獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

駐車ブレーキレバー

2012年09月21日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 パーキングブレーキといえば、いまや「電動式」が主流になりつつあるが、BPレガシィ2.0iのそれは「ワイヤー式」のトラディショナルなものである。
    
 パーキングブレーキレバーにも、しっかりと革が巻かれているのが、見逃せないチャームポイント。
    
 それが作動している時は、メーターパネル内の警告灯が、赤く灯る。

 先日、この「パーキングブレーキ」のありがたさを実感する場面に出くわした。それは、いわゆる「坂道発進」である。
 発寒のイオンの屋上駐車場へのスロープはなかなかの急勾配だ。その日は日曜の午後ということもあって、実に混み合っていた。大渋滞の中で、坂道発進を繰り返さなければならないシチュエーションだった。
 私の住む街は山坂はほとんどなく、坂道発進をするのは久々の体験だった。しかも私のクルマはMTで、発進時のクラッチミートの具合が掴みづらいクセを持っている。この急勾配。もし発進に失敗したら、ズリズリッと後ろに下がって、後方のクルマにガツンと衝突するのは必定だ。私は、手に、汗を握った。
 その心理的な負担をおおいに和らげてくれたのが、この「パーキングブレーキ」である。昔、教習所で習ったように、まずはこのレバーを引く。クラッチミートしてクルマが進みだす気配を感じたら、それを解除してやればよい。そして私は、無事に屋上の駐車場に、クルマをパークさせることが出来たのである。
 AT車全盛のこの時代。坂道発進で緊張する輩も、今ではほとんど居ないんだろうなぁ・・・

   
    
 さて、9月1日~16日の間の燃費を報告します。残暑厳しい9月の札幌。エアコンはほぼ使用で、長距離ドライブは無し。燃費計数値は12.3km/Lでした。
    
    
 満タン法では380.9km÷33.33L≒11.4km/Lです。次回こそ、満タン法12km/L台を目指します。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30