ボルボV40クロスカントリーも、実に気になるクルマである。
そこで、純連のラーメンを愉しんだ後、私はニータ氏と共にボルボのお店に向かった。
スバルでいえば、XVとかアウトバック的な位置づけなのだろうが、そのスタイルというか、醸し出す雰囲気がイイ。
ブラックの樹脂部分と、ゴールドなボディとのコントラストが印象的だ。ニータ氏のフリーランダーを、彷彿とさせる。
太目のグリップの革巻ステアリングは、しっとりと手になじむ。
シャンパンゴールドのフローティングセンターコンソールが、これまたスカンジナビアンで、粋である。
ツートンカラーのシートが、これまたスカンジナビアンで素晴らしい!
直列5気筒エンジンを横置きし、全輪を駆動するこのクルマ。
ロードクリアランス&アイポイントも、高めである。
実にカッコいいのだが、気になるのは、JC08モードで12.4km/Lという燃費と、税込359万円というその価格。
乗ったフィールも、先日乗ったV40と比較すると、脚回りがややしなやかさに欠けるように感じられた。
SUVぽい仕立てでありながら、スペアタイヤが装着されていない点も、気になるところ。
私が購入するならば、やはり90万円も安い、素のV40の方であろう。ご、御免。