『リプレイ (新潮文庫)』
ケン・グリムウッド、1990、『リプレイ (新潮文庫)』、新潮社
何が驚いたかというと、本作品のエピローグ、1988年から2017年という30年の次の人生にたびだつ本作の主人公ではなかった「次世代」の人物に私の人生の一部がピッタリと重なっていたということだ。本作品の最初から、主人公のジェフとパメラが死を迎えるのは1988年で気になっていたのだが。
ネタバレなので詳しくは書くべきではないからあらまししか記さないことにしよう。といっても、無理があるが。
主人公のジェフの死の場面から始まる。1988年10月、しかし、かれは、1963年に蘇る。といって、過去の自分に現在の知識を維持したまま。そして、そうした人生の繰り返すが始まる。人生の繰り返しの中でパメラという同じように人生を繰り返している人物と遭遇し、恋に落ちる、別の人生を再会を約してであう。しかし、彼らの人生の繰り返しは次第に短縮されていってしまう。時をこえたラブロマンスになっているので、ぜひ読んでほしいと思う。
ジェフは年齢的には私より少し年上、パメラは少し年下のようだ。作品の中で、1960年代から1980年代にかけての世の中に起きていたことがリピートされていて、まるで、自分自身が、人生をリピートしていくような気になっていく。しかし、蘇りの間隔はどんどん短くなっていく、最後の二人の再会では、ほんの数分前の事になってしまう。何度もの人生を濃厚に過ごし、そして再生しまた出会いというサイクルを繰り返したふたりにとっては、どのようなものか、それは、読者の思い入れとも重なってくるものだろうと思う。
私にとって、ショックだったのは、この二人がおそらく、再生のチャンスが消え去ったあと次世代の人物の人生のサイクルが、わたしが、仕事の都合で名古屋に来たタイミングと同じあるということ(わたしは、1988年に名古屋に赴任し2017年を過ぎても、まだ、息をしている)をエピローグで読むことになったことだ。これは小説ということがわかっていても、あまりの偶然に息を飲んでしまった。
何が驚いたかというと、本作品のエピローグ、1988年から2017年という30年の次の人生にたびだつ本作の主人公ではなかった「次世代」の人物に私の人生の一部がピッタリと重なっていたということだ。本作品の最初から、主人公のジェフとパメラが死を迎えるのは1988年で気になっていたのだが。
ネタバレなので詳しくは書くべきではないからあらまししか記さないことにしよう。といっても、無理があるが。
主人公のジェフの死の場面から始まる。1988年10月、しかし、かれは、1963年に蘇る。といって、過去の自分に現在の知識を維持したまま。そして、そうした人生の繰り返すが始まる。人生の繰り返しの中でパメラという同じように人生を繰り返している人物と遭遇し、恋に落ちる、別の人生を再会を約してであう。しかし、彼らの人生の繰り返しは次第に短縮されていってしまう。時をこえたラブロマンスになっているので、ぜひ読んでほしいと思う。
ジェフは年齢的には私より少し年上、パメラは少し年下のようだ。作品の中で、1960年代から1980年代にかけての世の中に起きていたことがリピートされていて、まるで、自分自身が、人生をリピートしていくような気になっていく。しかし、蘇りの間隔はどんどん短くなっていく、最後の二人の再会では、ほんの数分前の事になってしまう。何度もの人生を濃厚に過ごし、そして再生しまた出会いというサイクルを繰り返したふたりにとっては、どのようなものか、それは、読者の思い入れとも重なってくるものだろうと思う。
私にとって、ショックだったのは、この二人がおそらく、再生のチャンスが消え去ったあと次世代の人物の人生のサイクルが、わたしが、仕事の都合で名古屋に来たタイミングと同じあるということ(わたしは、1988年に名古屋に赴任し2017年を過ぎても、まだ、息をしている)をエピローグで読むことになったことだ。これは小説ということがわかっていても、あまりの偶然に息を飲んでしまった。
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