ハイエースのキャンピングカーが車検に入っているけど、見積もりを見て涙 22万円ときた、 ガ~ン!
これが安いのかどうかは知らないが、友人の経営する整備工場では何人もの整備士抱えている。
当然、皆の生活がかかっているわけで、やってもらうならきちんと払わねばならない。
けして甘ったれよろしく「安くしてくれ」等とは言えないわけだ。
このあたりは友人関係であっても公私を切り分けねばならず、自分を戒めねばならないわけだが・・・・
ただ、これを安くするにはもう一つの方法が有り、それは自分でやること。
車検は保安基準に適合せねばならないから、その為の整備(ステアリングやブレーキなど)は絶対に省くことはできないが、
それ以外のエンジン関係、灯火類除く電送、内装等は整備項目からはずしても一切関係ない。
ということで、見積もりにあった整備項目でエンジン関係の整備は一切省いてもらう事にした。
ただしフロントハブのオーバーホールは向こうでやってもらうことにした、理由は簡単で家にはリフトが無いからだ。
ジャッキ作業して死にたくないし、そうでなくても万一外れてドスンと車体が落ちれば、とんでもない騒ぎ(事)になるからだ。
グリスパッカーとトルクレンチがないことも有る。
そんでもって車検総額は22万から13万弱まで落ちて家内は大喜び。 おー! パチパチパチ
と、 これでハッピーエンドな訳が無い この省いてもらった整備は全部自分でやらねばならないからだ。
やらねば故障がまっているだけ
項目は
エンジンオイル、オイルフィルター交換
ラジエーターホースロアとアッパー両方の交換
サーモスタット交換
ラジエータークリーニング&不凍液交換
ウオーターポンプ交換
エンジンの タイミングベルト、テンショナー、アイドラーギア交換
場合によりクランクシール等交換
以上、それにともなうエンジン分解整備一式。
オーバーホールやる訳じゃないので難しくはないが、キャブオーバー車はシート外しから始まって面倒なのが嫌だ。
年式から来る消耗部品一式と故障防止のための予防整備等々、部品代だけで約1万8千円(でもヤフオクで全て入手した事から半額)かかるが、
それでも整備工賃代はがっつり節約出来ることから安いと考えればそうだが・・・・
これらの整備、冬休みの間にやるつもりでいます。 寒いんだよね~ 涙
ちなみに僕は自動車整備士の有資格者でもあります。
タイミングベルトの交換は出来ればこのブログでアップするつもりでいます。