■護衛艦と掃海艇の両立は可能なのか
本特集は今回が最終回です、護衛艦と掃海艇、両立は可能なのか、重要航路ごとに木造の掃海艇ひらしま型と小型護衛艦ゆうばり型を充分装備できればそれは理想なのですが、難しい故の代案について。
沿岸防備任務にはミサイル艇のような対水上打撃力のみならず、潜水艦の浸透から重要航路を守りつつ、近年敷設方法が多様化した機雷脅威から我が国重要航路を防護しつつ日施掃海任務を行う、しかし機雷対処任務は専門分野であるため、航空機運用能力を利用し、航空掃海を行ったうえで機雷処分任務に当たる、更に対潜脅威の徴候があった場合には哨戒ヘリコプターの支援を受ける。
もちろん、MCH101には数に限りがありますし、現行の航空隊を二個航空隊程度に増勢しなければ、日施掃海の実施海域すべてにMCH101を展開させることはできませんが、運用能力があってその上で後日増強するのか、それさえもないのかの違いは大きいといえるでしょう。ただ、掃海ヘリコプターは掃海艇以上に高価であり、機雷戦の脅威度を高く評価する海軍でも導入に踏み切ったのは日米とスウェーデン海軍など限られ、安易に増勢する事は難しいでしょう。
ただ、ここで試金石となるのは先行して建造されるコンパクト護衛艦です、コンパクト護衛艦は掃海ヘリコプターへの支援能力を持つと共に掃海器具を搭載し暫定的な掃海任務へ参加可能であり、この種の任務へ対応する水中自航装備USVがコンパクト護衛艦により運用され、実績が積まれるならば、航空掃海任務と併用する新しい機雷掃討体系を構築できる可能性があるところです。
即ち、相手も機雷を敷設するついでに掃海艇をしとめようと考える潜水艦がいる可能性に対し掃海艇が潜水艦に班下kするという可能性を付与する事に意味があります、小型でもソナーを搭載し対潜任務に従事するならば潜水艦は接近に一定のリスクを突き付けられ、その周囲に哨戒ヘリコプターが飛行しているならば、攻撃や機雷敷設という任務に一行の余地を与えるでしょう。しかし忘れてはならないのは乗員の事で、訓練体系の異なり、つまり科員の訓練の違いが大きく問題となるでしょう。
配置一つとっても異なり、例えば掃海艇が機雷掃海任務に当たる場合は乗員すべてが上甲板や上部構造物のできるだけ外側に配置されます、これは過去の戦訓から機雷に触雷した場合は艦内にいた方が危険、という視点に基づくものです。護衛艦の対水上戦闘や対空戦闘では逆に露出した人員が破片の損害をうけるため艦内に入り、また甲板上はレーダーの電磁波影響が大きくなり特にイージス艦などはSPY1レーダーの発動中はこの影響に配慮し上甲板に乗員を出しません。
戦闘配置につくよう号令が掛かれば一斉に外にでるのが掃海艇ですが、護衛艦では逆となります。このあたりから異なるのですから、一隻で戦闘と掃海を実施する場合、従来の掃海器具を曳航し艇上部構造物や露天甲板から戦闘指揮をとる方式から、CICを基点に運用するべく、掃海器具を機雷掃討に特化させるなどの施策が必要となるでしょう。ただし、従来型掃海艇を全て将来三胴船方式艦艇に置き換えるのか、地方隊掃海隊にのみ将来三胴船方式艦艇を配備し、掃海隊群には従来型掃海艇を配備する選択肢はあるため、今後の展開を見守りたいところです。
北大路機関:はるな くらま
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
本特集は今回が最終回です、護衛艦と掃海艇、両立は可能なのか、重要航路ごとに木造の掃海艇ひらしま型と小型護衛艦ゆうばり型を充分装備できればそれは理想なのですが、難しい故の代案について。
沿岸防備任務にはミサイル艇のような対水上打撃力のみならず、潜水艦の浸透から重要航路を守りつつ、近年敷設方法が多様化した機雷脅威から我が国重要航路を防護しつつ日施掃海任務を行う、しかし機雷対処任務は専門分野であるため、航空機運用能力を利用し、航空掃海を行ったうえで機雷処分任務に当たる、更に対潜脅威の徴候があった場合には哨戒ヘリコプターの支援を受ける。
もちろん、MCH101には数に限りがありますし、現行の航空隊を二個航空隊程度に増勢しなければ、日施掃海の実施海域すべてにMCH101を展開させることはできませんが、運用能力があってその上で後日増強するのか、それさえもないのかの違いは大きいといえるでしょう。ただ、掃海ヘリコプターは掃海艇以上に高価であり、機雷戦の脅威度を高く評価する海軍でも導入に踏み切ったのは日米とスウェーデン海軍など限られ、安易に増勢する事は難しいでしょう。
ただ、ここで試金石となるのは先行して建造されるコンパクト護衛艦です、コンパクト護衛艦は掃海ヘリコプターへの支援能力を持つと共に掃海器具を搭載し暫定的な掃海任務へ参加可能であり、この種の任務へ対応する水中自航装備USVがコンパクト護衛艦により運用され、実績が積まれるならば、航空掃海任務と併用する新しい機雷掃討体系を構築できる可能性があるところです。
即ち、相手も機雷を敷設するついでに掃海艇をしとめようと考える潜水艦がいる可能性に対し掃海艇が潜水艦に班下kするという可能性を付与する事に意味があります、小型でもソナーを搭載し対潜任務に従事するならば潜水艦は接近に一定のリスクを突き付けられ、その周囲に哨戒ヘリコプターが飛行しているならば、攻撃や機雷敷設という任務に一行の余地を与えるでしょう。しかし忘れてはならないのは乗員の事で、訓練体系の異なり、つまり科員の訓練の違いが大きく問題となるでしょう。
配置一つとっても異なり、例えば掃海艇が機雷掃海任務に当たる場合は乗員すべてが上甲板や上部構造物のできるだけ外側に配置されます、これは過去の戦訓から機雷に触雷した場合は艦内にいた方が危険、という視点に基づくものです。護衛艦の対水上戦闘や対空戦闘では逆に露出した人員が破片の損害をうけるため艦内に入り、また甲板上はレーダーの電磁波影響が大きくなり特にイージス艦などはSPY1レーダーの発動中はこの影響に配慮し上甲板に乗員を出しません。
戦闘配置につくよう号令が掛かれば一斉に外にでるのが掃海艇ですが、護衛艦では逆となります。このあたりから異なるのですから、一隻で戦闘と掃海を実施する場合、従来の掃海器具を曳航し艇上部構造物や露天甲板から戦闘指揮をとる方式から、CICを基点に運用するべく、掃海器具を機雷掃討に特化させるなどの施策が必要となるでしょう。ただし、従来型掃海艇を全て将来三胴船方式艦艇に置き換えるのか、地方隊掃海隊にのみ将来三胴船方式艦艇を配備し、掃海隊群には従来型掃海艇を配備する選択肢はあるため、今後の展開を見守りたいところです。
北大路機関:はるな くらま
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