スリランカの車事情。
3年前はインドのTATA、中国の車を良く見ました。
今は友達によると日本車が一番多いそうです。しかし日本車は日本の価格の3倍くらいする。信じられないくらい高い!中古の商用車など良く見かけますが、「○○豆腐店」などと書いてあるものが走っているのが面白い。
聞く所によると、スリランカでは大学卒の初任給が26000円くらい。そしたら日本で100万円の車が300万円ってとてつもなく高い。その上ガソリンが日本と殆ど同じかそれ以上の価格。その上保険などかかります。
まだまだ庶民には手が出ない代物。
こんなの見ました。ちょっとマニアックと思う。
その中で目についたのがmicroと言う会社の車。友達が誇らしげに「スリランカの車ね!」と言う。(←後でスリランカ人の知り合いから聞いたところによると、製造はスリランカではなくて韓国かどこかだそうです。そうかも。)
なかなか可愛い、かっこいい。パンダと言う小さな車が私はお気に入りです。
今コロンボからゴールまで高速が通っている。これからキャンディーや北方、東方までも伸びる勢い。
これからのスリランカ。今は過渡期、ごっちゃ。道路はちょっと危なく怖い。
日本の戦後すぐと似てるみたい。父が写真を見て行ってました。スリーウィーラーを「ミゼットやな!」だって。あれはちょっと大きめのスクーターに無理やり車体をくっつけたみたいな構造になっています。インド産。小回りが利いて、結構乗りやすい便利です。市民の足。
3年前はインドのTATA、中国の車を良く見ました。
今は友達によると日本車が一番多いそうです。しかし日本車は日本の価格の3倍くらいする。信じられないくらい高い!中古の商用車など良く見かけますが、「○○豆腐店」などと書いてあるものが走っているのが面白い。
聞く所によると、スリランカでは大学卒の初任給が26000円くらい。そしたら日本で100万円の車が300万円ってとてつもなく高い。その上ガソリンが日本と殆ど同じかそれ以上の価格。その上保険などかかります。
まだまだ庶民には手が出ない代物。
こんなの見ました。ちょっとマニアックと思う。
その中で目についたのがmicroと言う会社の車。友達が誇らしげに「スリランカの車ね!」と言う。(←後でスリランカ人の知り合いから聞いたところによると、製造はスリランカではなくて韓国かどこかだそうです。そうかも。)
なかなか可愛い、かっこいい。パンダと言う小さな車が私はお気に入りです。
今コロンボからゴールまで高速が通っている。これからキャンディーや北方、東方までも伸びる勢い。
これからのスリランカ。今は過渡期、ごっちゃ。道路はちょっと危なく怖い。
日本の戦後すぐと似てるみたい。父が写真を見て行ってました。スリーウィーラーを「ミゼットやな!」だって。あれはちょっと大きめのスクーターに無理やり車体をくっつけたみたいな構造になっています。インド産。小回りが利いて、結構乗りやすい便利です。市民の足。