初代エスクードオーナーの私としては、この日の一番のメインディッシュがこの新型エスクード試乗であった。
いざ公道へ走り出してみると、スクエアなボディと高めのアイポイントのためか1.8m超となった全幅の取り回しはほとんど気にならない。初代エスクードからの乗り替えではほとんど違和感はないといえる(パーキングは試してませんが・・・)。広くなった全幅については、大人3人が楽々座れるほどに広くなった後席や、トノカバーも付いて広大になったラゲッジスペース等に対するメリットの方がはるかに大きいようである。
特筆すべきは静かになったことと、直進安定性が非常に良くなったことである。正直いって初代エスクードの高速直進安定性はプアで、80km/h位出すと、中心付近の不感帯の多いステアリングと相まって、とてもリラックスして走れなかったのだが、新型ならば高速道路も鼻歌混じりで巡航できそうである。
ただ、このクルマのデザインはとてもイイと思うのだけど、どうしても気になるのが左フロントフェンダーに取り付けられたサイドアンダーミラーである。どうにもこいつは無骨で、全体のデザインの調和を乱していて気に入らない。セールスマン氏に「コレって外すことってできないですかねえ」と聞いてみたが、無理とのこと。私はオフロード走行をするわけではないし、事実輸出用のこの車にはこんなモノは付いていないのだから、サイドアンダーミラーはオプションにするか、レスオプションも選べるようにして欲しいと強く願う。
それにしても10年前の1600ccのエスクードとほとんど同じ値段の200万円ちょっとで、2000ccのこのクルマが買えるとは!実質値下げだよネ。デフレとはありがたいものだなあ。この時一瞬だったが、私はこのクルマが欲しくなってしまったのだった。
いざ公道へ走り出してみると、スクエアなボディと高めのアイポイントのためか1.8m超となった全幅の取り回しはほとんど気にならない。初代エスクードからの乗り替えではほとんど違和感はないといえる(パーキングは試してませんが・・・)。広くなった全幅については、大人3人が楽々座れるほどに広くなった後席や、トノカバーも付いて広大になったラゲッジスペース等に対するメリットの方がはるかに大きいようである。
特筆すべきは静かになったことと、直進安定性が非常に良くなったことである。正直いって初代エスクードの高速直進安定性はプアで、80km/h位出すと、中心付近の不感帯の多いステアリングと相まって、とてもリラックスして走れなかったのだが、新型ならば高速道路も鼻歌混じりで巡航できそうである。
ただ、このクルマのデザインはとてもイイと思うのだけど、どうしても気になるのが左フロントフェンダーに取り付けられたサイドアンダーミラーである。どうにもこいつは無骨で、全体のデザインの調和を乱していて気に入らない。セールスマン氏に「コレって外すことってできないですかねえ」と聞いてみたが、無理とのこと。私はオフロード走行をするわけではないし、事実輸出用のこの車にはこんなモノは付いていないのだから、サイドアンダーミラーはオプションにするか、レスオプションも選べるようにして欲しいと強く願う。
それにしても10年前の1600ccのエスクードとほとんど同じ値段の200万円ちょっとで、2000ccのこのクルマが買えるとは!実質値下げだよネ。デフレとはありがたいものだなあ。この時一瞬だったが、私はこのクルマが欲しくなってしまったのだった。