獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

17年目の経年変化

2022年08月10日 | レガシィ2.0i(5MT)


本年17年目を迎えた、2005年式BPレガシィ2.0i(5MT)。
遠目に見れば、お肌のツヤに衰えは無いように見えるのだが・・・


リヤスポイラーは、このように、退色著しい(^^;


そして、運転席側サイドシル
この部分は、7年前に、DIYで修復したのだが・・・
やはりFRPの部分の塗装は、鉄の外板部分よりも弱い。
9月の連休にでも、また再塗装しようかと思う。


さらには、運転席シートの、破け。
クルマに乗り込む際に、ここに体重がかかるので、このようになってしまったのでありましょう。
まあ、運転するのには、ほぼ支障は無いので、ココはそのままにしておこうかなァ・・・



では、いつものように、マイレガシィの燃費を、備忘録として書き記しておきましょう。


まずは、7月12日~24日の間の燃費です。
この間には、「旭川へのグランドツーリング」があったので、燃費計数値は14.5km/Lと、なかなか良好。




満タン法では、529.9km÷38.95L≒13.6km/Lでした



続いては、7月27日~8月7日の間の、燃費です。
この間は、通勤&買い物等の日常的使用オンリーで、長距離ドライブはナシ。
燃費計数値は12.6km/Lを示しています。




そして、満タン法燃費は、346.5km÷28.93L≒12.0km/Lでありました。

それにしても、ガソリン単価も、160円台で高止まりですなぁ・・・(ため息)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バロンドールカフェ」の「... | トップ | 生うに&旬鮮盛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピロン)
2022-08-14 14:57:31
獅子丸さん、こんにちは😀
17年、乗り込んでますね〜。
僕は折角2台目の4代目(ややこしい笑)に買い替えてから1年以上経ってるのに自分の走行距離は未だ1万㌔いってません。
 こないだ久しぶりに高速道路にのったら2.0iの高速安定性にビックリです!笑
書き尽くされてますが、ヒタッと路面に吸い付いて、かなり正確なイメージ通りのラインを駆け抜けますね〜。
 街中のろのろ走ってる私には勿体無い性能です。

経年劣化ですが、友人のトヨタのミニバンもシートベルト受け部分も薄紅色に退色してました笑。
 スバルに限らずまぁ仕方無いのでしょうね。シートの出っ張り部分は私は擦らない様乗り降りしてます😁 
返信する
17年を共にして (獅子丸)
2022-08-14 17:02:15
ピロンさん、こんにちは

17年も乗っていると、やはり内外装にはヤレが目立つマイレガシィですが・・・
エンジンの回転フィールは今も滑らかで、静粛性も素晴らしく、動力系はなんら不満無いというか、現代のクルマと比べても大きく劣っていないと思われます(^^)
まあ、燃費だけはハイブリッド車には劣りますが。
とはいえ、2リッターのコンベンショナルなエンジンのAWD車としては、極めて優秀な燃費性能だと、自負しております。
そして、実を言うと。
私は、マイレガシィで、高速道路を走ったことが無いのです(^^;
マイレガシィが引退する前に、1度くらいは、高速を走ってそのポテンシャルを確認してみたいのですが・・・
下道の方が、色々と立ち寄る場所があって面白いので、高速を使わず、17年が経とうとしているのです
返信する

コメントを投稿