ロードスターに試乗したついでに、セールスマン氏の薦めもあって、プレマシーにも試乗してみた。
このクルマ、ミニバンの中では、結構私の好みに合うクルマだった。視界良く、取り回しもしやすいし、なかなかキビキビと走るのだ。3列目シートも十分実用的で、札幌~小樽間位なら、大人でもなんとか我慢できそうだ。2列目の中央シートを格納してしまえば、3列目に座る人の足の逃げ場も出来るし、前方視界が開けるのもよろしい。なかなかイイですね「カラクリシート」。ただし、クッションが薄い分長距離で疲れるのかもしれないが、この辺は所有してみないと判りませんね。
マツダにお願いしたいのは、このクルマにMTを設定してほしいということだ。同業他社のミニバンでMTを設定しているモノは皆無に近いことだし、スポーティなイメージの強いマツダだけに、MTもそこそこ売れると思うのだが・・・実際、マツダU.Kのホームページを見たら、英国仕様のプレマシー「Mazda5」には右ハンドルのMT仕様が存在するのだから。先代シビックTypeRのように逆輸入してほしいくらいである。
このクルマ、ミニバンの中では、結構私の好みに合うクルマだった。視界良く、取り回しもしやすいし、なかなかキビキビと走るのだ。3列目シートも十分実用的で、札幌~小樽間位なら、大人でもなんとか我慢できそうだ。2列目の中央シートを格納してしまえば、3列目に座る人の足の逃げ場も出来るし、前方視界が開けるのもよろしい。なかなかイイですね「カラクリシート」。ただし、クッションが薄い分長距離で疲れるのかもしれないが、この辺は所有してみないと判りませんね。

マツダにお願いしたいのは、このクルマにMTを設定してほしいということだ。同業他社のミニバンでMTを設定しているモノは皆無に近いことだし、スポーティなイメージの強いマツダだけに、MTもそこそこ売れると思うのだが・・・実際、マツダU.Kのホームページを見たら、英国仕様のプレマシー「Mazda5」には右ハンドルのMT仕様が存在するのだから。先代シビックTypeRのように逆輸入してほしいくらいである。