<辺野古訴訟>政府、和解2案応じず…判決求める方針
「和解案は1月29日の第3回口頭弁論終了後に裁判所が提示。国が訴訟を取り下げて移設工事を中止し、両者が再協議する「暫定的解決案」と、県が取り消しを撤回する一方、国は辺野古の代替施設を使用開始から30年以内に返還するか軍民共用とするよう米国と交渉する「根本的解決案」の2案。」
「「根本案」は国も沖縄県も否定的だ。県幹部は「埋め立てが前提で、『辺野古に新基地を造らせない』との知事公約からすればとても受け入れられない」と指摘。政府側も、米国が時限使用に応じるシナリオは描いておらず、日米が主張してきた抑止力論とも矛盾する。政府関係者は「現行計画の短い1200メートルの滑走路では軍民共用の効用も少ない」と語る。」
常識で考えて、両当事者が受け入れられそうもない和解案を示したのは失敗だったと思う(仮に、妥協の余地があると考えたというのであれば、裁判所の常識を疑う。)。
特に「30年」以内というのが唐突でおかしい。そのころには軍事的脅威がなくなり、基地は必要でなくなるというのだろうか。
「和解案は1月29日の第3回口頭弁論終了後に裁判所が提示。国が訴訟を取り下げて移設工事を中止し、両者が再協議する「暫定的解決案」と、県が取り消しを撤回する一方、国は辺野古の代替施設を使用開始から30年以内に返還するか軍民共用とするよう米国と交渉する「根本的解決案」の2案。」
「「根本案」は国も沖縄県も否定的だ。県幹部は「埋め立てが前提で、『辺野古に新基地を造らせない』との知事公約からすればとても受け入れられない」と指摘。政府側も、米国が時限使用に応じるシナリオは描いておらず、日米が主張してきた抑止力論とも矛盾する。政府関係者は「現行計画の短い1200メートルの滑走路では軍民共用の効用も少ない」と語る。」
常識で考えて、両当事者が受け入れられそうもない和解案を示したのは失敗だったと思う(仮に、妥協の余地があると考えたというのであれば、裁判所の常識を疑う。)。
特に「30年」以内というのが唐突でおかしい。そのころには軍事的脅威がなくなり、基地は必要でなくなるというのだろうか。