『脳の中の人生』(茂木健一郎著)には
昨日書いた「スピーディーで、明快」と逆のようなことも書いてある。
ノーベル賞受賞者の小柴博士が、折にふれ「ゆったりと楽しむこと」を強調していることから
短い時間に成果を上げる「ファスト・ラーニング」ではなく、
ゆったりと楽しむ「スロー・ラーニング」こそ大切だ
という考えを紹介する。
効率的な情報処理はコンピュータに任せ、人間が伸ばしたい創造性に目をつけた考えである。
脳の持つ創造性を最大限に発揮するためには、外部からの強制ではなく
内側から自発的にわき上がってくるプロセスほ生かす必要がある。
そのためには、時間をかけるしかない。
なんとも、脳とは複雑なものである。
脳科学の成果の教育への導入が始まっている。
断片的な知識を承知で、今自分たちが行っていることを見直して
「脳にいい学校」をイメージすれば
一日の時程の中にメリハリがついているかどうか…
つまり、子どもの行動や思考などが多くのバリエーションを持っているかどうか…
このあたりが、脳の発達への影響を計るポイントではないか。
昨日書いた「スピーディーで、明快」と逆のようなことも書いてある。
ノーベル賞受賞者の小柴博士が、折にふれ「ゆったりと楽しむこと」を強調していることから
短い時間に成果を上げる「ファスト・ラーニング」ではなく、
ゆったりと楽しむ「スロー・ラーニング」こそ大切だ
という考えを紹介する。
効率的な情報処理はコンピュータに任せ、人間が伸ばしたい創造性に目をつけた考えである。
脳の持つ創造性を最大限に発揮するためには、外部からの強制ではなく
内側から自発的にわき上がってくるプロセスほ生かす必要がある。
そのためには、時間をかけるしかない。
なんとも、脳とは複雑なものである。
脳科学の成果の教育への導入が始まっている。
断片的な知識を承知で、今自分たちが行っていることを見直して
「脳にいい学校」をイメージすれば
一日の時程の中にメリハリがついているかどうか…
つまり、子どもの行動や思考などが多くのバリエーションを持っているかどうか…
このあたりが、脳の発達への影響を計るポイントではないか。