Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

台所からキッチンへ(18)

2022年03月11日 06時30分57秒 | Weblog
(引き続きネタバレご注意)
 もっとも、「疑似家族」という表現は、余り正確ではない。
 この、「母と息子の関係性に、外からなんの変哲もない少女(みかげ)が入ってくる」という物語の構造は、「父(王)と娘(姫)の関係性に、外からexploit (功績)を挙げた男(英雄)が入ってくる」という英雄譚(あるいは部族形成神話)の基本構造とは真逆である。
 念のため言うと、この小説は、「シンデレラの条件」(そのうちの④:花嫁テストと⑤:結婚成立、そしてハッピーエンド)を欠くため、シンデレラ譚とも異なる(みかげには特に exploit (功績)も取柄もなく、ごく普通の女の子として描かれている。)。
 また、ここに至って、リアルな「男」を描かなかったばなな氏の意図が明らかになる。
 おそらく、ばなな氏は、当時の社会(ないし世界)に対する(無意識的かもしれない)プロテストとして、アンチ英雄譚(アンチ「竜馬がゆく」=司馬遼太郎)の小説を書いたのである。
 ばなな氏は、テストステロンの充満する社会に対するアンチテーゼとして、「24時間戦わない女の子」を提示した。
 その究極の目的は、私見では、後述するように、「人間社会の始原(母、その胎内(子宮))への回帰」にあったと思われる。
 さて、この小説の内部には、「アンチ英雄譚」という物語の構造において、既に社会(ないし世界)が反転した形で映り込んでいる。
 また、社会(ないし世界)は、もっと分かりやすく、「肉親(両親、祖父母)の死」と「イエ」の喪失、さらに「えり子さんを殺害する男」(p65)という形(後者について言えば擬人化された形)でも侵入してくる。
 これらが暴力的な社会(ないし世界)を象徴しているのはもちろんだが、同時に、伝統的な「イエ」が崩壊する一方で、その諸要素が「カイシャ」に転写され、吸収され尽くしてしまったことを示唆しているのかもしれない。
 何しろ、今や「強い父」は家の中にはおらず、「カイシャ」の「企業戦士」として24時間戦っているのだから。

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