若者はなぜ自動車を買わなくなったのか。(日経ネット)
20年ほど前から、車関連の装飾品の売上げは下落傾向が続いていた。そしてついにイエローハットは本社ビルをドンキホーテに売却してしまった。
その昔、売上げ減少の理由を「若者の趣味の多様化」で説明する業者があったが、分析が甘かったとしかいいようがない。車が売れなくなった最大の理由は、車を持つことによって生活に余裕がなくなってしまうことに尽きる。右肩下がりの経済情勢の中では、生きるために必要でない支出は、容赦なく削られるのである。
したがって、少なくとも、車なしでは生活できない地方を除き、自動車の需要はもとに戻らないのだろう。
20年ほど前から、車関連の装飾品の売上げは下落傾向が続いていた。そしてついにイエローハットは本社ビルをドンキホーテに売却してしまった。
その昔、売上げ減少の理由を「若者の趣味の多様化」で説明する業者があったが、分析が甘かったとしかいいようがない。車が売れなくなった最大の理由は、車を持つことによって生活に余裕がなくなってしまうことに尽きる。右肩下がりの経済情勢の中では、生きるために必要でない支出は、容赦なく削られるのである。
したがって、少なくとも、車なしでは生活できない地方を除き、自動車の需要はもとに戻らないのだろう。