忘年会解禁に意欲満々の上司がヤバい理由 「職場の一体感」の裏に透けるもの
「管理職や上司はなぜ、そこまでして忘年会や新年会の開催にこだわり、部下を参加させようとするのか。
「職場の一体感を強めるため」「コミュニケーションが大切なので」といった建前の裏に透けてみえるのは、彼らの承認欲求だ。
会食の場で上司は、無意識のうちに自分の経験や価値観を話題にする。そしてアルコールが入ると自慢話にブレーキがかからず、説教じみた話が熱を帯びてくる。」
「いっぽうでは近年、上司も部下も一緒に盛り上がる忘年会・新年会が増えているようだ。共通するのは強制感がなく、参加者の関係がフラットなことである。
若手が中心になって企画し、運営するというボトムアップ型で、どちらかというと管理職は誘われて「参加させてもらっている」という感覚に近い。
定番の管理職による長ったらしいあいさつや乾杯の音頭取りなどはなく、若者のセンスやノリが随所に取り入れられている。イメージとしては大学のゼミのコンパやサークルの飲み会に近い。参加は強制されないにもかかわらず、かえって参加率は高い。」
記事を読んでいて思わずニヤニヤしてしまった。
忘年会・新年会が、上司による「自慢一人芝居」や「公開説教教室」に化してしまうことは、サラリーマン社会においては日常茶飯事だからである。
同志社大学政策学部教授の太田肇氏によれば、その原因は上司の「承認欲求」にあるという。
裏を返すと、彼らは強すぎる承認欲求(すなわち誇大承認欲求)を持っているのに、それを満たしてくれる機会が少ないということである。
そうだとすれば、「ボトムアップ型」の忘年会・新年会が解決をもたらしてくれるわけではなく、他の手段を提供してやる必要があるのではないかと思う。
やはり、ここは定番の「社内マラソン大会」などを開催して、承認欲求を健康的に満たしてもらうのがよいように思うが、どうだろうか?
「管理職や上司はなぜ、そこまでして忘年会や新年会の開催にこだわり、部下を参加させようとするのか。
「職場の一体感を強めるため」「コミュニケーションが大切なので」といった建前の裏に透けてみえるのは、彼らの承認欲求だ。
会食の場で上司は、無意識のうちに自分の経験や価値観を話題にする。そしてアルコールが入ると自慢話にブレーキがかからず、説教じみた話が熱を帯びてくる。」
「いっぽうでは近年、上司も部下も一緒に盛り上がる忘年会・新年会が増えているようだ。共通するのは強制感がなく、参加者の関係がフラットなことである。
若手が中心になって企画し、運営するというボトムアップ型で、どちらかというと管理職は誘われて「参加させてもらっている」という感覚に近い。
定番の管理職による長ったらしいあいさつや乾杯の音頭取りなどはなく、若者のセンスやノリが随所に取り入れられている。イメージとしては大学のゼミのコンパやサークルの飲み会に近い。参加は強制されないにもかかわらず、かえって参加率は高い。」
記事を読んでいて思わずニヤニヤしてしまった。
忘年会・新年会が、上司による「自慢一人芝居」や「公開説教教室」に化してしまうことは、サラリーマン社会においては日常茶飯事だからである。
同志社大学政策学部教授の太田肇氏によれば、その原因は上司の「承認欲求」にあるという。
裏を返すと、彼らは強すぎる承認欲求(すなわち誇大承認欲求)を持っているのに、それを満たしてくれる機会が少ないということである。
そうだとすれば、「ボトムアップ型」の忘年会・新年会が解決をもたらしてくれるわけではなく、他の手段を提供してやる必要があるのではないかと思う。
やはり、ここは定番の「社内マラソン大会」などを開催して、承認欲求を健康的に満たしてもらうのがよいように思うが、どうだろうか?