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【日曜特集】厚木基地フレンドシップデイ米海軍航空百周年【4】基地散策(2011-09-11)

2018-01-28 20:03:57 | 在日米軍
■厚木基地一般公開の活況
 厚木基地フレンドシップデイ米海軍航空百周年、第四回は列線展示から保存展示機地区等を巡る。

 第五空母航空団は、原子力空母ロナルドレーガンの艦載機部隊です。空母ミッドウェー、空母インディペンデンス、空母キティーホーク、原子力空母ジョージワシントン、原子力空母ロナルドレーガン、と空母は除籍や整備で交代しても空母航空団はそのままでした。

 第五空母航空団の編成は、2018年の時点では第102戦闘攻撃飛行隊、第27戦闘攻撃飛行隊、第115戦闘攻撃飛行隊、第195戦闘攻撃飛行隊、第141電子攻撃飛行隊、第125早期警戒飛行隊、第12洋上戦闘飛行隊、第77洋上攻撃飛行隊、以上から編成されています。

 第102戦闘攻撃飛行隊、愛称は“ダイヤモンドバックス”、F/A-18F戦闘攻撃機を運用しています。機体番号100番台を冠したF/A-18Fを運用しており、この100番台の機体番号はモデックスナンバーで、空母甲板で一見して所属飛行隊が分かるように付与されています。

 第27戦闘攻撃飛行隊、愛称は“ロイヤルメイセス”、F/A-18E戦闘攻撃機を運用する部隊です。モデックスナンバーは200番台を付与されており、海軍空母航空団は稼動戦闘機12機を定数としており、予備機等も含めF/A-18E/F 戦闘攻撃機が13機が配備されている。

 第115戦闘攻撃飛行隊、愛称は“イーグルス”、モデックスナンバーは300番台です。F/A-18E戦闘攻撃機を運用している。空母航空団飛行隊定数は空軍や航空自衛隊飛行隊より少ない。しかし航空団隷下の飛行隊数全体が多く航空団を構成する戦闘機数は同等かそれ以上だ。

 第195戦闘攻撃飛行隊、愛称は“ダムバスターズ”、モデックスナンバー400でF/A-18E戦闘攻撃機を運用する。今回掲載の写真は改編前で、当時はF/A-18C/D等も残っていました、海軍は実に年間50機以上ものF/A-18E/Fを調達し、空母航空団の近代化を進めています。

 第141電子攻撃飛行隊、愛称は“シャドウホークス”、モデックスナンバーは500番台で、EA-18G電子戦攻撃機を運用する飛行隊です。今回の掲載写真を撮影しました2011年当時はEA-6電子戦機を装備していました、しかし現在はF/A-18E/F派生型へ統合されている。

 第125早期警戒飛行隊、飛行隊愛称は“タイガーテイルズ”、自衛隊も採用、最新鋭のE-2D早期警戒機を装備するモデックスナンバー600番台の飛行隊です、2017年に第5空母航空団へ編入されていまして、この2011年当時は機種もE-2C早期警戒機を運用しています。

 第12洋上戦闘飛行隊、モデックスナンバーは610番台で愛称は“ゴールデンファルコンズ”、MH-60S多用途補給支援ヘリコプターを装備しています。攻撃の名を冠したヘリコプター部隊ですが、対潜哨戒等は主任務ではなく戦闘捜索救難任務や艦隊輸送任務に用いるもの。

 第77洋上攻撃飛行隊、モデックスナンバーは700番台で愛称は“セイバーホークス”、MH-60R統合多用途艦載ヘリコプターを運用、LAMPS軽量空中多目的システムの運用を担う対潜ヘリコプターでありミサイル誘導や対水上攻撃等を担うヘリコプター部隊です。

 飛行隊ごとに厚木基地一般公開では飛行隊パッチや飛行隊識別帽等、各種グッズが発売されています、パッチは1000円から2000円程度、識別帽は2500円から高くとも4000円程度となっています。一般公開でしか入手できず、これが航空機愛好家の一部を惹きつける。

 毎年確実に販売されているのではなく、運用する機種が新型となればパッチも当然新型に置き換わる、また、ローテーションで航空団から飛行隊が別の航空団へ移管され米本土へ帰国する事もありますので、日本国内で欲しい人は飛行隊が交替で帰国する前に揃えたい。

 ミッドウェー艦載の第五空母航空本国内で、というよりもアメリカ本土以外で唯一常時観る事が出来る飛行場という事で首都圏航空機愛好家は時間を見つけ自慢の撮影機材を基地周辺に並べました。米海軍公式、と非公式の艦載機応援団体が写真集を多く出しています。

 京都から厚木基地、といいますとあまりなじみがありません。山口県の岩国基地よりは厚木基地の方が距離では近いのですが、京都からは航空自衛隊小松基地や岐阜基地、小牧基地、陸上自衛隊の八尾駐屯地や明野駐屯地、海上自衛隊小松島航空基地の方が馴染み深い。

 この厚木基地ですが、2011年当時はそれ程、保安検査が厳しいという印象は無く、アメリカ大阪神戸総領事館や防衛省本省と比べれば、という印象です。しかし、昨今では本籍地記載運転免許証や住民基本台帳、旅券等により確実に国籍を証明しなければなりません。

 横田基地や横須賀基地では抽出検査となるのですが,運転免許証ICカード式への移行に伴い本籍地確認には所轄警察署が管理する暗証番号が必要となり、また住基ネットカードを置き換えるマイナンバーカードが国籍を証明できず、国籍確認用に用いる事が出来ません。

 横須賀よりも保安検査が厳重、というのは入場者全員が国籍証明を行う点にありまして、しかもエアバンドレシーバー持ち込み禁止等の制限もあります。この事を非難する訳ではないのですが、日本の身分証制度が一枚で確実に身分証明できるシステムの不備が寂しい。

 普天間飛行場と比べれば厚木基地の入場はまだ、厳しすぎない、という声もあります。沖縄の普天間飛行場は、移設問題に揺れる最中ですが、年度によっては一般公開の際に一眼レフが禁止、一定以上の望遠レンズが禁止、という年度があります。コンパクト機種のみ。

 嘉手納基地ではそれほどの制限がありませんし、同じ海兵航空部隊の岩国基地でも制限は無し。しかし、一眼レフを愛用するユーザーにはコンパクト機種を必ずしも携行はせず、望遠ズームならば下手なズームレンズよりも超望遠を想定したコンパクト機種もある。

 自衛隊の基地では、一般公開に限れば基本的に撮影機材は脚立使用制限や三脚制限というものはありますが、機材に関しては規制がありません。入口で駄目です、と云われる可能性を考えますと、ちょっと縁遠くなる印象、それならば事前応募制にしては、とさえ思う。

 まあ、いろいろあるのですが、厚木基地は活況です。近年では周辺自治体からの騒音苦情から一機たりとも編隊飛行や機動飛行等飛行展示を行う事は出来ないものの、実任務飛行を一般公開の時間帯に併せて離陸する、一種の展示飛行代替のような工夫を行っています。

 厚木基地の難しい位置づけは首都圏近郊で、周辺には横浜市と川崎市に相模原市という政令指定都市が並ぶ中で、空母航空団を配置している点です。飛行場は通常1800mの滑走路を有しますが、空母の全長は330mに過ぎず、頻繁な陸上空母発着訓練が必要となります。

 墜落事故の懸念は常にありますし、実際過去には海軍航空隊のファントムが市街地へ墜落する事故が発生しており、万一再発したならば、周辺人口の増大から死傷者数が一桁多くなる懸念がありまして、一回でも事故が起これば。日米同盟そのものを揺るがしかねない。

 岩国航空基地への第五空母航空団移転事業は2005年の米軍再編日米政府間合意により決定しました。同時に決定した普天間飛行場移転事業は地元住民反対で頓挫していますが厚木からの岩国移転は岩国拡張工事完了と共に開始されており、厚木基地は現在転換期にあります、こうした中、敢えて2011年の活況を掲載しました。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ
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