いわゆる゛おかま゛をカミングアウトして、生きて行くことを決めた人たちにも老後はやってくる。人間として、正々堂々と責任を持って生きてきた人の老後をどのように迎えるのか、終いの住処はどこにするのか、深く考えさせられる物語である。
かつて、銀座にあった゛おかまバー ヒミコ゛は、社会に広く認められ、店は賑わいを見せていた。しかし、突然、店のママであるヒミコは店を閉じ、ホテルを買い、そこを老人ホームとしたのである。そこには、ヒミコを含め、店の従業員だった者が暮らしていた。
女性の心を持ちながら、男性として生きることを求められ、社会に迎合しなければならない゛おかま゛の辛さ。日本社会では、男的女的な役割がはっきりと求められることはまだまだ多い。そんな深刻な問題を明るいタッチで描いているところが、今作の特徴であろう。差別と偏見がある中で、゛そうそう、ヒミコさんたちの老人ホームはやっぱり必要よね゛と、感じずにはいられない。
出演は、ヒミコの娘に柴咲コウ、ヒミコの現在の恋人にオダギリジョー、ヒミコに田中民(ミンの文字がないです)。オダギリジョーの同性愛者ぶりはなかなかです。不思議感なし。
かつて、銀座にあった゛おかまバー ヒミコ゛は、社会に広く認められ、店は賑わいを見せていた。しかし、突然、店のママであるヒミコは店を閉じ、ホテルを買い、そこを老人ホームとしたのである。そこには、ヒミコを含め、店の従業員だった者が暮らしていた。
女性の心を持ちながら、男性として生きることを求められ、社会に迎合しなければならない゛おかま゛の辛さ。日本社会では、男的女的な役割がはっきりと求められることはまだまだ多い。そんな深刻な問題を明るいタッチで描いているところが、今作の特徴であろう。差別と偏見がある中で、゛そうそう、ヒミコさんたちの老人ホームはやっぱり必要よね゛と、感じずにはいられない。
出演は、ヒミコの娘に柴咲コウ、ヒミコの現在の恋人にオダギリジョー、ヒミコに田中民(ミンの文字がないです)。オダギリジョーの同性愛者ぶりはなかなかです。不思議感なし。