おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

JR宇都宮線「自治医大駅」~「石橋駅」。その4。新幹線。宇都宮貨物ターミナル駅。日光道中(本街道)との追分。鞘堂。(「日光東往還」を歩く。第7回目。)

2022-05-24 20:26:54 | 日光東往還

                 新幹線の高架線に近づいてきます。        

どういうわけか、自販機の側に立っています。

田植えの作業中。

トウモロコシ畑。

麦畑。

宇都宮貨物ターミナル駅。

貨物引込み線の踏切。

「シーボン化粧品」の工場の先で、新幹線・在来線の線路をくぐります。

くぐり抜けた先。道路の向こうに旧道があった? 

いったん「国道4号線(日光街道)」に出ます。

「鞘堂」バス停の手前を右折すると、旧道に出会います。

  

線路からの旧道。              「日光街道」合流点に向かう道。

大きなパチンコ・スロット店の裏手を進みます。

大木。昔から街道沿いにあったものでしょうか? 

その先が「日光東往還」のゴール。

         高架橋は「北関東自動車道」。

「日光道中(日光街道)」を歩いたときの記録(2016/6)を再掲。

・・・

右手に「鞘堂地蔵尊」。

    

「星宮神社」。

(13:28)しばらく進むと、頭上遙か高くを通る「北関東自動車道」の橋脚。

                                   右手から合流する道が「日光東往還」。 

・・・

「国道4号線・東京まで96㎞」。

                                                                          2010年代のようす。赤い線が旧道。○が日光道中との合流点(追分)。

「今昔マップ」より。

                  戦前ではすでに追分の地点が定かでなくなって、地名として残っている。    

JR宇都宮線「石橋駅」。

こうしてJR常磐線「南柏駅」から7回に分けて歩いた「日光東往還」も終了です。

普通なら4、5回くらいで歩ける距離ですが、電車とバスを乗り継いでの、のんびりした歩きでした。

歩いた道は一部を除いて、けっこう車の行き来の多い県道として、今も主要な交通路であることも実感。路肩もなく、ちょっとヒヤッとする場面も。

新興住宅地、麦畑や田植えの始まった田園風景、歩いたばかりの利根川・江戸川との邂逅、街道筋の大きな長屋門、結城の古い街並み、下総薬師寺跡など見所が多くありました。

また、双耳峰の「筑波山」を遠くに見ながらの歩きもすばらしいものがありました。

※今回も、これまでの街道歩きの記録も、「歴史的農業環境閲覧システム」、「今昔マップ」さまに大変お世話になっています。ここで改めて感謝します。今後も使用させていただきます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR宇都宮線「自治医大駅」... | トップ | 都営新宿線「東大島駅」~京... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日光東往還」カテゴリの最新記事