18年9ヶ月もの間、良き相棒だった、レガシィ2.0i(5MT)。
とうとうお別れの日が、来てしまった。
9月21日の朝。
積んでいた小物たちを搬出し、
スタッドレスタイヤ4本を、荷室に積む。
この日が、まさに「ラストラン」である。
妻が久々にステアリングを握り・・・
石狩浜へのドライブ。
9月の日本海は、もう入水するのが明らかに無理な様相で、荒れていた。
私の脳裏に、「悲しみ本線日本海」のフレーズが浮かぶ。
そして、自宅に一時帰宅すると。
マイレガシィのオドメーターは、19万kmジャストに
2006年1月に納車された時点では、「10年は乗るだろうなぁ」とは思っていたものの・・・
結果、18年9ヶ月も乗るとは、まったく予想していなかった。
BPレガシィ2.0iのエンジンは、まったく衰え知らずで、アイドリングは最後まで安定していたし、滑らかにシルキーに回った。
スバルのEJ20というエンジンは、掛け値なしに、銘機だと思う👏
そして、燃費も。
NAのSOHCだと、ホントにイイんですよ。
これ、ホント
そして、10時34分。
引き渡しのスバルディーラーさんに到着。
「メカニカルキー」のシェイプと重さが、愛おしい。
引き取ってもらった時のオドメーター数値は、190020km。
9月8日の給油以降。
走破した距離は519.7kmで、燃費計数値は13.2km/Lだった。
様々な思い出を紡いでくれた、レガシィ2.0i(5MT)よ、本当にありがとう。
君は、私のこれまでの私の人生の中で「最もいい買い物」だった。
キャンプや単身赴任地宅への引越しには、最強のツールだった、君。
人生において、「別れ」というものは、絶対に訪れるものなのだとは分かってはいるのだが。
できることなら、新車の君を、今もう一度買いたかった・・・
そして燃費もいい車だったのですね。
最後のドライブ、奥様も一緒
日本海が泣いてましたね。
ちなみに私はまだ10万6千キロくらいです。
そして燃費が悪いけど(^^♪
レガシィは、その積載能力・雪道での安定性・そして悪くない燃費と、全てを兼ね備えたクルマでした💮
60歳を過ぎてからローンが残る生活をしたくなかったので、今回新車を買う決断をしたのですが・・・
この決断が正しかったのかどうか、今も自問自答しています
2.0imtとお別れですね😢。
19万キロ、僕の2.0iatならあと14万キロ走らないと獅子丸さんに追い付きません笑。最近のスバルのシングルカムエンジン良いですよね〜😄。ウチにはサンバートラックもエンジンフィールはよく似てます。どちらも楽しいししっとり回るので街乗りが凄く楽しいのです。
新車では二度と出会えないbpblレガシィ…乗り換え先が見つからないオーナーさんも一定数いらっしゃるそうです。そういえばユーチューブで「乗ってはいけない車5車種」でbpblレガシィが入ってました笑。
勿論理由は「中毒性の楽しさで次が見付からない」みたいな事言ってました😆。
ともあれクロストレック納車おめでとうございます🎉
BP2.0iは、ホントに素晴らしいクルマだったですね㊞
SOHCで余計な補機が付いていないことと、アルミボンネットが功を奏し、鼻先軽くスイスイ走るクルマでした。
その運転感覚は、かつて乗っていた「ユーノスロードスター」と相通じるものがありました💮
→https://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/e/143225f826cc6670936e2a03ef71d05e
豊潤な18年あまりのカーライフを過ごさせてくれた「2.0i 5MT」に、まさに感謝です
今後、クロストレックとのお付き合いが、免許返納まで続けばいいな・・・と、願っている私です