北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【G3X撮影速報】カブールC550-CAVOUR日本初寄港(5)カルロベルガミーニ級フリゲイトアルピーノ(2024-08-22)

2025-01-11 20:24:18 | 陸海空自衛隊関連行事詳報
■フリゲイトアルピーノ
 イタリア艦というのはあらためてお洒落だと思った。

 カルロベルガミーニ級フリゲイトのアルピーノ、本型は対潜型と汎用型がありまして、アルピーノは対潜型の四番艦となっています。イタリア海軍、イタリア軍といえばアレな戦史で語られますが、戦艦同士の艦隊戦を何度も繰り返した海軍だ。

 アルピーノの満載排水量は5950t、むらさめ型護衛艦より若干小型で、もがみ型護衛艦よりも若干大型となっていますが、独特の艦橋構造物が持つ合理的な威圧感は排水量以上の威圧感を醸していまして、造船デザインの勝利ともいえます。

 76mm艦砲を外見の通り2門を前後に配置していまして、このほかこの距離からは見えないのですが25mm機関砲2門を備えて、アスター15/30艦対空ミサイルを搭載するシルヴァーA50VLSを16セル、射程60kmのミラス対潜ミサイル4連装発射筒を2基積む。

 ミラス対潜ミサイルとともに射程180kmのオトマート/テセオ巡航ミサイル4連装発射筒も2基搭載していまして、いっぽうでこれが汎用型となりますとミラスを搭載せず、オトマートだけ16発も搭載しますので1隻でも大きな打撃力を備えていて。

 MM/SPY-790多機能レーダー、塔型マストの頂点に地球儀のように置かれている多機能レーダーは2平方mの目標を100kmの距離で探知する能力がありまして、EMPARレーダーの愛称でも知られ、カルロベルガミーニ級の象徴となっています。

 EMPARはNATO標準型フリゲイト用に国際共同開発された歴史が有り、フランス海軍のフォルバン級フリゲイトなどにも搭載、欧州のフリゲイトの最新型は地球儀を冠している、というような外見上の特色を重ねたのも重要な点といえて。

 NH-90対潜ヘリコプター1機を艦載機として搭載し、独立した戦闘能力を有しています。イタリア海軍が思い切ったのは、この汎用型と対潜型とをあわせて10隻という揃った数を整備していて、一定の水上打撃力を構成したところでしょう。

 コンステレーション級フリゲイトの原型、このカルロベルガミーニ級フリゲイトの特筆すべき点はアメリカ海軍が20隻を緊急建造するミサイルフリゲイトの原型となったというもの。高い水上打撃力が評価されたかたちです。

 アメリカ海軍は必要な能力を追加したことで満載排水量は7291tと、護衛艦あさひ型よりも大型になっていますが、LCS沿海域戦闘艦の軽武装高速、という従来の運用が成り立たなくなったことで急遽建造が決定したフリゲイトとなっている。

 オリヴァーハザードペリー級以来のミサイルフリゲイトとなる新型艦ですが、惜しむべくは起工式の時点で設計細部が定まっておらず、造りながら設計するという少々意味不明の方式をアメリカ海軍が採用したことですが、最近のアメリカらしさ。

 イタリアの艦艇は、デラペンヌ級フリゲイトの頃には、無理な重武装という印象がありましたけれども、ヘリコプター巡洋艦ヴィットリオヴェネトなどはまとまった設計で、1隻が有するポテンシャルを最大限発揮できたように見えて。

 アンドレアドリア級ヘリコプター巡洋艦などは満載排水量6500t、はるな型護衛艦と同程度ですが小型哨戒ヘリコプター4機と艦隊防空ミサイルをうまく設計に盛り込むなど、驚くような設計が多く、こういう艦を横須賀で見られるのは、好い時代と思う。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-名古屋,名駅は名駅地下グルメ街で頂く美味しい中トロとハイボール

2025-01-11 14:10:37 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 愛知県名古屋市の話題を。

 名古屋駅、名古屋という街は繁華街がいくつもあって、そして不思議なことにどこもそれほど混雑していない、いわゆる観光過多からは遠く街の人々に支えられている繁華街ばかり、今年こそもっと散策してみたいとおもう。

 名駅、実のところ少しだけ歩み伸ばせば興味深いお店が並ぶのだけれども、そこまで歩み伸ばさずとも新幹線ギリギリの時間まで愉しめる駅前が広がっているのが名古屋駅という駅で、しかも京都駅前ほど並んでいないのだ。

 ブラックニッカハイボールで、まずは乾杯です。ブラックニッカ、歳を経てというのでしょうか、一昔は洋酒というか、ジョニーウォーカーレッドラベルとかジャックダニエルとかに拘っていましたが、歳を重ねると国産もいい。

 中トロの刺しを肴に。ここは鮪小屋という名古屋駅前エスカ地下街という飲食店の一角にありますお店で、ダブルのマグロ丼が名物なのだけれど、鮪の刺身とハイボールという、お洒落のようなわかりやすい一杯を愉しめて。

 炭酸のしゅわしゅわとともに、血あいの味わいというのでしょうか、鮪の赤身ほどでは無いけれども、ここに脂の甘みが妙に美味しさを醸して、ここに炭酸のくっとくる刺激と甘みを順番に水回しのように愉しんでゆくのです。

 鮪小屋、もう十五年ほど前だろうか、隣にホビーショップがありまして、そこに立ち寄るとともにここでマグロ丼を愉しんだ、ホビーショップはもう廃業されているのだけれども、それでも鮪を求めて名古屋探訪の際は立ち寄るのだ。

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【京都発幕間旅情】500系新幹線活躍続く岡山駅,山陽新幹線と在来線山陽本線本四連絡線結ぶ

2025-01-11 07:01:31 | コラム
■昔は良かったか
 500系新幹線と共にちょっと雑感を。

 昔は良かったか、と言われますと回答に窮するのですが、その昔は大きな仕事がやり終えた瞬間などはちょっと開放的な気分になりまして、そのまま舞鶴とか横須賀とか飛騨高山とか神戸とかにそのまま一泊しに行って、翌日戻るというようなことが。

 歳をとったという事は認めたくはないのですが、多重業務の大仕事の最終段階を終えますと、最近は旅するよりもとりあえず寝た方がいい、と体の方が言うようになりまして、そのストレスの捌け口は買い物の方に向くという状況で、遠出がなかなかできない。

 ストレスのはけ口がアルコールとかに向かないだけいいではないか、と言われるものですが、仕事を終えて急におもいたったら吉日的に列車に飛び乗っていた頃が懐かしいというか無鉄砲だったというべきなのか。ああいうのは若さが必要なのかもしれないなあ。

 読者諸兄のみなさまも、こう、疲れがたまり過ぎた瞬間などは休憩しよう、という保守的な考えが至高の大半を埋め尽くす前の方は、思い切って、一仕事終えたら新幹線に飛び乗るくらいの元気さが必要なのかもしれないとおもうのですよね。

 もっとも昨今は観光過多とホテル不足ということもありますので、昔ほど、急に一晩の宿を、というのも難しい地域が増えている事は承知なのですけれども、そういう無鉄砲さが、人生を豊かにするといいますか、知見を広めてくれると思うのです。

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