明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



私にとって江戸川乱歩と三島由紀夫は労せずしてイメージが湧く両巨頭である。ただし三島の場合は最初から『男の死』以外にやりたいテーマは一つもない。特に初の書き下ろし小説『仮面の告白』はイメージの宝庫であり、私は〝仮面〟無しの正直な告白ととらえ、作品にかこつけ作者を描く、という私の試みには最高のモチーフであった。おかげで三島を汚穢屋の青年にし、肥桶から糞尿ならぬ血液をぶちまけ死んでいるところを制作した。なぜなら、幼い頃、坂を降りてくる肥桶を担いだ逞しい汚穢屋の青年を見て〝彼に惹かれ「私が彼になりたい」という欲求を覚えた〟と書いているからである。「先生私にお任せ下さい。」という訳で制作した。薔薇十字社版ではさすがに魚屋が腹に出刃包丁刺して魚をぶちまけることでお茶を濁している。三島はスタジオで魚のヌラヌラをことさら身体に擦りつけたに違いなく、ぶちまけた魚の中には見ただけで顔色を変えた蟹は入っていなかったのも間違いないだろう。 それにしても自決の一週間前まで様々なコスプレをし、断末魔を演じていた三島の想いを受信し制作しようというのが、よりによって〝感心されるくらいなら呆れられた方がマシ〟などとヌカしている私だというのは困ったものであるが、やはりこのテーマにおいては、三島本人にウケることしか考える事は出来ない。

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『石塚公昭 幻想写真展 生き続ける作家た18年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutubeこ
2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界』 youtube  

 『タウン誌深川』“明日できること今日はせず”連載12回『大つごもり 樋口一葉



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