前掲書よりの引用:
「哲学史におけるニーチェの画期性・先駆性とは、形而上学的なものと形而下的なもののヒエラルキーを転倒して貶められていた身体の名誉回復を主張しただけでなく、この転倒をライフスタイルの再構築と不可分な行為として捉え、近代的条件のなかで新たなライフスタイルを実験しつつ、その人生を賭けた実験を新しいタイプの書物として世に呈示したところにあろう。」
うーむ、全く同感。
ところで、こうした視点から「この人をみよ」を読むと、全く貝原益軒の「養生訓」そっくりのように思えてくるのである。
「哲学史におけるニーチェの画期性・先駆性とは、形而上学的なものと形而下的なもののヒエラルキーを転倒して貶められていた身体の名誉回復を主張しただけでなく、この転倒をライフスタイルの再構築と不可分な行為として捉え、近代的条件のなかで新たなライフスタイルを実験しつつ、その人生を賭けた実験を新しいタイプの書物として世に呈示したところにあろう。」
うーむ、全く同感。
ところで、こうした視点から「この人をみよ」を読むと、全く貝原益軒の「養生訓」そっくりのように思えてくるのである。