ハンドル名都浦井さんがオイラーの公式の独自な導出を彼の小説の中で発表している。この導出が意味をもつのかという評価が難しいのだが、私の数学エッセイ「Eulerの公式の導出いろいろ」の中に記述の体裁を変えて載せることにした。
元の導出はごちゃごちゃしているので、これも付録の形で論理を整理して載せることにした。オイラーの公式を知りたい人の中には彼の小説を読むのは面倒だと考える人もいるだろうから。方法としては微分方程式を使ってオイラーの公式を導くという分類に入ると思う。
ハンドル名都浦井さんがオイラーの公式の独自な導出を彼の小説の中で発表している。この導出が意味をもつのかという評価が難しいのだが、私の数学エッセイ「Eulerの公式の導出いろいろ」の中に記述の体裁を変えて載せることにした。
元の導出はごちゃごちゃしているので、これも付録の形で論理を整理して載せることにした。オイラーの公式を知りたい人の中には彼の小説を読むのは面倒だと考える人もいるだろうから。方法としては微分方程式を使ってオイラーの公式を導くという分類に入ると思う。
この話はよく知られている。しかし、卵が先だといった人を私は知らない。私の意見だと発生学的に言えば、もちろん卵が先なのである
どうも洞察力に一般の人は欠けている。30年以上昔だが電車に乗っても電車を動かしている電力は火力発電所でそこで亜硫酸ガスを出しているから環境にやさしくはないのだという論があった。
これはもちろん一面では正しいが、また一面では正しくない。というのは車をいたるところ走らせて大気を汚染するのとある箇所で大気を汚染するのとはまったく処理という点では違うからである。
そういう細かな視点の違いを強調するとその頃の運動としては分裂を生むのでそういう話はしなかったが、そこまで考えるのが科学であり技術だと思うのだ。
汚染自身は許してはならないのだが、その箇所が少ないと対策を立てやすいし、その対策の費用も少なくて済む。
そういう議論が十分になされないことが問題である。