「授業は布石の連続」
有田和正先生の有名なことばである。
有田先生に憧れ、教師修業を積まれてきた佐藤正寿先生の授業は
その言葉を見事に具現化していたと思う。
導入の写真クイズからスムーズに本時の課題「オリンピック」へ結びつける
児童の発表に対して切り返しの問いを重ね、ねらいに必要な事項を引き出す
児童の考えを尊重しながら、必要な用語のおさえをはかる等々
お得意のIT活用を図りながらのめりはりのある授業だった。
そしてその「布石」は、単に「授業づくり」という視点を超えるものだったと思う。
「学習技能」や「学習規律」という面での声かけが非常に多かったという事実。
これは、教科学習全般、学級づくりへの布石ととらえることができるだろう。
そうしたことを、飛び込みの授業で強調するということは何を意味するか。
私は、大きく二つのことを考えた。
一つは、自学級で重視していることの表現。
つまり、佐藤先生からの提言ということである。
そしてもう一つは、出合った子どもたちに対する誠意である。
飛び込みという、制限された時間、環境の中では
軽視されても当然のことであり、責任が問われることなどない。
そうした中にあって、にこやかにその心を発揮できることに
佐藤先生の並々ならぬ力量と熱意を感じた。
子どもの作業や返答に対する声かけは常に肯定的であり、励ましに満ちていた。
それは教室だけでなく、終了後の懇談やメールでの交信でも変わらなかった。
その姿は「教育」に対する布石の連続と表現するにふさわしい。
今冬最初の寒波の中を、笑顔で本校に駆けつけてくれた佐藤正寿先生に改めて感謝したい。
有田和正先生の有名なことばである。
有田先生に憧れ、教師修業を積まれてきた佐藤正寿先生の授業は
その言葉を見事に具現化していたと思う。
導入の写真クイズからスムーズに本時の課題「オリンピック」へ結びつける
児童の発表に対して切り返しの問いを重ね、ねらいに必要な事項を引き出す
児童の考えを尊重しながら、必要な用語のおさえをはかる等々
お得意のIT活用を図りながらのめりはりのある授業だった。
そしてその「布石」は、単に「授業づくり」という視点を超えるものだったと思う。
「学習技能」や「学習規律」という面での声かけが非常に多かったという事実。
これは、教科学習全般、学級づくりへの布石ととらえることができるだろう。
そうしたことを、飛び込みの授業で強調するということは何を意味するか。
私は、大きく二つのことを考えた。
一つは、自学級で重視していることの表現。
つまり、佐藤先生からの提言ということである。
そしてもう一つは、出合った子どもたちに対する誠意である。
飛び込みという、制限された時間、環境の中では
軽視されても当然のことであり、責任が問われることなどない。
そうした中にあって、にこやかにその心を発揮できることに
佐藤先生の並々ならぬ力量と熱意を感じた。
子どもの作業や返答に対する声かけは常に肯定的であり、励ましに満ちていた。
それは教室だけでなく、終了後の懇談やメールでの交信でも変わらなかった。
その姿は「教育」に対する布石の連続と表現するにふさわしい。
今冬最初の寒波の中を、笑顔で本校に駆けつけてくれた佐藤正寿先生に改めて感謝したい。