北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都幕間旅情】阪急電鉄1300系,京都本線の万一を支えるJR京都線と代替なき北海道函館本線貨物列車脱線

2024-11-17 07:00:39 | コラム
■その時の代行輸送を考える
 貨物列車は編成重量が非常に重いものですから線路への負担が物凄いという話は聞くのですが北海道でいろいろありましたのはご承知の通り。

 阪急京都線が先日人身事故により運転見合わせとなり、JR京都線による代替運転がおこなわれました、丁度金曜日の夜ということでJR京都線はかなり混雑、というよりも大阪駅が大変な事になっていましたが、代替運転ではないが京都と大阪の間には京阪線もある。

 長万部と森町、北海道にて16日未明に貨物列車が脱線する事故がありまして、その場所が森町という函館本線の北海道新幹線新函館北斗から在来線を少し北に行った場所で事故が発生、JR北海道は16日土曜日一杯、札幌と函館を結ぶ特急の運休を発表しました。

 長岡京あたりで阪急では人身事故であったということで、金曜日の夜、ウィークエンドナイトにいきなりウヤということですので大混乱ではあったのですが、京都と大阪の間にはこう、振り替え輸送ができて、そのほかにも京阪線、あとまあ、近鉄線でも行けない事は。

 万一の際の振り替え輸送、一応首都圏と京阪神、名古屋周辺とあとは大手私鉄が充分な輸送力を持っているとなると西鉄あたりだろうか、考えてみると機能する地域というのは日本全国でも限られている、ということがわかります、北海道の事故を見るととくに、ね。

 東海道新幹線、これも今年何度も台風により計画運休が有りましたけれども本来はこれ、東海道本線が特急かせめてクロスシート車で快速電車を急行運用していればある程度代替路線として機能するはずなのだが、東海道線の優等列車は寝台特急しか残っていない。

 北海道については、そういえば何年も前、千歳基地航空祭前日に豪雨で函館本線が全面運休となり、新幹線で函館まで移動した友人が札幌に行く際、高速バスを乗り継ぐなど結構苦労した話を思い出す、するとやはり代替路線、重要なのだなあ、と思うのですよね。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【M-5撮影速報】岐阜基地航空... | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事