電車編」を楽しみに!
◇「中央区役所前」停留所

◇「西15丁目」停留所

コースはこの停留所前で大きく左にカーブして、ここからしばらく南下する。
◇「西線6条」停留所

派手な色彩の電車が停留所に入ってきたところを写しました。
◇「西線9条旭山公園通」停留所

私はここまで歩いて暑さと空腹で近くのカフェで休息と腹ごしらえをしたのであった。
◇「西線11条」停留所

◇「西線14条」停留所

この辺りの停留所の名称を見ると、等間隔に停留所を設置したわけでもないようですね。
◇「西線16条」停留所

◇「ロープウェイ入口」停留所

停留所には「ロープウェイは運行しておりません」という表示が貼ってありました。
◇「電車事業所前」停留所

ちょうど始発点の「西4丁目」とは対角線にあたるところにある停留所である。運転手の交代などはこの停留所で行われているようだ。
この後コースは大きく左折します。
かなり退屈だと思われますが、同じ形状の停留所の背景などから何か見えてきますかねぇ?
明日は残りの12停留所の写真を掲載することにします。
《ウォーク実施日 ’11/09/01》
暑い日だった。この日(9月1日)の気象台の温度計は32℃を指したという。台風来襲前のバカ陽気(?)といったところか?
今回のコースは市電の延伸が検討されている中で最も実現性の高い現路線をループ化されるというコースを完全に歩くものだった。したがって現路線が8.4kmということだから「すすきの停留所」と「西4丁目停留所」間を500mとして約9kmのウォーキングコースだった。
その間に23の停留所がある。全て同じ形状の停留所だから面白くもなんともない。ただ背景が若干変わってくるくらいである。
それでも愚直に写真を撮り続けたので全停留所を写真で紹介することにした。
23枚の羅列じゃさすがに見ていただく方も退屈すると思い、今日と明日の2回に分けて紹介することにした。(なお、この札幌市内電車コースは停留所編の他にも電車編、珍名編などを考えている)
それでは「西4丁目」停留所(三越前)から反時計回りに出発進行!
◇「西4丁目」停留所

始発点であり、終着点である「西4丁目」停留所は、「すすきの」停留所とともに他の停留所と違い、上部が全て屋根で覆われた形になっていた。
◇「西8丁目」停留所

この停留所にはちょうど電車が停まっていた。この電車は黄色でペインティングされていたが、実にいろいろな色彩を纏った電車がある。「電車編」を楽しみに!
◇「中央区役所前」停留所

◇「西15丁目」停留所

コースはこの停留所前で大きく左にカーブして、ここからしばらく南下する。
◇「西線6条」停留所

派手な色彩の電車が停留所に入ってきたところを写しました。
◇「西線9条旭山公園通」停留所

私はここまで歩いて暑さと空腹で近くのカフェで休息と腹ごしらえをしたのであった。
◇「西線11条」停留所

◇「西線14条」停留所

この辺りの停留所の名称を見ると、等間隔に停留所を設置したわけでもないようですね。
◇「西線16条」停留所

◇「ロープウェイ入口」停留所

停留所には「ロープウェイは運行しておりません」という表示が貼ってありました。
◇「電車事業所前」停留所

ちょうど始発点の「西4丁目」とは対角線にあたるところにある停留所である。運転手の交代などはこの停留所で行われているようだ。
この後コースは大きく左折します。
かなり退屈だと思われますが、同じ形状の停留所の背景などから何か見えてきますかねぇ?
明日は残りの12停留所の写真を掲載することにします。
《ウォーク実施日 ’11/09/01》