今回で国立文楽劇場での独演会は3回目。小さい“箱”なので、寄席に近い雰囲気がある。
中入り後の演目は『紺屋 高尾』。花魁に恋する、染め物職人の話だ。この演目を、志の輔の弟弟子に当たる立川談春でも聴いたことがある。談春のそれは、迫力溢れる感じ。それが志の輔になると、軽妙な語り口になる。同じ演目なのに、まるで違うもののよう。個性や話し方のトーンが変わると落語も変わる。落語も、奥が深い。
中入り後の演目は『紺屋 高尾』。花魁に恋する、染め物職人の話だ。この演目を、志の輔の弟弟子に当たる立川談春でも聴いたことがある。談春のそれは、迫力溢れる感じ。それが志の輔になると、軽妙な語り口になる。同じ演目なのに、まるで違うもののよう。個性や話し方のトーンが変わると落語も変わる。落語も、奥が深い。