獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

新型エスクード試乗記

2005年06月05日 | CARS&F1
 初代エスクードオーナーの私としては、この日の一番のメインディッシュがこの新型エスクード試乗であった。
 いざ公道へ走り出してみると、スクエアなボディと高めのアイポイントのためか1.8m超となった全幅の取り回しはほとんど気にならない。初代エスクードからの乗り替えではほとんど違和感はないといえる(パーキングは試してませんが・・・)。広くなった全幅については、大人3人が楽々座れるほどに広くなった後席や、トノカバーも付いて広大になったラゲッジスペース等に対するメリットの方がはるかに大きいようである。
 特筆すべきは静かになったことと、直進安定性が非常に良くなったことである。正直いって初代エスクードの高速直進安定性はプアで、80km/h位出すと、中心付近の不感帯の多いステアリングと相まって、とてもリラックスして走れなかったのだが、新型ならば高速道路も鼻歌混じりで巡航できそうである。
 ただ、このクルマのデザインはとてもイイと思うのだけど、どうしても気になるのが左フロントフェンダーに取り付けられたサイドアンダーミラーである。どうにもこいつは無骨で、全体のデザインの調和を乱していて気に入らない。セールスマン氏に「コレって外すことってできないですかねえ」と聞いてみたが、無理とのこと。私はオフロード走行をするわけではないし、事実輸出用のこの車にはこんなモノは付いていないのだから、サイドアンダーミラーはオプションにするか、レスオプションも選べるようにして欲しいと強く願う。
 それにしても10年前の1600ccのエスクードとほとんど同じ値段の200万円ちょっとで、2000ccのこのクルマが買えるとは!実質値下げだよネ。デフレとはありがたいものだなあ。この時一瞬だったが、私はこのクルマが欲しくなってしまったのだった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チャロ君写真館 ’08.12.1~’10.11.28

チャロ君写真館 ’10.12.18~’11.12.24

チャロ君写真館 ’12.01.01~’12.12.24

チャロ君写真館 ’13.01.01~’13.12.29

チャロ君写真館 ’14.01.01~’14.12.27

チャロ君写真館 ’15.01.01~’15.12.27

Waterlogueチャロ君

チャロ君写真館 ’16.01.01~’16.06.25

チャロ君写真館 ’16.07.29~’16.12.28

チャロ君写真館 ’17.01.01~’17.12.21

チャロ君写真館 2018

チャロ君写真館 ’19.01.01~’19.09.07

チャロ君写真館 ’19.09.22~’19.12.31

チャロ君写真館 ’20.01.01~’20.04.27

チャロ君写真館 ’20.05.01~’20.08.26

チャロ君写真館 ’20.09.02~’20.12.31

チャロ君写真館 ’21.01.02~’21.07.21

チャロ君写真館 ’21.09.02~’21.12.31

チャロ君写真館 ’22.01.01~’22.04.30