日本にとって実は残念な社会、それはクルマ社会。
狭い国土に一人一台の自家用車。
二酸化炭素排出もさることながら、人間一人に十倍以上の占有面積。
渋滞道路実はスカスカ。
殆ど一人しか乗っていないのだから。
また人間はクルマに乗ると、鎧を着たように気が強くなる傾向にある。
クルマ優先という意識が高くなる。
歩行者に罵声を浴びせる光景をよく目にする。
そんな意識を生み出す自動車工業界。
従業員を蔑ろにし、利益第一主義の業界。
従業員の素行、ついては家族、地域民意の低下にまで影響する。
実は日常茶飯事の品質不良リコール、起きて当然である。
戦争より多くの死者を出す交通事故。
その企業が環境に取り組む…と言っても、偽善売名行為にしか思えない。
批判を善意行動により軽減させ、世の中をリードしているような自惚れは、いつまでも続いてはならない。
狭い国土に一人一台の自家用車。
二酸化炭素排出もさることながら、人間一人に十倍以上の占有面積。
渋滞道路実はスカスカ。
殆ど一人しか乗っていないのだから。
また人間はクルマに乗ると、鎧を着たように気が強くなる傾向にある。
クルマ優先という意識が高くなる。
歩行者に罵声を浴びせる光景をよく目にする。
そんな意識を生み出す自動車工業界。
従業員を蔑ろにし、利益第一主義の業界。
従業員の素行、ついては家族、地域民意の低下にまで影響する。
実は日常茶飯事の品質不良リコール、起きて当然である。
戦争より多くの死者を出す交通事故。
その企業が環境に取り組む…と言っても、偽善売名行為にしか思えない。
批判を善意行動により軽減させ、世の中をリードしているような自惚れは、いつまでも続いてはならない。