本日クルマのディーラーを何軒かまわり、私の趣味であるカタログ収集と試乗をしてきた。今日はエアウェイヴと新型ステップワゴンについてレポートします。
まずは「スカイルーフ」が自慢のエアウェイヴ。このクルマはフィットがベースだそうで、トルコン式のオートマと違って、ホンダマルチマチックと呼ばれるCVTのレスポンスは非常に良い。まったく現代の車は良く出来ている。ただし、期待の「スカイ・ルーフ」の開放感というか、恩恵はドライバーにはほとんど無いですね。これはあくまでリアシートに座る方のためのモノのようである。
お次はステップワゴン。まずその斬新なインパネに驚かされる。まさに21世紀のクルマといった趣があり、視認性も上々である。先代よりも数センチ背が低くなり、横風にもだいぶ強くなったそうだ。ただし、オプションのフローリングフロアはモダンリビングといった感じでなかなかステキなのだが、冬期間凍結し滑る恐れがあるので北海道ではオススメしませんとのディーラーのセールスマン氏の弁である。取り回しも悪くなく、パーキングもやり易い。我々の親たちも年老いて、あと数年で車を運転するのが難しくなるであろうから、3世代が共に移動できるこういったミニバンというモノも、次のクルマの選択肢になってくるかもしれないなあ。ATのフィールも悪くなく、自分の思い通りに走れるのだけど、私はやはりエンジンフィールをダイレクトに味わえるMT車に乗りたいのだ。その1点がネックですネ。だが、数あるミニバンの中で私が選ぶとしたら、その第一候補はこのステップワゴンでしょう。
まずは「スカイルーフ」が自慢のエアウェイヴ。このクルマはフィットがベースだそうで、トルコン式のオートマと違って、ホンダマルチマチックと呼ばれるCVTのレスポンスは非常に良い。まったく現代の車は良く出来ている。ただし、期待の「スカイ・ルーフ」の開放感というか、恩恵はドライバーにはほとんど無いですね。これはあくまでリアシートに座る方のためのモノのようである。
お次はステップワゴン。まずその斬新なインパネに驚かされる。まさに21世紀のクルマといった趣があり、視認性も上々である。先代よりも数センチ背が低くなり、横風にもだいぶ強くなったそうだ。ただし、オプションのフローリングフロアはモダンリビングといった感じでなかなかステキなのだが、冬期間凍結し滑る恐れがあるので北海道ではオススメしませんとのディーラーのセールスマン氏の弁である。取り回しも悪くなく、パーキングもやり易い。我々の親たちも年老いて、あと数年で車を運転するのが難しくなるであろうから、3世代が共に移動できるこういったミニバンというモノも、次のクルマの選択肢になってくるかもしれないなあ。ATのフィールも悪くなく、自分の思い通りに走れるのだけど、私はやはりエンジンフィールをダイレクトに味わえるMT車に乗りたいのだ。その1点がネックですネ。だが、数あるミニバンの中で私が選ぶとしたら、その第一候補はこのステップワゴンでしょう。