東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

150ccバイク SUZUKI Vecstar150のタイヤ交換・点検・修理

2015年12月25日 | 建設,工事,修繕

 8年位前、それまで3台続けて乗り継いでいた250ccFreewayを150ccバイクのSUZUKI Vecstar150に買い替えしました。Freewayの製造中止のためです。Freewayはよく乗りました。関越自動車道を走った時、とても寒かったことを覚えています。この時、バイクで走っていたのは私だけでした。また東北を一人でツーリングしたこともあります。この時、東北自動車道でFreewayが故障してしまい大事故寸前でした。
 Freewayから乗り換えたSUZUKI Vecstar150の前後タイヤが、今回ツルツルに減ってきました。このままでは、スリップするなどとても危険です。そのため、この際タイヤ交換と全面的な点検・修理をしました。タイヤ交換は、前輪2度目後輪3度目です。なお、ブレーキパッド摩耗時は自分で交換しています。

   久しぶりの岩徳線     周防花岡駅で下車     修理を依頼したレッドバロン
  

 東京に住んでいた頃は、近所にあったレッドバロンに保守・点検などを頼んでいました。田布施町にはSUZUKIのお店がないため、周南市にあるレッドバロンに頼むことにしました。そのため、田布施町からバイクに載って届け、修理が終わったら載って帰りました。
 バイクを取りに伺う時、久しぶりに岩徳線に乗りました。なんと、ワンマンカーならぬ、ワンマン電車でした。危うく切符を出さないで駅のホームに降りるところでした。こんなひなびた電車があるんですねえ。うれしくなりました。

     タイヤ交換、エンジンオイル交換、ベルト交換などの修理が完了したバイク


 修理した個所は、前後タイヤ交換,エンジンオイル交換,オイルフィルター交換,ブレーキオイル交換,ベルト交換,ブレーキ調整などです。49,000km走っているため、妥当な修理のようです。これからも、このバイクには頑張ってもらわなけれでなりません。ちょっとした出費ですが、妥当な支出だと思います。普通自動車と同じ速度で走るならば,二人乗りするならば,そして高速道路を走るならば、SUZUKI Vecstar150が最小クラスのバイクです。

  〇:49,000km         交換した前輪          交換した後輪
  

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする