帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

ドッバ~ン! 恐ろしい・・・

2015年07月12日 | フイッシングカヤック

やっと晴れ間も出て、今日はマジで楽しむぜ! なんて家を出た僕。

見ての通りにオモチャ満載。  きゃははは!

二階建てになる構造の、このキャンピングカー。

上の階はセイルとマストがぎっしり積載されている。

そのすぐ下にボード二枚吊れるようになっていて、 横バーの 右には釣り竿やらパドルやら。

ファルコン(カヤック)のマストだなんだかんだ・・・・

フラットにしたシートには、そのファルコン(カヤック)がどっかりと乗っかって、 左にはハーネスやライフジャケット。

右にはブーム等。席の下は椅子やらウインドの小物やら何やらがぎっしり。

後ろはクーラボックスやら釣用のバックやら着替えやらタオルやら何やら。

 

 

さてさて、今日は午前中の風無しの時にファルコンのカヤックモードで釣に出て、 風が少し上がったら、セイリングトリマラン(カヤック)にしてトローリング。

午後にはウインドサーフィンに切り替えて、

 

むふふふふ!

 

ワクワク ワクワク

 

ところがだ、

 

何じゃこりゃ~~~~~~~!

此処はハワイのノースショアか?という海の荒れ方。

沖を見ていると風が弱いので小波というのは無いのですけど、 台風の影響を受けてうねりが入り込んでいて。

浜は人の高さほどの砕け波が爆裂しまくり。

だれも釣なんぞしていない  爆汗

当たり前だけど、完全遊泳禁止。

こんな中、ウインドで出たりしたら、一発でマスト折られて はい10万円 と言うことになる。

がっくりくるけど、こればかりは自然現象故に仕方ない。

カヤックも、壊したければ?出るのがお勧めだと思うけど、 そういったM感覚は無いので、今日は海を見てすごす一日なりそうです。

 

でもね風が涼しいので、 昼飯食べたら眠くなってきて、少しだけ車内で昼寝。 

起きたら、 風が適度に上がっていて、でもウインド走る風という程でも無く。

 

せっかくだから、 ファルコンを艤装して、 セイルにパワーを受けてみようかと。

設計通りにセイルがコントロールするか、メインセイルのリーチは開く機能を発揮するか?

等々、陸に船を置いた状態で調べられることは山のようにあります。

でもって早速セット。

まずは、風に対して上り角度取れるかの陸上テスト。

ジブセイルとメインセイルの、張りや操作感、強風時にリーチが開くかを見ていますが、

ほぼ理想的。  

 

セイルに風を受けて、だんだんと船が傾き、きちんとパワーを受け流しているのが分る。

 

角度を変えての写真。

良い感じですけど、メインセイルのトップチップの角度をマストに対して90度では無くて

もう少し上に向けた方が性能的に良さそうです。やっぱりウインドのセイルはよく出来ているなと・・・・実際に風を受けるとよく分ります。

*半端ない波砕けは、写真奥の人の大きさ見てもらえると分ります。

これはまだ小さい方かな・・・・

色々な角度でセイルの動きを見て、 自分の経験からは十分すぎるほどなのが解り、

最後にフレークさせてみます。

 

一発でセイルが落ちてくれて、ファーリングも簡単。

ジブだけできちっと上り角度とって走れるように、リトラクタブルダガーの位置を計算しているので、 余り酷く吹き上がったら、ジブセイルだけで?もどって来ます。

まあ、そんな状態になるまで海上にい居ませんけど 笑

帰りは渋滞に巻き込まれて、 さらには調子悪い オートマが気温の影響で更におかしくて、

燃費がリッター4km程度まで低下。

イライラしながらの帰宅となりました。

 

今週末も台風で駄目だし、夏は短いのにね・・・・