『世界の中心で愛をさけぶ』の行定勲監督最新作。最近、『春の雪』などで文学的な雰囲気がしてきた監督の映画作品。この作品も、芸術的であり、エロティックな部分も含めて文学的な雰囲気がする。“人を愛する”とはどういうことかを問う。
松生の妻・艶が危篤に陥った。艶は、性に対して自由奔放な女で、何度も松生は泣かされてきた。松生自身も、艶に家族を捨てさせられた。妻の介護をしながら、松生は、妻と関係があったと思われる男たちと連絡をとることを試みる。
さまざまな立場に立たされた男女が、どう自分と向き合っていくのか、オムニバスのようでいて、一つに物語はつながっている。
文学的であるので、少々理屈っぽさも感じる。しかし、次から次と出てくるキャストの存在感と演技が凄くて、妙に納得させられてしまう。特に、ラスト近くの大竹しのぶのあるシーンには目が離せない。
直木賞作家・井上荒野の同名小説が原作。出演は、阿部寛、小泉今日子、野波麻帆、真木ようこ、忽那汐里、大竹しのぶ。羽場裕一、荻野目慶子、渡辺いっけい、岸谷五朗、永山絢斗、奥田瑛二、田畑智子。
松生の妻・艶が危篤に陥った。艶は、性に対して自由奔放な女で、何度も松生は泣かされてきた。松生自身も、艶に家族を捨てさせられた。妻の介護をしながら、松生は、妻と関係があったと思われる男たちと連絡をとることを試みる。
さまざまな立場に立たされた男女が、どう自分と向き合っていくのか、オムニバスのようでいて、一つに物語はつながっている。
文学的であるので、少々理屈っぽさも感じる。しかし、次から次と出てくるキャストの存在感と演技が凄くて、妙に納得させられてしまう。特に、ラスト近くの大竹しのぶのあるシーンには目が離せない。
直木賞作家・井上荒野の同名小説が原作。出演は、阿部寛、小泉今日子、野波麻帆、真木ようこ、忽那汐里、大竹しのぶ。羽場裕一、荻野目慶子、渡辺いっけい、岸谷五朗、永山絢斗、奥田瑛二、田畑智子。