リニューアルした新潮45だが、従前とあまり内容面での変化はないように感じる。
今月号(11月号)の見所は、内田樹氏による「呪いの時代」。内田氏によれば、ニュー・アカデミズムの批評を発端として、他人に対し容赦ない罵詈雑言を浴びせかける風潮がメディアに広まったという。確かにそうかもしれない。
ニュー・アカの批評というのは、舌鋒鋭い割には非生産的であり、槍玉にあがる人が可哀想に思えるほどである。そして、内田氏は、現在のネットにおける誹謗中傷も、ニュー・アカ批評の延長だというのである。
さて、内田氏によれば、卒業年次によって社会的差別が発生する「ロストジェネレーション仮説」は全くの妄想であり、「呪い」の一形態だという。だが、バーディーは、この点については内田氏に反対である。
ロストジェネレーションというのは、典型的な会社の内部を覗いてみればすぐ分かることなのであり、こうしたフィールド・ワークを怠らないよう心がけないと、自分の主張までもが「批評」のレベルに落ちてしまうだろう。
今月号(11月号)の見所は、内田樹氏による「呪いの時代」。内田氏によれば、ニュー・アカデミズムの批評を発端として、他人に対し容赦ない罵詈雑言を浴びせかける風潮がメディアに広まったという。確かにそうかもしれない。
ニュー・アカの批評というのは、舌鋒鋭い割には非生産的であり、槍玉にあがる人が可哀想に思えるほどである。そして、内田氏は、現在のネットにおける誹謗中傷も、ニュー・アカ批評の延長だというのである。
さて、内田氏によれば、卒業年次によって社会的差別が発生する「ロストジェネレーション仮説」は全くの妄想であり、「呪い」の一形態だという。だが、バーディーは、この点については内田氏に反対である。
ロストジェネレーションというのは、典型的な会社の内部を覗いてみればすぐ分かることなのであり、こうしたフィールド・ワークを怠らないよう心がけないと、自分の主張までもが「批評」のレベルに落ちてしまうだろう。