スイフトが好調に売れているスズキ。だが、スイフト登場以前の「軽ではないスズキのクルマ」は、実に地味な存在であった。
2001年に登場した「エリオ」というクルマのことを、アナタは憶えていただろうか?私は、忘れていた。
フロントから見るとプレーンでクリーンな造形で、清楚なイメージである。やや無国籍な印象も否めないが・・・
だが、リヤエンドのガーニッシュとテールランプはなかなか個性的。オッ!と思わせるものがある。
ルーフに入る4本のプレスラインは、ボディ剛性確保のためのものなのだろう。
このクルマの一番のハイライトは、やはりこのインパネであろう。
左右対称の造形に、デジタルメーター。まるでフランス車のような斬新さで、当時の国産コンパクトカーとは一線を画していた。
汗っかきの私としては、ステアリングが革巻きではなくウレタンなのが、残念な点ではあるが。
全幅1,690mm、全高1,550mm。現行のフィット4WDとほぼ同じ幅と高さである。
そして全長は4,230mmで、ホイールベース2,480mm。長さはフィットとフィットシャトルとの中間くらいといえましょう。
ベージュ基調のインテリアは、色使いといい、そのデザインといい、まるで北欧の家具のようなイメージ!ボディーカラーによっては、グレー内装も選べたのだ。
近年の国産車はインテリアカラーが選択できないものが多いが、まことに残念なことだと思う。
安全性にも、ぬかりはない。軽量衝撃吸収ボディー「TECT」を始め、ダブルエアバッグに、ABS。メーカーオプションでサイドエアバッグも装着可能だった。
この当時から、各社が衝突安全ボディに愛称を付けるのが流行し出した。トヨタは「GOA」。日産は「ZONEボディ」。マツダは「MAGMA」。ダイハツは「TAF」。・・・スバルは、何だったかなぁ?
1.5リッターDOHC16バルブの「VVTエンジン」は、110PSを発揮。ちなみに、私が当時乗っていたエスクード・ノマドのエンジンは、1.6リッターSOHC16バルブで100PSだった。
10・15モード燃費は18km/Lと、当時としてはなかなか優秀な値。ちなみに、私のエスクードのそれは、11.4km/Lだった・・・
この時代だけに、販売の中心は4AT車だったようだが、全てのグレードで5MTが選択可能。フルタイム4WDも用意されていた。
「6:4不等分割可倒式リヤシート」で変格活用可能なラゲッジは、5ドア車ならではの利点だった。外したヘッドレストを挿しておけるようになっているのも、小さな親切である。
まあ、ヘッドレストを外さないでシートを畳める方が、より親切なんだけどネ・・・
多彩な収納スペースが、また嬉しい。2WD車には、なんとバケツも装備!洗車時やキャンプ等で重宝したことであろう。
豊富な快適装備品の数々。「LED1灯式サイドターンシグナルランプ」がここに紹介されているのに違和感を感じるが、おそらくは写真のスペースを埋めるために、載せられたのだろう。
「カセットステレオ」というのが、やはり流れた月日を感じさせる。10年は、一昔なのネ。
「抗菌インテリア」と「UVカットガラス」で、女性ユーザーへの配慮も抜かりはない。
グレードは「G」と「X」の2種というシンプルな構成。4WDが選べるのは「X」のみ。「クールベージュメタリック」と「カシスレッドパール」のボディカラーも、「X」のみの設定だった。
「G」と「X」の価格差がいくらだったのかは不明だが、私だったら「X」を選ぶことであろう。
そして、多彩(?)なアクセサリー。「木目調インテリア」や「ローダウンスプリングセット」はこのクルマには似つかわしくないと思うのだが・・・そういう需要も少なからずあったのだろう。
スイフトと軽以外のスズキのコンパクトカーは、なかなか定着しない。「カルタス・クレセント」や「SX4」「スプラッシュ」も欧州チックで私好みなのだが、あまり一般受けはしなかったようだ。
そして私も、このエリオというクルマの存在をすっかり忘れていた。だが、あらためてカタログを眺めると、なかなか魅力的である。エリオよ、御免。私を許してくれ。