Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

ノルマ至上主義

2019年07月11日 08時05分49秒 | Weblog
金融庁、処分へ=顧客軽視の営業、厳しく追及
 「かんぽ生命保険と日本郵便は、顧客に不利益となる保険契約の存在を認め、両社の社長が謝罪した。金融庁は業務改善命令など行政処分の検討に入る。顧客を軽視した販売実態の詳細を調べた上で、厳しく追及する方針だ。

 実態解明はこれからということだが、この種の不正の原因については、だいたい推測ができる。
 よくあるのは、「ノルマ至上主義」による締め付けというものである。
 不正が数万件にのぼることからして、一部の営業マンによる暴走ということは考えられず、本部サイドから「数値目標」(ノルマ)達成の厳しい指令が出ていたという可能性が考えられる。
 最近では、スルガ銀行がその分かりやすい例だったが、過去の教訓はなかなか活かされないようである。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする