私は今までWindowsXPをOSとしたパソコンを使用、メールを遣り取りする相手がいないからだが、「Outlook Express」をメールソフトとして利用したことは殆どなく、専らブログ記事を「Outlook Express」のメール作成画面で書いてきた。ところが昨年暮れから動作の具合が悪くなり、XPのサービスが今年4月に終了することもあって、今年に入って「WINDOWS8.1」に買い替えた。
長い人生の中で、清水の舞台から飛び降りたのはこのときが初めてである。
ブログ記事を「Outlook Express」のメール作成画面で書いてきた理由は、他にも沢山の人が同じ利用をしていると思うが、インターネットから集めた最新の新聞記事やHP記事は「Outlook Express」の左側の画面、「フォルダペイン」にジャンルごとに各フォルダを作って、そこに保存しておけば、いつでも簡単に確認や例示等の利用ができるし、リンク機能を使って、簡単に望みのページにアクセスできるからでもあり、文書の作成自体、Html形式にしておけば、文字修飾もかなり自由で、文章を書き進める過程で頭に入れておくべきキーワードや文字列の強調に役立つからだ。
ところが「WINDOWS8.1」のメールソフト「Outlook2013」は各フォルダから引き出して編集した文書を改めて保存するとき、「Outlook Express」の場合は元のフォルダの文書に上書き保存されたのだが、保存されずに全て「下書きフォルダ」に保存されてしまう。
文書を各ジャンルごとに分類して整理するためには、下書きフォルダに保存された文書を各フォルダごとに移動させ、上書き保存されていない元の文書を削除するという手間が必要になり、文書の書き加えや手直しの編集ごとにそれを繰返さないと整理がつかない。
そこで「Windows Live」メールに変えたが、同じ仕様で、さらに「Thunderbird」に変えたがやはり同じで、シェアウエアの3カ月間無料試用の、名前を忘れたが、ダウンロードして使ってみたが、何も変わらず、現在は「Thunderbird」を常用して、一定の容量に達するまで下書きフォルダに保存しておくことにした。
だが、ジャンルごとに仕分けされていないから、必要とするメールを探すのに少々時間がかかって一苦労する。しかも「Thunderbird」は1メールの容量が小さいらしく、画像がすぐに表示されなくなってしまう。我慢して使ってはいるが、精神的にいいとは言えない。
「Outlook Express」の画面構成とメールの送受信の機能を取り除いた文章作成機能と保存機能、さらにリンク機能を受け継いている文書作成専用のソフトがないか、貧乏人ではあるが、ここは有料でも仕方がないとインターネットで探してみたが、見つからない。
以上のような各機能を一度で満足させるには「Word」では不適格である。
次に考えついたのが、「投稿を受けたアイデアをカタチにするモノづくりプラットフォーム『WEMAKE』」というサイトに「カタチ」にして貰おうと投稿してみた。投稿日は1月26日夕方。話にならない提案だったのか、翌日昼頃、早過ぎる1次審査不通過の知らせ。
似たようなソフトが既に存在しているのだろうかと思って、更にインターネット上を探したが、探し方が悪いのか見つからない。私が希望する文書作成ソフトを知っている方がいたら、教えて貰いたいし、もしないなら、プログラミングに堪能な方にこのような文書作成ソフトに興味を持って貰って、作成意欲を掻き立てて貰うしかない。
いつの日か、そう遠くないときに、つまり73歳の私が生きている間に、つまり死なないうちにそのような文書作成ソフトが世に現れることを望んでいる。
「WANTED!文書作成ソフト」