すでにテレビドラマ化もされた直木賞作家・角田光代の同名のベストセラー小説が原作。テレビドラマを見た人は、わざわざ映画を観るのは…どうだろう。と思っているかもしれない。しかし、ラストがドラマとは異なり、映画には映画なりの描き方があるということを再確認する感じだ。
不倫の子を宿した野々宮希和子は、母となることを許されなかった。絶望と喪失感の中、男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去る。薫と名付けられたその子どもは、誘拐犯である希和子に4年間、愛情たっぷりに育てられる。
実のもとに戻った子ども秋山恵理菜は、実の両親の愛情を感じとれないまま大学生となっていた。そんな時、恵理菜は自分が妊娠していることに気づく。相手は、家庭を持つ男・岸田だった。岸田を愛していたのかもわからず、子どもを愛する自信もないが、産みたい…。そして封印していた4年間の足跡をたどるべく、希和子と暮らした小豆島へ向かう。
母性愛や家族愛とは何か、ということを描いているが、恨みや喪失感がある中でも、生まれて間もない子どもを誘拐した永作博美が演じる野々宮希和子の罪は深い。
秋山恵理菜の井上真央は、明るく快活な役ではない、今までにない難役をうまく演じている。ひと皮向けたその演技に注目が集まるだろう。永作博美もまた、強い面と弱い面がある女性を演じきった。希和子と恵理菜の家族写真を撮るシーンは、胸が詰まるところだ。恵理菜の明るい未来を感じさせるラストに、観るものも背中を押される。
監督を務めたのは『孤高のメス』の成島出。恵理菜の実の母に森口瑶子、父に田中哲司。
不倫の子を宿した野々宮希和子は、母となることを許されなかった。絶望と喪失感の中、男と妻の間に生まれた赤ん坊を連れ去る。薫と名付けられたその子どもは、誘拐犯である希和子に4年間、愛情たっぷりに育てられる。
実のもとに戻った子ども秋山恵理菜は、実の両親の愛情を感じとれないまま大学生となっていた。そんな時、恵理菜は自分が妊娠していることに気づく。相手は、家庭を持つ男・岸田だった。岸田を愛していたのかもわからず、子どもを愛する自信もないが、産みたい…。そして封印していた4年間の足跡をたどるべく、希和子と暮らした小豆島へ向かう。
母性愛や家族愛とは何か、ということを描いているが、恨みや喪失感がある中でも、生まれて間もない子どもを誘拐した永作博美が演じる野々宮希和子の罪は深い。
秋山恵理菜の井上真央は、明るく快活な役ではない、今までにない難役をうまく演じている。ひと皮向けたその演技に注目が集まるだろう。永作博美もまた、強い面と弱い面がある女性を演じきった。希和子と恵理菜の家族写真を撮るシーンは、胸が詰まるところだ。恵理菜の明るい未来を感じさせるラストに、観るものも背中を押される。
監督を務めたのは『孤高のメス』の成島出。恵理菜の実の母に森口瑶子、父に田中哲司。