明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

一日  


名作鏑木清方作『円朝図』と大胆にも同じ構図で制作した圓朝図へのオマージュ作品。清方作は湯飲みで茶を飲んでいるが、私の方は両手を膝に置いているので手前に置くことにした。清方作もそうだが染め付けの色味が合うだろうと蓋付きの湯のみをヤフオクで落札。連休の合間に入金しようとしたら支店名の読みが判らず。結局、ようやく本日届いた。  昨日、遠景を残し一日でおおよそ完成させた明治時代の寄席は、看板は、清方作の寄席内部から見える看板のとおり文字を配置するつもりでいたが、すっかり忘れて作ってしまった。たしか人情はなし、と書かれていたような気がするが、かわりに怪談牡丹灯籠と入れた。結果こちらで良かった。こういう長い噺は何日にも渡って口演が続き、庶民は続きを楽しみに寄席に通った。当時はトリは人情噺と決まっていた。本日は寄席前の奥行き素材を撮りに行くはずであったが、銀座青木画廊のグループ展が20日からと迫っている。急遽出品することにした圓朝図へのオマージュの仕上げ。

「一角獣の変身-青木画廊クロニクル 1961~2016」刊行記念展Ⅰ
2017.05/20(土)~2017.06/02(金)
平日11:00~19:00 日祝12:00~18:00 5/28(日)休廊

今月末オイルプリントのワークショップ参加者募集中
2017年5月27日(土)13:00~
アトリエシャテーニュ・オルタナティブスタジオ




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