バッテリーも無事に届き、早速交換をしたのですが、イグニッションキーを回してもウンともすんとも言わない。 あれれ?
なんで?と 早速トラブルシューティングですが、程なくして、 フュージブルリンクの ALT100Aのヒューズが飛んでることが解った。
これって・・・・・ オルターネーターがパンクしたという事だよね。
ヒューズ飛んだのが職場の敷地内で本当に良かった・・・ でなければ路上でエンコしていましたから。
何でまたこの時期に、このタイミングに・・・・とあきれ果てる僕。
*ちなみにオートマの交換修理と このオルターネーターの故障はまったく無関係なので、整備工場の作業ミスではありません。
たしか以前、自分で交換しているよな~と 記録を調べると 2013年の 3月にリビルト品と交換していて。
あ~~やられた・・・・・ と思う僕。
楽天で1万5千円程度のリビルトを使ったのですが、 きちんと”リビルト”してある オルターネーターが 数万キロ 2年半で壊れるはずが無い。
俗に言う、 外観だけクリーニングした”まがい物”という奴です。
壊れているのは、 オルターネーターの出力段にある 整流ダイオードで、これがパンクして抵抗値がグランドとの間で数オーム。
ダイオードが飛ぶことはほとんど考えられなので、 多分中古の物を上記の様に クリーニングして外観リビルト。
中身の消耗品は交換無し?というのが容易に解る。
電子電気技術者ですから僕は。
楽天はいい加減な物が多い事は良く知っているけど、まさかな~と、
とりあえず、100Aのブレーカーを安全のために噛ませてエンジンを始動すると問題なくかかって、そのまま電圧チェックしたら 12.88V
13.5~14.5V程度無ければいけないはずの電圧がそのままバッテリー電圧だけ。
やっぱりね・・・・
とりあえず、楽天の、そのリビルト品を売っている店はもう信用できないので、少し高いけど友人の整備工場経由で良品を取り寄せることにした。
価格は2万5千円とのことで、 以前のより約1万円高いけど。
数年置きに 交換なんぞしていられませんから・・・・
とりあえずオルターネーターは注文しましたけど、そして次の問題。
夏休みで出かける予定が この車使えず・・・・
なのでもう一台のダッジを引っ張り出した。
今回はこれで夏休みを過ごし、帰ってきたらオルターネーターを交換するけど、 予定の場所が台風の影響で予定がハッキリしなくて。
場合により週半ばからになるようであれば、 オルターネーターを週初めに交換修理して、 ダッジに載せた荷物を再びハイエースに移動させて行こうかなと・・・。
燃費と高速代が全然違いますので
しかし・・・・37度の炎天下の下で なんで荷物の積み替えをやらにゃ~ならんのか? と 自分で自分に呆れている翔です。