金融庁、処分へ=顧客軽視の営業、厳しく追及
「かんぽ生命保険と日本郵便は、顧客に不利益となる保険契約の存在を認め、両社の社長が謝罪した。金融庁は業務改善命令など行政処分の検討に入る。顧客を軽視した販売実態の詳細を調べた上で、厳しく追及する方針だ。」
実態解明はこれからということだが、この種の不正の原因については、だいたい推測ができる。
よくあるのは、「ノルマ至上主義」による締め付けというものである。
不正が数万件にのぼることからして、一部の営業マンによる暴走ということは考えられず、本部サイドから「数値目標」(ノルマ)達成の厳しい指令が出ていたという可能性が考えられる。
最近では、スルガ銀行がその分かりやすい例だったが、過去の教訓はなかなか活かされないようである。
「かんぽ生命保険と日本郵便は、顧客に不利益となる保険契約の存在を認め、両社の社長が謝罪した。金融庁は業務改善命令など行政処分の検討に入る。顧客を軽視した販売実態の詳細を調べた上で、厳しく追及する方針だ。」
実態解明はこれからということだが、この種の不正の原因については、だいたい推測ができる。
よくあるのは、「ノルマ至上主義」による締め付けというものである。
不正が数万件にのぼることからして、一部の営業マンによる暴走ということは考えられず、本部サイドから「数値目標」(ノルマ)達成の厳しい指令が出ていたという可能性が考えられる。
最近では、スルガ銀行がその分かりやすい例だったが、過去の教訓はなかなか活かされないようである。