明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



『大鴉』完成。嵐の夜の話である。撮影した背景が、室内光と日中の曇天の外光が混がざり合っていて、苦肉の策で床に反射していた外光を夜の暖炉の灯りに設定した。自動的に、手前に配すエドガー・ポーも下から暖炉の光が当たることになる。このライテイングはポーでいずれやるつもりであったが、最初の1カットになってしまうとは予定外である。本来10カットあるうちの1カットとすべきであろう。一龍斎貞水のように、しょっちゅう顔に下からライトを当てている人物ならともかく、いわれないとポーには見えないかもしれない。特にポーは、数カットあるうちの有名な1カットが、トップライトによる眉下の陰のせいで、目の周りを真っ黒くして始めてポーらしく見えるくらいである。あれは陰として扱うべきだが、殴られたかのように着彩してしまっている立体が多い。おかげで『オペラ座の怪人』のロン・チェイニーのメイクのように怪人調になる。 宮沢賢治は、残された写真は、ほとんどアゴをひいて上目遣い気味の真面目なボクサー調である。だいたい正面を向いている。アゴの下に手をやったりの、カッコ付けたポーズをとらないところが賢治らしいのだが。しかし私は思いついた構図から、下からあおって撮ってみた。誰も見たことがないので宮沢賢治に見えないだろうな、と思いながら、どこからでも撮れる立体のメリットを優先した。横顔ばかり知られている小泉八雲や正岡子規など、もっと違和感があるだろう。 本来8月中に3カット仕上げる予定であったが、後の2カットは明日1日、遅くても2日には出来ていなければならない。

※世田谷文学館にて展示中

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