北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【防衛情報】航空自衛隊次期練習機T-6テキサンⅡ選定,韓国開発KF-21戦闘機ミーティアミサイル搭載試験成功

2025-01-13 20:22:56 | インポート
■防衛フォーラム
 今回は空軍関連について。

 航空自衛隊の次期練習機にT-6テキサンⅡが選定されました。T-6テキサンⅡ練習機の配備は2030年より開始するとのこと。その取得費用は1機あたり12億円とされています。そもそもこの練習機選定を左右したのは評価書によればコストが影響したとのことで、スバルとピタラスが提示した試案では大半の点で有利とされていましたが。

 スバルとピタラスが提示した試案では機体性能及び地上教育関連機材とメーカー支援において高い評価があったものの、コスト項目響いたとのこと。コスト面ではテキストロンアヴィエーションでは3Dゴーグルを用いた簡易地上教育機材としてシミュレータを開発しており、運用費用の低さを強調しています。

 ただ、このT-6テキサンⅡについてはエンジン出力が非常に大きく、一部の国では高等練習機として運用されている航空機です。航空自衛隊で初等練習機としていきなり初めての飛行機という練習生の搭乗に適しているかについては不安な要素が有り、練習機の為の練習機を運用している事例もあることから、運用には注意が必要なのかもしれません。


 ヴェトナム空軍はアメリカよりT-6テキサンⅡ練習機練習機の第一陣を受領しました。これはヴェトナム空軍の戦闘機要員養成のための航空機として2022年8月に導入が決定した機体で、T-6CテキサンⅡ-ITS練習機が採用されています。今回到着したものは導入契約を結んだ12機のうち、最初の5機で、パンテェット空軍基地に到着している。

 T-6練習機のうち、日本の自衛隊が採用したT-6Aについては従来型の練習機となっていますが、T-6Bおよび今回ヴェトナムが導入したT-6Cについてはヘッドアップディスプレイが標準装備されており、軽攻撃機として、COIN機として運用する事が可能です。T-6は高いエンジン出力を持ち良好な機動性などで知られている練習機です。


 韓国が開発するKF-21戦闘機にミーティアミサイルの搭載試験が成功したとのことです。これはMBDA社により発表されたもので、MBDA社はこの搭載によりKF-21戦闘機の視程外戦闘能力が大幅に向上すると誇示しています。ミーティアミサイルはドイツのMBDA社が開発したもので射程は100km以上を発揮するというミサイルです。

 KF-21戦闘機は韓国がインドネシアと共同開発を進めている第4.9世代戦闘機で、最新の第五世代戦闘機のような徹底したステルス性は目指さないものの、第4.5世代戦闘機を圧倒出来る一定程度のステルス性を付与させた機体で、数を揃えることを第一とした戦闘機です。初飛行と共に複座型の開発も順調に進み、各国から注目の航空機だ。


 アメリカ空軍はボーイング社よりF-7軽戦闘機の提案を受けました。これはアメリカ空軍に導入されるT-7A高等練習機の機体を基本設計として、戦闘機型としたもの。アメリカ空軍では近く、永らく運用していたF-16戦闘機の多くが耐用年数限界を迎える一方、F-35やF-15Eなど高水準の戦闘機が多く残り機数が不足すると懸念されていました。

 F-7戦闘機の利点としては、もともとの基本設計がスウェーデンのJAS-39戦闘機の円緒戦上にあり、また超音速飛行能力と共にT-7A練習機が置き換えるT-38練習機の戦闘機型であるF-5戦闘機の後継機という需要が世界規模で存在すると分析しているためで、あくまで提案ながらF-16の限定的な後継機としての需要を見込んでいるもようです。

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【京都発幕間旅情】榛名さんの総監部グルメ日誌-大阪,梅田のスエヒロさんで頂くスタミナステーキ

2025-01-13 14:45:28 | グルメ
榛名さんの総監部グルメ日誌
 大阪と云えば食い倒れの街といいますが倒れている人それ程見かけないのですよね。

 大阪駅、阪急電鉄と阪神電鉄に大阪メトロとJR西日本、此処にもう少し新幹線が近ければ完璧なのだけれどもなあ、と思いつつ重宝している駅なのですが、ここは同時に飲食店街が、流石は大阪、という程に充実しているところでもある。

 スエヒロ、大阪と云えばステーキ、と云えば反論はあるかもしれないけれどお、スエヒロと云えばステーキ、というならば反論はないように思う、そんなくらいに値段は手ごろで満足感が凄いお店というのがここ。阪急からはほぼ真下でJRからは信号の直ぐとなり。

 スタミナステーキ、個人的にはビーフシチューかこのスタミナステーキがお勧め、ニンニクがしっかり聞いているのでスタミナ、これ、このあと人と会う予定がある方にはお勧めできないのだけれども、ガーリックとビーフは本当によく合う。

 ステーキと共にビールかワインがお勧めなのですが、まあちょっとこの日はお酒を呑めない事情がありましたので、ステーキと共に頂くのはライスの方にしてみる。すでにこれ斬られているのでお箸だけでひょいぱく、といただけるのですね。

 ステーキは勿論、サーロインのこれぞ御馳走というものも好きなのですけれども、気軽にいただける日常のちょっといいもの、という範疇でこういうものを摘まみつつ、ちょっとした会合の二次会などでワイワイやすにもお勧めのお店で在ったりします。

 スエヒロさん、ランチタイムの無い通し営業となっていますので、ちょっと時間帯を外したときなんかも立ち寄るのがお勧めですし、この界隈を歩いていますと、休みの日などはその前に一杯やれそうなお店も多く、散策しているだけでも楽しいのですね。

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南海レスキュー2024,四国海陽町大里松原海岸AAV-7両用強襲車&東洋町生見海岸LCACエアクッション揚陸艇海上輸送訓練

2025-01-13 07:01:19 | 防災・災害派遣
■南海レスキュー2024
 南海レスキュー2024が本日から開始されます。

 南海トラフ地震は、日本列島が大陸外縁弧状列島であり海洋プレートと大陸プレートの影響が不可避である中で定期的に歴史上、日本列島を襲ってきました。陸上自衛隊中部方面隊は今回、政府と陸海空自衛隊や都道府県及び指定公共機関や指定公共企業とともに今回、その巨大地震へ対応する訓練を実施します。

 訓練は多岐に及びますが、本日実施される訓練は四国の海陽町、大里松原海岸において先ずAAV-7両用強襲車による海上輸送訓練を実施するようです。AAV-7は水陸機動団の上陸戦闘大隊に集中装備されている車両で、陸上自衛隊のAAV-7配備は後発ながら、その保有数は一定以上の水準となっています。

 四国の東洋町生見海岸では本日午後から、おおすみ型輸送艦を起点としたLCACエアクッション揚陸艇による海上輸送訓練が実施されるとのこと。南海レスキュー2024では、2024年の能登半島地震を教訓として、広範囲に地域孤立が発生する事態を想定し、輸送艦をシーベースとしての輸送訓練を実施するかたち。

 南海レスキューでは、自助と共助を促すために中央として実施できる公助というものを訓練として大々的に公開し、これを大きく報じることで地震の際に自らとその家族が生き延びるための自助への準備を促すことが目的として実施されます。自衛隊の演習を見ることで、普段の防災への備えを、ということ。

 おおすみ型輸送艦は自衛隊に3隻が装備され、今後は陸上自衛隊が、にほんばれ型輸送艦、ようこう型輸送艦を順次整備してゆきます。南海トラフ地震が引き起こす津波は、東日本大震災を超える巨大なものとなりますが、先ず、津波から12時間生き延びることが出来れば、こうした救助の手が差し伸べられるのです。

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