ボルボに試乗した後。ニータ氏と私は月寒グリーンドームに向かった。
そこでは「オールトヨタドライブ王国」が開催されていたのだ。入場はもちろん無料である。
まず、私の目に留まったのが、コロナ・ハードトップ(T50系)。
このクルマは、日本初の2ドアピラーレスハードトップなのだ。
そして、お約束の、ピンクのクラウン。
この機会に、クラウンに試乗させていただくことに。
この手の高級なクルマは、ディーラーさんで試乗の申し込みをするのには、なかなか勇気がいるもので・・・
そういう意味で、こういうイベントは、冷やかし試乗マニアである私には、実にありがたい。
クラウン・アスリートハイブリッドG。北海道地区税込メーカー希望小売価格は、543万8400円!
JC08モード燃費は、23.2km/Lと、優秀としか言いようが無い。
タコメーターは無く、ハイブリッドシステムインジケーターなるモノが、メーターパネル左側に装着されている。
走り出すと、感動的なくらいの静粛性に驚く。
加えて、余裕に満ち溢れた動力性能に、しっとりした感触のステアリングからのインフォメーションも上々。結構なドライバーズ・カーである。
全方位に渡って良好な視界。ボンネットの可視範囲が広いことにより、取り回しも良く、その外寸の大きさを感じさせない。
いやあ、いいクルマだなぁ・・・と思いつつ。
543万円出すならば、他にも選択肢があるかなぁというのが、正直なところ。ご、御免。
面白かったのが、FJクルーザーを使っての「オフロード体験走行」。
自分で運転できるワケではなく、インストラクター氏が運転する車の助手席に座っての体感走行なのだが、なかなか貴重な経験であった。
いやあ、横転しないのが不思議なくらいに、傾いているのがお分かりいただけるだろうか?
左リヤの脚の伸びと、その信じられない傾き!これでしっかりと路面を掴み、トラクションするのである。
日本国内でこのような過酷な路面に出会うことは、通常ではありえないとは思う。
だがしかし、スタイルのみではなく、本格的な機能を持ち合わせるFJクルーザーというクルマが、より魅力的に見えてしまった瞬間であった。いや、ホント、脱帽です。参りました。