『君の名は。』『怒り』『何者』を企画・プロデュースした川村元気が原作・脚本・監督をした作品。
レコード会社に勤務する葛西泉(菅田将暉)と、ピアノ教室を営む母・百合子(原田美枝子)。ずっと二人で暮らしてきた二人には、ある過去がある。それ以来、お互いが溝を埋められないまま過ごしている。
ある日、百合子は泉に「半分の花火」が見たいという。泉には、その「半分の花火」の意味がわからない。
そして、どんどん母の病気は進んでいき、百合子は施設へ入所。家を片付けながら、母との記憶をたどる泉だが、気持ちは複雑。そこに妻の香織(長澤まさみ)が寄り添っていた。
記憶を失くしていく母より、子どもである自分の方が記憶している覚えていることは多い。
子どもはそう思うのだが、実は認知症になっても昔の記憶は驚くほど覚えていることがある。この作品もその部分に触れている。「半分の花火」本当のその意味を知ったとき、泉の母へのわだかまりは解けて自分に向けられていた本当の愛を知る。母が覚えていた大事なこと。自分が忘れていた大事なこと。
冒頭のシーンに目を見張る。認知症の人の感覚がどうなっているのか、ある方法で演出されている。
同じ行動を繰り返してしまうのはなぜか? その表現方法に関心させられた。
原田美枝子の演技が認知症の特徴をとらえていて、とてもうまい。←(「徹子の部屋」で自身の母親が認知症だったこともあり、その家族の方へも含めて失礼のないように演じようと思ったと語っていた)当方も経験しているが、違和感がなく感じた。年末の演技賞に入ってくるだろう。
菅田将暉は母との距離感がつかみづらい息子役を好演。いわば普通の年相応の人物を演じ、オーラはなし。カメレオン役者ぶりを発揮している。長澤まさみは、菅田将暉を陰から支える役どころ。珍しい立ち位置にいるが、うまくこなしていて良い。主演で目立つよりも助演も大事と思った。
過去と現在、母親の頭の中の表現が行き交うので、想像を働かせて鑑賞したい。