日経の古新聞をもらってくる。
2012年12月16日の一面コラム「春秋」は
画家の真作鑑定について。
「東京・日本橋で画廊を経営する横井彬氏によれば、画家をよく知る弟子が誤ることがある」とあります。そのコラムの最後の方にこうありました。
「・・横井氏は画商が集まる東京美術倶楽部で鑑定会が開かれる日、水のシャワーを浴び、玄関で四股を踏んでから自宅を出る。透明な気持ちで判断ができるよう自分をリセットするためんだ。・・」
「四股を踏んでから」といえば、
未読なのですが
門田隆将著「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日」(PHP)
の新聞広告を思い浮かべます。
「『その時、もう完全にダメだと思ったんですよ。椅子に座っていられないくてね。椅子をどけて、机の下で、座禅じゃないけど、胡坐をかいて机に背を向けて座ったんです。終わりだっていうか、あとはもう、それこそ神様、仏様に任せるしかねぇっていうのがあってね』それは、吉田にとって極限の場面だった。こいつなら一緒に死んでくれる、こいつも死んでくれるだろう、と、それぞれの顔を吉田は思い浮かべていた。・・」
2012年12月16日の一面コラム「春秋」は
画家の真作鑑定について。
「東京・日本橋で画廊を経営する横井彬氏によれば、画家をよく知る弟子が誤ることがある」とあります。そのコラムの最後の方にこうありました。
「・・横井氏は画商が集まる東京美術倶楽部で鑑定会が開かれる日、水のシャワーを浴び、玄関で四股を踏んでから自宅を出る。透明な気持ちで判断ができるよう自分をリセットするためんだ。・・」
「四股を踏んでから」といえば、
未読なのですが
門田隆将著「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発の500日」(PHP)
の新聞広告を思い浮かべます。
「『その時、もう完全にダメだと思ったんですよ。椅子に座っていられないくてね。椅子をどけて、机の下で、座禅じゃないけど、胡坐をかいて机に背を向けて座ったんです。終わりだっていうか、あとはもう、それこそ神様、仏様に任せるしかねぇっていうのがあってね』それは、吉田にとって極限の場面だった。こいつなら一緒に死んでくれる、こいつも死んでくれるだろう、と、それぞれの顔を吉田は思い浮かべていた。・・」