先週末に見学してきた、「SAPPORO MOBILITY SHOW 2024」🚙
今夜は【その他もろもろ編】を、お送りします。
まずは、「GRヤリス」等、トヨタのスポーツ魂に触れる。
そしてこちらは、その解剖図。
さらには、1926年式の「T型フォード」。
この車両は、北海道科学大学のみなさんがレストアして、自走できるまでに仕上げたのだという👏
ああ、私も。
大学時代に、こういうプロジェクトに携わりたかった・・・
カワサキの「MULE PRO-FXT EPS」は、「イーグルモーターサイクル」の出展。
ポラリスの「RANGER XP 1000TR」も、同様である。
ヒロミ氏も愛用しているという、このバギー。
水中メガネのような2連メーターが、ファニーである。
北海道千歳市の企業である「ダイナックス」がお披露目したのは・・・
【EV用インホイールモータ】
そして、レアアースを使わないモータを搭載するという、【小型車用e-Axle】
これが実用化されれば、EV車のデザインの自由度は、画期的に広がるだろう。
「ラピダス」も操業する予定だという、千歳市。
レラ閉館は残念だったが、今後の千歳市は、世界への発信基地となるかもしれない。
そしてこちらは、当別町の公道で実証実験中だという、【自動運転EVバス】
このバスの提供者は、横浜市の企業「(株)マクニカ」である。
「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」という名の、この自動運転EVバス。
私も、機会があれば、一度乗車してみたいものだ
「自動車アセスメント」のオフセット前面衝突実験で、5つ星を得たのは・・・
トヨタのヴォクシーノアだったという。
昔と違って、近年のミニヴァンは、安全性にもぬかりはないのだ。
そして、この日のこの会場で。
もっとも人目を惹いていたのは、2台の黄色いGRスープラ。
上の写真の手前は本物で・・・
もう1台は、なんと「レゴブロック製」
この、「レゴブロックGRスープラ」。
時速28kmで自走可能というのだから、驚きだ
設計に3,000時間・製作に2,400時間。
そしてレゴブロック477,303個を要したという、この壮大なおもちゃ。
誰か、YouTubeに、試乗記をアップしてくれないかなぁ・・・
総重量が、鉄板よりもレゴの方が重いというのは、意外な事実ですよね!
そこに着目された宇垂さんの慧眼に、脱帽です🎩
1分の1というスケール、本物そっくりのビジュアルも凄いですが、実走できることに驚きました。
何気に本物よりも重たいというのが気になりますが。