3連休2日目の朝、8時56分。
我々夫妻は、レガシィ2.0i(5MT)に乗り込んだ。
目指すは、「増毛(ましけ)」である🚘
そして、北へ向かうこと約2時間。
マイレガシィは、増毛町の旧駅舎駐車場に、到着。
前日の給油以降、走破した距離は、106.0km。
そしてその時点での燃費計数値は、なんと16.8km/L
しばらくぶりの、リッター16km超えである
増毛駅の旧駅舎を徒歩で通り抜け・・・
お目当ての「寿司のまつくら」にたどり着いたのは、11時12分だった。
まあ、人気店だけに予想はしていたとはいえ・・・
我々夫妻が着いた時点では、すでに👆の行列状態(^^;
暑かった、この日。
並んだ列が日陰だったのは、不幸中の幸いだった。
そして、12時04分。
ようやくにして、列は入り口前まで進んだ。
暖簾の前に着いたのは、12時18分。
店内の中待合を経て・・・
12時27分に、ようやく小上り席に着席できた。
いやあ、長かったなぁ・・・(^^;
私のオーダーは、「特上生ちらし」。
そして妻は、「松(生9貫)」🍣
妻はマグロを食すことが出来ないので、他のネタに変更をお願いしたところ、快く応じてくれた。
さらにはオプション的に。
「甘えびの天ぷら」も、オーダーしちゃうことに🦐
「あがり」をいただきながら、待つこと少々。
12時39分。
まずは、そそり立つ「甘えびの天ぷら」が、お目見え👏
いやはや、この天ぷら。
衣はサクッとふわっと。
えびの甘みが口中に拡がり、ウマすぎる
尻尾もサクサクと、軽快に咀嚼のリズムを刻むのだ
そして、12時42分。
妻ご注文の「松(生9貫)」が登場。
妻の苦手な「マグロ」は、「甘えび」に変換された模様。
そして、ほどなく。
私オーダーの「特上生ちらし」が、目前に🙌
この「ほたて貝柱」が、肉厚ですんばらしい
ぷりっとした甘みが、お口の中を洗浄するかのようにオブラートする
カリッとコリッとの、「あわび」。
むにゅりと甘い「ほっき」。
「甘えび」の、みずみずしい甘み
やはり、増毛の今は、これが旬なのです🦐
きゅっとした歯ごたえの、「いか」🦑
プチンと弾ける「とびっこ」。
甘みと潮味のハイブリッド「うに」。
そして、卵黄的な旨みを感じる「いくら」。
「かずのこ」も加えて、最強の「魚卵カルテット」である
「本まぐろ」&「サーモン」は、まさに寿司ネタ界の「横綱」&「大関」
海老頭のお出汁が効いた「味噌汁」が、これまた美味しいんですよね~
新鮮な「そい」は、上品かつ艶やかな旨み◎
むにゅっとしながらも、みずみずしい潮味の、「たこ」。
まぐろ2枚を、一番最後まで残しておいたのは、私のたしなみ。
「好きなモノは最後に取っておく」タイプなのです。
13時01分。
シアワセなランチは大団円を迎えたのであります
ゴージャスなランチを終えた後の、13時22分。
我々夫妻は、「港町市場」へとなだれ込む。
そこで目に留まったのが、👆の「増毛産 ボタン海老 中上」。
このエビたち、その日の朝に獲れたのか、まだウニウニと動いていた
迷うことなく、お買い上げである
13時40分には、再び「旧増毛駅」へ。
そして、駅舎内の「孝子屋ぐるめ食品」にて、「たこやわらか煮」を購入。
お店の方によると、これにから揚げ粉をまぶして揚げれば「たこザンギ」になるとのことなのだ🐙
そして、16時24分に、帰宅。
増毛までの往復で、この日は200km以上を走破した、マイレガシィ。
いわゆるオロロンラインは、信号がほとんど無く、クルマの流れがとても良い。
それゆえか、燃費計数値は、なんとなんとリッター17km超え
そして妻は、19時ちょっと前に、晩ごはんを作ってくれた。
「たこ軟骨のやわらか煮」に、
「チキチキボーンの素」をまぶして揚げると・・・
まごうかたなき、「たこザンギ」
衣は、カリッとサクッとで、なおかつ程よくスパイシィ。
そして内面のたこは、むにゅりとくにゃっとで、なかなか嚙み切れない。
まさにコレは、「エクセレントな海鮮ガム」なのであります👏
さらには、活きて売られていた、「ボタン海老」。
やや小振りだったが、旨味と甘みが、むしろ凝縮されて詰まっている💮
後味の「んまかった感」が、じんわりと尾を引く、このエビさん🦐
増毛グルメ堪能の、素晴らしい3連休2日目でありました
マイレガシィは、長距離走ると、ホントに燃費が伸びますね
ハイブリッドでもなく、アイドリングストップも付いていない、2リッターフラットフォーエンジンなのに・・・
ほぼ20年前のクルマとは思えない、素晴らしさです💮
このレガシィとの付き合いも、あと1ヶ月少々。
あと1度くらいは「思い出作りドライブ」を、してみようと思っております(^^)
いや〜……凄いですね~😲
17km/L!獅子丸さんのレガシィ、実は隠れハイブリッドなのでは?笑
まさにbp2.0iの燃費条件にドンピシャだったのでしょう。僕の2.0iATは70㌔付近が一番燃費が伸びますが獅子丸さんのMT車は5速減速比や軽量、クラッチ直結も含めもう少し上の速度域が燃費良さそうですね。因みにウチの2.0iは丁寧に走って街中(渋滞だらけ)10.5km/Lです。
数学の用語に「オッカムの剃刀」というのが有りますがそれを見事に体現したのが2.0iだと思います✨!
留萌に勤務されていたんですね
いやあ、そのやや南の増毛は、観光地としてすんばらしいです💮
この「まつくら」さんや「港町市場」。
そして「國稀酒造」が、徒歩圏内でまとまっているのが、イイですよね
2004年に、ネット等の情報も乏しかった時代に、ふらりと入った「まつくらのお寿司」の衝撃的なウマさ。
→https://blog.goo.ne.jp/shishimaru41/e/ee1ae7069dc88ff3a9440c6ff33771e6
以来、定期的に訪れております🍣
でも、増毛での冬の暮らしは、やっぱ厳しいんでしょうね・・・(^^;
増毛に来ると、やはり海鮮系のお店に入ってしまうのですが。
実は私は、ラーメンの「田中商店」や「こころ」にも、興味深々なのです🍜
転勤族の私も令和3年4月から1年間コロナ真っ只中に留萌勤務を命じられて初北海道勤務してました!
増毛…国稀、駅など見るところ満載。まつくらさんは当時から有名でしたが、当時はコロナ真っ只中で店の前を通っても並んでるのは見たことがなかったですねぇ(今から考えると訪店タイミングだったんでしょうなぁ🤔行っておくべきでした😅)
オロロンラインは北海道の日本海側を代表するいいドライブコースですよね!
今更ながら留萌で過ごした1年間が懐かしく、死ぬまでにはもう一度北海道に住んでみたいと思ってます(でも冬の留萌はもぅいいかな😅)